コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予算100円、バックモニター グレア対策・快適化

先だって、同じ コルドバンクス3の
オーナー、橘高@広島さんに
遊んで頂き、お世話になった事を
書きましたが、その時に橘高さんの
コルドバンクス3のリアに「快適化」を
発見しました。

実は、前から気になってて、でも
体を動かす事、考える事が辛くて
放置していた快適化(◎。◎)!

洗車もせず、申し訳ありませんが、僕の愛車の
後姿です。バックモニターの下 30cm程の
位置に、
薄型LED ストップランプ

(商品CD: 211034 価格 : 4,200円(税込))

IMG_1251_convert_20130521230051.jpg 
IMG_1252_convert_20130521230121.jpg

がペタッと付いています。

こやつが、曲者。見た目はいい奴ですが
こそっと、いたずらをします。

夜のバックモニターに赤いグレア現象を
引き起こし、モニターが驚き露出をすかさず
おとしちゃう。
 デザイン重視か、バックライトも高めの位置
にいるので、リアの直ぐしたが見えなくなります。
こんな感じ・・・・
バックする時、博打ががった「だろう運転」
をさせられます。
IMG_1259_convert_20130521230440.jpg 

そんな訳で、橘高@広島さんは、ストップランプの
上に、L字のプラアングルを、ペタッと付けられて
いたんです。

真似させて頂きました。
① ホームセンターで100円程のL字を購入。
② カッターナイフをコンロで炙り、35cm程かな?
  の長さにカット。
③ 両面テープで、コルドに貼付け
④ コーキング。
IMG_1297_convert_20130525234021.jpg 
以上、100円10分快適化です。
出来上がりは、こんな感じです。 
IMG_1298_convert_20130529233629.jpg 

IMG_1299_convert_20130525234041.jpg 

そして、その効果は
IMG_1304_convert_20130525234151.jpg 

効果抜群(^o^)。これは違いが直ぐに
 分って頂けるかと存じます。

橘高@広島さん、えらい!

この快適化から、僕の心に久々に明かりが
灯り、「サイクルキャリア」作成の原動力と
繋がりました。

橘高さん、ありがとうございました。
 


| 快適化(室外) | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教えて下さい。車のメインバッテリー用ソーラー充電器は本物?

こんばんは、サイクルキャリアの
記事、すごい反響でした

1日で179名の方に、御出で頂きました(^o^)
久々の満員御礼。相撲なら大入り袋出ちゃいます。


さて、今回は僕からの発信ではなく「教えて~」
という、変なブログです。

問題
「車のメインバッテリー用ソーラー充電器」
というのを、ネットショップや、カー用品店で
見かけます。

とか、これ等。


うたい文句
車のバッテリー上がり防止に便利な
ソーラーバッテリーチャージャー。
長時間使用しない車は、充電が十分でない
ため自己放電などで電気を消耗し、
バッテリー上がりをおこしやすくなります。
ソーラーバッテリーチャージャーで補充電
することでバッテリーへの負担を軽減でき、
バッテリー上がりを防くことができます。


もっともらしく読めるんですが
その後の注意書きで

※いかなる状態のバッテリーにも
充電できるものではありません。
劣化や極端な電圧低下等により
充電できない場合があります


このホロー文が臭い 

・・・・・・バッタモンちゃうか?

僕が人柱になろうと、一瞬考えましたが
僕は、通勤で毎日約40km走行している
ので、テスト出来ない事に気づきました。

キャンカーを、セカンドカーにされ
これに類する製品を使用されている方。
 若しくは、100Vなんてヘッチャラ!
感電しても、肩こりが治る程度という
電気系にお強い方。

この類の効果、信憑性をご教授下さい。
宜しくお願い致します。





| 日記 | 22:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りサイクルキャリア完成。アドバイス     m(._.)m 謝謝!

こんばんは。えいじょうです。
気象庁が九州・四国・中国地方の
梅雨入りを発表しましたね~。

昨日、頑張って、悩んで、ついに
念願?のサイクルキャリアを完成
させました。梅雨前ギリギリセーフ。

土曜日にCordebunks3の
リア二段ベットに自転車を突っ込んで
テストしましたが、床にタイヤ痕が付いて
しまい、これを我慢するか悶々。
IMG_1309_convert_20130527223259.jpg
掃除すれば取れるんですが、掃除が嫌。
それに、僕の住む街はド田舎なので、
田圃や畑に撒く、牛糞が側道によく
残っていて、それを未和ちゃん号が
踏んだ後、車内へ積み込んだら、
キャンカーの中で、牛を飼ってる様な
匂いがしそうで・・・・(>_<。。)

ラダーへの自転車搭載を諦めきれず
朝一から、取付イメージトレーニング
をして、写真も撮ってもらい、手段を
検討。
IMG_1308_convert_20130527223230.jpg

11時、ホームセンターへ、妻も同伴
してもらいパイプ売り場の前で
”あーでもない。こーでもない”と協議。
IMG_1323_convert_20130527223336.jpg 
イレクターパイプに決めました。

通常の加工は、パイプの樹脂を溶解
させる、接着剤で固定しますが
より強度を出す為、ホームセンターの
加工場で、ネジ穴36か所、開けたり
パイプカット、バリ除去等を、妻と
協力して作業。今回も3時間ほど
滞在。

自宅に戻り、組立、ネジ止め、溶剤注入。
傷防止用のウレタン取付等してたら
アしてもらいッと言う間に15時。
溶剤が固まるのを待つ間に、朝飯兼
昼飯兼おやつのピザを食べて、再戦。

こんなん出来ました。
IMG_1329_convert_20130527223503.jpg 
キャリアとラダーは、インシュロック2本。
耐荷重60kg程。
キャリアとラダー傷防止も も良い感じ?
IMG_1330_convert_20130527223911.jpg 
早速、未和ちゃん号を積載してみました。
前輪は外して、後輪にマジックテープで
固定してみました。
IMG_1326_convert_20130527223605.jpg 
ちなみに、コルドさんの右となりの軽四は
お隣さん兼、親戚のおばちゃん号。
コンクリートの車庫を、1月に解体業者に
破壊してもらい、それから泥棒除けに
置いてもらってます。
IMG_1327_convert_20130527223741.jpg 
何となく自転車が斜めってます。自転車を
置いただけでまだ固定していないからです。

気になるのは、タイヤを乗せる底の部分。
少し長すぎました。
これは、暇をみて短くしようと思いますが
上手くやれば、自転車2台も積載可能?
微妙です。
IMG_1328_convert_20130527223642.jpg 
キャリアと自転車の傷防止ウレタンも
想定通りの場所に、収まっています(^o^)v。
IMG_1324_convert_20130527223541.jpg 
・・・・・コルドさんの右側から、はみ出してる
でも、大丈夫と思います。
ラダー左に寄せてキャリアを固定して
自転車も、気持ち左側にテンションを
書ければ・・・多分セーフでしょう(o^。^o)

では、
加工時間 : 5時間
費用    : 5480円
         (傷防止ウレタン+溶剤込)

お礼
今回は、皆さんからアドバイスを頂き
ありがとうございました

高級キャリアの写真を何度も、何枚も眺め
アドバイスを試し、考え何とか辿り着けました。

 

| 快適化(室外) | 23:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルドと自転車に捧げた1日

こんばんは。今日の僕は体調も良く
休日なのに、朝から充実した日を
過ごさせてもらいました。

9:25 Netz TOYOTA 福山店へ現着。
2月の車検から、5000kmを走った為、予約
して、オイル交換です。オイルキープしている
ので無料なのですが、今回はフィルター交換で
約2000円の支出。   

整備士のタッキーに快適化の相談。
 QフォグライトをH3のHID持込で
    交換してもらうと、ナンボとる?
 1万位ですかね~。  

 来月なワシ誕生日でな、ボーナス
   前倒しで、嫁からもらおう思うんよ~。
   「ランチョ」持ちこんだら、ナンボでしてくれる?

2万位ですかね~。

リアに、反射材虎テープを貼ったら
  車検通らんて、前、言うたじゃろ~。天神さんや
  八幡さんの、お守りステッカーは何OKなん?
  デザイン性があればええん?それとも宗教団体の
  圧力なんかな(o^。^o)?

今迄、気にした事なかったです。
  何ででしょう(◎。◎)!。月曜に陸自に確認します。
  なんでなんでしょうね~(o^。^o)
オイル交換を終え、帰路途中にある「オートバックス」で
H3 HIDの金額を確認。(◎。◎)3万円程。
ネット販売では4千円程であるので、たまげました。

次に,ホームセンターで、懸案のサイクルキャリアの
お勉強。キャリー台車も現物展示されており
店長さんに直談判し、Cordebunks3のラダーに現物合わせ。
ラダーと、キャリー台車のもち手部分の幅が奇しくも同じ。
同じ過ぎて、固定し難い事が判明

イレクターパイプも、現物を床に置かせてもらい、担当
スタッフさんと、イメージ相談。
IMG_1289_convert_20130525233628.jpg
押す力には強いけど、吊られた状態では、強度に不安が
有るとの事。・・・・いよいよ困りました。

後は、フレームザック。ホームセンターから、岩(クライミング)
と、カヌーで世話になってた、山屋さんへ電話し相談。

スパッ!と笑われました。
変わったなー、カヌー乗りも岩も、荷物を最少に
  押えてたのに、自転車1台運ぶのに、フレームは
   ないでしょ~。軟弱になりましたね~

”・・・・・ せやな(^_^;。原点に帰らな・・・”
”カラビナと岩用のあぶみ(縄梯子)で吊れば、
  スペースも重量も強度もいけると思いますよ”

Cordebunks3のリアラダーは折りたたみ式です。
このラダーに、ウレタンを巻き、養生した状態で
カラビナを掛け、ザイルで引き揚げ、すかさず
インシュロック(結束バンド)でテンションを掛け
固定したら。
IMG_1290_convert_20130525233710.jpg 
カラビナは未だ残ってるし、ザイルもあるので
インシュロックは、100均だし・・・・揺れる男心。

サイクルキャリア。m)゚O゚’(mこれ程、心を惑わす魔性の
アイテムだったんじゃね~。
結局、3時間も、ホームセンターで迷走?瞑想?明想。

自宅に14:30に戻り、すぐさま未和ちゃん自転車の
調整に突入しました。
IMG_1260_convert_20130525234825.jpg 
自転車は、車輪もセットされた状態で配達されます。
前後の車輪外せば、コンパクトになるのにね~。
IMG_1263_convert_20130525233414.jpg 
ペダルは、前記事でも書いたように、別購入です。
IMG_1270_convert_20130525233454.jpg
20インチサイズの折りたたみ自転車の、ペダルと
比べ重量感あります。、ベアリングの抵抗も軽くて(^o^)v
 僕が、ロードに燃えていた頃、ペダルは専用工具で
締め込んでいたのですが、今の時代は、アーレンキー
(六角レンチ)で、組めるように進化していました。
 時代に取り残されている事を、実感。

フロント、リアディレイラ―も、設定が甘く、修正。
ハンドルバー、サドル高さも、昔の常識範囲で設定し
LEDフロントライト、LEDリア反射板をチャッチャと
付けて、30分で完了。
キャンピングカーも、こんな調子で扱えないものか(ToT)

新車の場合、どの程度伸びてしまうかは、個体差が
有るので、未和を誘い、1時間程サイクリングを
楽しみました。
 未和に乗り心地を尋ねると
「軽くて恐い」「お尻が痛い」との事。
”そうじゃろ!それが聞きたかったんよ”
スポーツ要素の入った自転車へ初めて乗った人が
よく口にする言葉です。父さんこの回答に大満足

ブレーキワイヤーが少し伸びた様で、修正して
ついに、Cordebunks3への試積載です。
IMG_1291_convert_20130525233759.jpg 
入口狭い・・・・です。(ToT)
一人で乗せるには、コツがいります。
IMG_1293_convert_20130525233916.jpg 
問題は、出す時。一人で出すのは大仕事。
引き出す際、前輪があっちゃこっちゃ向いて
面倒で、途中から未和が、Cordebunksに
入ってサポートしてくれ、何とか出産。

リアラダーへの取付イメージを見たくて
妻に、自転車を抱き上げてもらいパシャ。
IMG_1295_convert_20130525235105_convert_20130525235241.jpg 
カラビナ、ザイル、インシュロックが
早く、確実に固定出来そうな(o^。^o)。

明日、体力が持てば試してみます。

今回、多くの皆さんにアドバイス頂き
ありがとうございました。




| 快適化じゃないけど | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクルキャリア思案中、アドバイス下さい

こんばんは。あと1日すれば、御休みです。

お休みには、楽天で購入した自転車の整備。これは
昔とったなんとかで、1時間もあれば完了するでしょう。

問題は、Cordebunks3のサイクルキャリアを
どがんイメージに固めるかです。Cordebunks3は、
リア2段ベットの下が起きな収納に なってて
リアに大きなパッケージドアがあり便利(^o^)v。

しかし、現在販売されているリアサイクルキャリアを
取り付けると・・・・・・

キャプチャ 
パッケージドアの上に付けると、キャリアは、腰をいわしす
高さになりそう。 押しだし窓も、干渉しそうです(ToT)

IMG_1251_convert_20130521230051.jpg 
元々、3台も自転車乗せるニーズはないので、理想は
ラダーに 、簡単に付けれる「リアラダーサイクルキャリア」
なのですが 、残念な事に、製造中止から、2年経過し
入手困難 代用品を考案せな

乗せたる自転車はこれ。タイヤはクイックリリースで
工具無しで外せます。 26インチ。14kg。
IMG_1265_convert_20130521230535.jpg

案1
「Φ28イレクターパイプ」で作成。物流の仕事がら
何度か利用した矢崎化工さんの商品。こんな素材です。

繧ュ繝」e繝励メ繝」_convert_20130523230443
上手く設計すれば、以下の様な品が自作できます。
1繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130523225653 22繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130523230057

繧ュ繝」繝励メ1_convert_20130523225735 繧ュ繝」繝√Ε_convert_20130523230008
何となく、在りし日のリアラダーに見えます。
流用できそう(o^。^o)
ホームセンターで見積もって、こんなもんかしらん
5000円〜7000円(ボンド込)

ここで、上の写真を何度も見つめてみると・・・・・。
数年前、若いお姉さんの間で流行した、
キャスター付旅行カバンに見えてきます。
キャリーバック…キャリーカート・・・ 
 
案2
キャリーカートを、リアラダーに取付て代用。
楽天で探しました。 ええかも(o^。^o)

これも、流用できそう
 MAGNA CART MCK キャリーカート

 MAGNA CART MCK キャリーカート
価格:2,580円(税込、送料別)

耐荷重荷重60kg。1台の自転車が14kgと
想定し、移動で3倍の応力が加算されても
耐えれますし、自転車を降ろせば、台車として
使えますね~。
一石二鳥か、二兎追うものはに・・・・になるか。

案3 
 30年程前に、ブームにたったバックパッカーさん
御用達の、アルミフレーム背負子。
僕も憧れていたので、興味あります

とか、こんなのとか。
 
リアラダーへの取付は、”金物ステーと
インシュロックを組み合わせれば・・・・”
漠然と思考中です。

今は、この3案。
皆さんなにか良いアドバイス
ありませんか~。 誰か助けて~

宇宙戦艦ヤマトと同じく、残された時間は
残りあとわずか。
梅雨が来たら、ずぶ濡れ覚悟で、21時に
未和が通う塾へ、迎えに行く運命です~(ToT)

| 快適化(室外) | 00:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルドバンクス3用、未和ちゃん自転車購入

突然過ぎますが、未和ちゃん用に
自転車買っちゃいます。

未和ちゃんの自転車は、長女千尋が
高校3年間乗り続けた、ババチャリ
のお下がり

そのオンボロ自転車で、中学校へ
文句も言わず、通っています。

この前から、気にしていたのですが
毎週、木曜日と土曜日、塾が終わる
時間は21時を過ぎる為、僕がお迎えに
行ってます。

問題は、これから来る梅雨の日。
僕の自転車には、泥除けステーは無く
雨の日に、自転車に乗ると背中に
縦一文字に、タイヤからはねた
雨水がついてしまうんです。

コルドバンクスで迎えに行けば済むの
ですが、キャリアが無い(ToT)

ババチャリ18kgを、リアラダーに
ザイルでくくり付けるのも、非常に
重労働且つ、大事なコルドさんに傷が
付く可能性も濃厚で・・・・。

覚悟を決めて、楽天で探しまくりました。

条件
 ・ マウンテンバイク
 ・ 車重 15kg以下
 ・ タイヤはクイックリリース
 
 ・ ギアは12段変速程度
 ・ 折りたたみはイヤ
 
    (持論折りたたみは、重い)
 ・ フレームはクロモリ、又はアルミ26インチ
 ・ 予算6万円

    (千尋の進学で、お金の使い方が雑になりました)

6万円だせば、あるでしょ~と
探していたら、えらく安く発見ヽ(^‐^)/〃


18段変速は素人に、違いが判るわけないし
使いこなせる訳ないけど、まーいいとしましょ。

未和ちゃんに見てもらい、”これなら欲しい”
嫁さんに診てもらい、”この金額なら(^o^)v”

承認と了承を取り付け、今まさにポチッ
買うてもうた~
勢いにのって、泥除けも、ポチッ!
買うてもうた~

出血大サービス。傷対策 アイテムで
アル姉さんお勧めの、こいつも ポチッ!
買うても~た~。

今日はポイントが、カードで3%。
86時間以内の買い物で、ポイント5倍。
フェイスブックで”いいね”ポチッでポイント4倍
スマホと携帯から買って、ポイント3倍
僕のブログから買うと、ポイント1倍。


ヨッシャ!ヘソクリも確保です~。(^o^)/~~

| 快適化じゃないけど | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンピングカーフェスタ2013 in 広島 広島の旅3

もう書き貯めに疲れてきた僕です。

キャンピングカーフェスタ2013 in 広島会場へ
5月12日 8時に、橘高さんと待ち合わせ。

前年までの駐車場が変更になってる と
橘高さんから事前に、伺っていましたが
一瞬、迷子になり、会場の警備員さんに
泣き付き、駐車場の位置を尋ね、数分の
遅刻してしまいました。

週間天気予報は、見事にハズレ快晴。
IMG_1246_convert_20130518011620.jpg 
今回、このイベントに来た目的
 リアラダーへ簡単に装着できるお手軽
サイクルキャリア
の購入

背景として、未和ちゃん(次女中学1年生)の
塾へのお迎えに、キャリアが必要。
 リアラダーキャリアは、何度かオートキャンカーや
キャンプカーマガジンで、観た覚えがあるのに
先月、本屋で立ち読みした際に、見つけれす
ロータスさんのパーツ出店で購入を計画。

会場に入り、一番に、ロータスさんを訪ね
商品を物色するも、高級サイクルキャリと
LEDばかり。探しあぐね、スタッフさんに声をかけ
リアラダーキャリアについて、聞いてみたら
明るく元気な声で、以下のご回答。
”あ~あれもう2年前に、生産終わっちゃって・・・”

(-_-|||)・・・・橘高さんに昨日観光旅行させて
もらってて、良かったバイ。

心の袋が破け、元気がどんどん漏れていく感じ。
会場内のキャンカーを、デパート内の風景の如く
眺め、外会場で青空を眺め、4,5回会場の外と
中をグルグルと徘徊。
 
IMG_1249_convert_20130517234546.jpg
そういえば、AtoZさんのこのキャンカーだけ
気になりました。

橘高さんがデルタリンクの社長さんと、話しを
されてて、話に加わらせてもらい・・・・。

今回の旅は、快晴(前日)のち曇り。
橘高さんにお礼とお別れの挨拶を終え
昼、福山に向けて出発。

途中、三原市(広島市から約75km)で、力つき
道の駅で、仮眠。
自宅に着いた時間も・・・・覚えてない(ToT)

翌13日はGWの振り替え休日でしたが
未和ちゃん発熱の為、昼過ぎに病院へ。
気付いたら、振り替え休日も終わってた

リアラダー用サイクルキャリア、自作する
課題が出来てしまいました。荷が重いです。


では、元気を出して寝る事にします(^o^)/~~


※ 土曜日に書き溜めたブログ、早くも終了。
  次は何時更新になるか判りませんが、
  また、遊びに御出で下さいませ。

| 2013年度 おでかけ | 22:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽が見れる温泉 広島の旅2

 そうそう、元気な時は
挨拶から、書き始めてたっけ。

どうも、適応障害満喫中の僕です。


江の川カヌー公園さくぎ」から
橘高@広島さんに、お風呂へ
連れて行っていただきました。

お風呂まで移動中、僕は
 Cordebunks3(橘高号)の
助手席に鎮座し、車窓からの景色
を満喫。
暮れ行く空と、中国山脈の稜線が
水田に写り、癒された~。
(このまま何処かに消えてしまいた~い)
 写真も撮りましたが、
iPhone4s
では、夕暮れの移動に耐えれず
全てピンボケ


ブチ、高級ぽい たたずまいに
かなりビビりました。
門前湯治村 天然ラドン温泉
ここ、TVニュースで見た事あります。
IMG_1241_convert_20130517233805.jpg IMG_1240_convert_20130517233854.jpg
ピンボケばかりの写真では情緒もなんも
伝わりません。御免なさい。

 泉質 : 単純弱放射能冷鉱泉
 効能 :神経痛、慢性消化器病、動脈硬化症、 
      高血圧症、慢性皮膚病、慢性婦人病 
 
 入浴 :大 人(中学生以上):700円(税込)
      こども(4才~小学生):400円(税込)
      幼児(4才未満):無料
 ●日帰り利用
      10:00~21:00 札止め(21:30閉館)
      ただし、
      夜神楽開催日は10:00~23:30
      札止め(24:00閉館)


神楽」が観れる温泉です。

素盞雄大神(スサノオオオカミ)が
ヤマタノオロチをやっつける舞踊が有名ですが
子供の頃は、とても恐ろしく、父ちゃんの膝に
座って観ていましたっけ(o^。^o)。
公演スケジュール(リンク先pdfで開きます)


橘高さんの受け売りbかりですが、お馴染みの
くるま旅」への会員になれば、この温泉宿で
無料でP泊出来るそうです。
この日も5台程、キ少し大きい文字ャンカーを
確認しました。
入会金1000円、年会費1700円。

僕は、鼻にもかけていませでしたが
今は検討中だったりします。
 
温泉を堪能し、橘高さんと 一旦別れ
山陽自動車道 沼田PAで一人寂しく
快適に爆睡。

次回は「キャンピングカーフェスタ2013 in 広島」
最終記事です。




| 2013年度 おでかけ | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カヌー公園へ連れてって 広島の旅1

5/11(土) 朝、病院へよりその足で
広島市へ向かいました。

広島市には、同じコルドバンクス3に
乗られている「橘高@広島」さんが
住まわれており、今回久々のご対面です。

昼頃、広島市に到着し、橘高さんに
広島県北部を案内頂きました。
(僕のコルドバンクスさんは橘高さんの
駐車場で待機。橘高号で観光させて
頂きました。)


1「江の川カヌー公園さくぎ
  三次市 作木町香淀116
さくぎチャ 
ここ、一度行ってみたかったんです。

想像以上に良い場所で、艇庫には
初心者用カヌーがワンサカ(◎。◎)!
IMG_1229_convert_20130515213059.jpg 
川も見ました。
1級程のザラ瀬と、流の無いトロ場。
初心者講習には最適。
今年は、未和にカヌーを教えてあげられそうです。
IMG_1230_convert_20130515213145.jpg 
格安料金にも驚きました。
キャプチャ 
非常に割安です。

そして、此処からが更に驚き。

併設のオートキャンプ場(10サイト)が
1泊1000円。
キyyyャプチャ 
それも、なんと電源付ヽ(^‐^)/〃
IMG_1236_convert_20130515213523.jpg IMG_1237_convert_20130515213559.jpg 
これは、利用せな罰が当たります。
感動です。

カヌーしてみたい方が、いらっしゃれば
此処でなら、安全に教えてあげれますよ~。

レンタル艇も、僕好みのロールしやすそう
でしたから、いつでもどうぞ。

このポイントを見学した後、橘高さんが
「門前湯治村 天然ラドン温泉」という
これまた、ナイスな場所へ案内頂きました。

次回へつづく

| 日記 | 21:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気象庁発表 2013梅雨情報

職場のリスク管理情報発信を
担当してます。
そんな訳で、毎日2回気象庁の
HPを閲覧しているのですが
今日は、少し興味のある情報を
見付けました。

GWが終わると気になり始める
梅雨情報です。   
キャプチャ梅雨
気象庁も、当たりハズレで叩かれる事を警戒して
具体的な予報は 避けているご様子ですが、
1カ月もすれば、梅雨に入るようです。

リスク管理
 ・タイヤの溝、大丈夫?
 ・前倒し洗車&コーティング。
 ・フロントガラスへの撥水剤塗布。
 ・雨の夜、ヘットライト光量快適化。


特に、洗車は、今時がベストシーズン。
暑くもなく寒くもなく、快適な内に
撥水効果バリバリで、持続力6ヵ月程の
コーティングは、今がチャンスですよ〜


追伸
キャンピングカーフェスタ2013 in 広島 ですが
金曜の晩から、家出計画を立てていましたが
土曜日の夕方〜夜に、未和ちゃんの塾が
あります。
天気が良ければ、嫁さんに自転車で未和ちゃんを
迎えに行ってもらおうと画策していましたが
広島気象管区の週間天気予報はマークでした。
 よって、土曜日未和ちゃんをお迎えに行った直後
広島市に向け、走る事になってしまいました。
 フェスタは、日曜の朝からですね~(ToT)

では、おやすみなさい




| 未分類 | 23:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福山新名物たこ焼きシュークリーム

長女が5月6日 10時43分発の
松山行きのバスに乗り込みました

学割で3000円で、松山に行ける
そうです。僕にとっては「行ける」
という表現なんですが、長女の口からは
「帰る」という表現。たった1カ月程
松山で過ごしただけで「帰る」
(`ヘ´~)10年早いわ~!!

少し寂しくなりますが、まだ大丈夫。
あと4日、頑張って働けば
キャンピングカーフェスタ2013 
in 広島に行けますもん。
半年振りに、親父一人旅が待っています。

やっと本題です。

今日は、下の写真の補足しとかなきゃと
ブログに向かいました。
IMG_1188_convert_20130501235320.jpg
そう、タコ焼き型シュークリームです。
ノーマル :630円 8個
スペシャル:745円 8個
スペシャルは購入歴が無く不明です

製造販売は、福山市の和菓子屋
400年の伝統「虎屋」さんです。
福山市近郊も入れると、11店舗
構えられた老舗中の老舗。

元々、和菓子で知られていましたが
今では、モドキ商品の方が有名で
_convert_20130506205933.jpg
うな重ミルフィール
お好み焼きマロンケーキ
ざるそばモンブラン
もしかしてオムライス等
話しのネタになるスイーツ満載です。
(完成度はたこ焼きシュークリムが
ダントツ。だませます。
お好み焼きは・・・だませません)


goo ランキングの
話の種に一度買ってみたいお土産ランキング
№1になってたりします。
ちなみに
一位 たこ焼きにしか見えないシュークリーム
二位 おっぱいプリン
三位 目玉のおやじ汁/妖怪汁/ねずみ男汁
四位 ワイロ最中

福山に御出でになられた際には
せひ、どうぞ。

| ご近所お出掛けポイント | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松山別荘生活

28日は、本当に養生生活になりました。

早朝の松山入り。そこで、安定剤と
睡眠薬を、ガバッと飲んで寝たので
目が覚めたのは15時

コルドバンクス3には、僕だけ残され
膀胱バースト秒読み状態で、目覚めました。
激しく動くと、漏れそうなので、スロービデオ
の如く、長女の部屋に移動{{(゚д゚)}}。

千尋は大学に「言っているとの事。
妻も、未和も昼食を取っていない事を聞き
歩いて5分の、学生生協食堂へ行く事に。

学食は、まあまあ安い程度。私学の学食の方が
どう考えても安いと感じました。
但し、喰いもんの種類は、僕が通っていた大学
より、断然多く且つ、好きな食材をチョイスできます。
一人500円程で、腹一杯。
(写真撮ってません。御免なさい)

学食から戻り、大家さんにご挨拶とお土産を渡しに行き
そのまま、無料温泉につかって来ました。
温泉紹介
IMG_1191_convert_20130501234140.jpg

寿温泉。道後温泉を引いているらしいですが、かけ流し
ではありません。広さは普通の銭湯サイズ。IMG_1190_convert_20130501234611.jpg
入浴料 大人 370円
この日は、温泉の他に「ワイン湯」もありました。
ジャグジー(泡が出るヤツ)3個、電気湯「ビリビリ
電気がお湯の中で通電して、体が自由に動かせなくなる
デンジャラスな湯」があります。
脱衣には、牛乳、コーヒー牛乳等々と、5分100円の
マッサージチェアあり。
IMG_1194_convert_20130501234833.jpg
キャンカーには嬉しい、5台は停めれる無料駐車場在り。

その後、知らず知らず、また昼寝。18時頃、
長女が帰宅したので、お土産を家族4人で
頂きました。
福山では結構有名なこれです。
IMG_1188_convert_20130501235320.jpg
そう、甘くておいしいシュークリーム。
IMG_1188_convert_2013050235320.jpg
ソースに見えるのは、チョコ。
青のりに見えるのは、抹茶。
良く出来てるでしょ。
タコ焼きもどきをかじると、こんな感じです。。
IMG_1188_convert_201305g0235320.jpg

結構、いけました。
今度、キャンカーのイベントの時に
いい手土産を発掘できました。
(橘高さん、広島市に行く時は持参します)

学食が19時30でラストオーダーとの事で
タコ焼きシュークリームをかっ込んで、学食へ。
2000円以内で、4人 満腹です。

翌日28日、広島に向けまた移動する為、
学食内で、薬を飲んでしまったので
21時過ぎに、僕だけ夢に世界。
ホンマに、ゆっくり養生しました。

朝、8時にまたまた、温泉につかり
10時頃、福山へ向け出発。
お風呂が効いたのか、妻に運転を代わって
貰うことなく、途中昼食と、晩飯の買い出し
をして、15時無事帰還。

もう少し、松山に滞在したかったんですが
妻が29日は、お仕事。僕も1日は寝たきり日
を入れないと、自身が無かった。
 そして、5月3日には千尋さんが初めて
福山へ、高速バスで里帰りするので
今回は、このスケジュールで良かったと
考えています。

長くなりました。おやすみなさい。




| 2013年度 おでかけ | 00:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女に会いに福山⇒松山移動

4/27(金) 仕事を終え自宅に帰り
早々に愛媛県松山市に向け、お出かけ
したかったのですが、「アイアンマン」
だったか、そんな名前の洋画が放映され
未和ちゃんが、嵌ってしまい・・・・つい
僕も、見入ってしまい、出発が24時頃に
なってしまいました。

福山〜尾道まではバイパスを走り
尾道から「しまなみ海道」へ乗りひた走り。
妻も、未和も後ろで仮眠。
そんな事、想定済なので、この日は朝から
薬を飲まずにいましたし、洋画を見ながら
珈琲を飲んだりしていたので、睡魔君に
襲われる事もなく、尾崎豊さんを聴きながら
瀬戸内の小島を、快適に通過。

 安もんでも、クルーズコントローラー
付けているので、夜の高速でも疲労を感じる
事なく、広島と愛媛の県境を通過です。

しまなみ街道が終わる直前のSAで、
妻と未和を起し、WC休憩です。
IMG_1184_convert_20130501225157.jpg
不思議なんですが「しまなみ」のSAは
夜、無人で閉まるんですね~。
物静かで、P泊にはもってこいです。

”P泊しやすそうな場所やけん、たーぼさんが
居ったりして(^o^)”と、駐車場を見ると
なんと!愛媛ナンバーの、ボーダー様が1台
P泊されています。いつ見ても高級感バリバリ
IMG_1183_convert_20130501225239.jpg
たーぼさんか、どうかはわかりませんが
つい写真を撮らせて頂きました。

26時頃、今治北ICで高速を降り
高速利用料 2150円也。
昔は気分を害する程の、ボッタクリ料金
でしたが、道路公団も少しは改心された
ご様子。僕も気持ち良く利用させて頂け
ました。

高速を降り、北回りの196号線を走り
娘の下宿前、有料駐車場に到着したのが
27時30分頃。

早速、寝ている長女にお目覚めコール。
”千尋、父さん。今着いた。WCを
積んで来るの忘れとったで、鍵を
空けてくれ~。3人とも膀胱バースト
10分前なんじゃ”

こうして、病気中とは思えない強行移動
第1部は、無事終わりました。


次回の記事は写真多めです。<(_ _)>

| 2013年度 おでかけ | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

