コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイクルキャリアが欲しい、お年頃になりました。

次女が中学になり、自宅から2km程離れた
塾に通い始めました。

「行きはよいよい帰りは恐い」です。

塾が始まる時間は、まだ日が落ちていないので
”勝手に行ってくれ”と思えるのですが
塾が終わる時間は、闇の世界。

僕に似てしまった、次女はお世辞にも
綺麗とか可愛いに当てはまりませんが
IF ”塾の帰りに何かあったら”

4月初めから、塾まで自転車をこいで
迎えに行っています。病み上がりの僕には
かなりきついですが、かといって暗闇の中
妻に、自転車で迎えに行かすのも・・・・。

週二回、仕事を終え、22時頃に往復4kmの
サイクリングは、しんどくて・・・・。

自転車キャリアが欲しい処です。
おいくら程の価格なのか、バンテックパーツ
センターで調べ・・・・・健康のためにも
今は、サイクリングするしかない現実を
理解しました。

キャンカーの背中に、結構な頻度で付けられていますが
此処まで高級とは・・・・・。サイクリング大好きです。

| 日記 | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW前半は、道後温泉の別荘で

長女、千尋が家を出て約1カ月。
全然、寂しくない(^o^)

一昔前なら、家の中にヒューヒューと
風が吹いて、たんでしょうけど
今や、スカイプで望めば毎日、顔を
観ながら話もできる。
便利な世の中です。

贅沢なマンションやコーポに住まわす
銭はにゃー!予算3万じゃ!

と、頑固おやじは、この前まで言い張って
いましたが、我が子可愛さ(ToT)

共益費を入れ41000円の賃貸物件を
借りてしまいました。

我が家より断然綺麗。鉄筋コンクリートで
ドアは、鉄板製。女子学生専用物件。
8畳のダイニングキッチン、6畳の居間。
ベランダは南向きで、何とエアコン迄(;゚〇゚)


こうして書いてみれば、マンションと呼びたい
のですが・・・・・。

元不動産屋さんの、僕はこの賃貸物件をどう
呼ぶか、未だ???判りません。
それは・・・・バス(風呂)もシャワーも部屋に
無いんです

風呂なしでマンション?アパート?
微妙です。



何故、風呂が無いかですが、僕が銭を惜しんだ
訳ではありません。

なんと大家さんが1Fで温泉を経営されていて
借家人とその家族は、無料で温泉入り放題ヽ(^‐^)/〃
面倒な、風呂掃除も、お湯はりも不要です
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130422233845
道後温泉から、お湯を引いてあるとの事
なので、一応道後温泉らしいです。

小さな温泉ですが、電気風呂、ジェットバス
サウナ2個、薬湯、道後の湯と、盛りだくさん。

別荘を借りて、管理人として娘を住まわせています(^o^)
GWはこの、別荘でのんびり過ごす予定です。


4/26(金) 夜、福山出発。
寿温泉前の駐車場で、P泊予定。
4/27(土) 松山滞在
4/28(日) 午後、福山へ向け帰路につく予定。

松山近辺で、楽しめる場所をご存じの方
情報お待ちしております。

| 未分類 | 21:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンピングカーフェスタ2013 in 広島

キャンカーを、買う訳でもないですし
喉から手が出る程欲しい、パーツが
有る訳でもないんですが、リハビリを
兼ねて、広島市内に行ってみようかと。
IMG_1174_convert_20130422225816.jpg

GWの5月3日が、出勤当番になった
代休が、たまたま5月13日なので
のんびり、移動も出来そうなのでね。
_convert_20130422225900.jpg
冷やかし、入場料の700円が少々
痛いですが、お出掛けを検討中です。

| 日記 | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピーカー交換2

昨日に続き、スピーカー交換です。

日曜日は、買い出しの日です(^^)
スーパーで1000円以上買い物を
すると、玉子1パック48円。
我が家の、ノルマを終え、妻同行で
オートバックスへ向かいます。
 妻同行理由は、過呼吸発作が起きた
場合を考えて、何とも情けないガラスの
心の持ち主になってしまいました(>_<。。)

hosoさん、ダディーさんに、加工を
お願いしたら、昼飯で快諾してもらえる
だろうけど、体力、気力、そして時間も
ないから(*^_^*)、取付も、オートバックス
にお願いしました。
IMG_1171_convert_20130421184126.jpg

 コルドさんの高さの都合で、ピットに
入れず、通路で工事です。 

 工賃6300円也・・・・。

ドアパネルを、チョチョイノチョイと
5分ほどで、外します。
IMG_1176_convert_20130421184910.jpg

次回、自分で外す時や、ブログを読んで
頂いてる方の為に、パネル裏のピン位置
をUPしておきますね。
IMG_1179_convert_20130421185119.jpg 


純正スピーカーは、想像以上に脆弱と
云いますか、お安い品物で、よくぞ
そのなりで、音をだしていたもんだと
感心する程、簡素でした。
IMG_1180_convert_20130421185010.jpg

スピーカーを外すまでは、計画通り
でしたが、NEWスピーカーをセット
する段で、想定外が発覚。
付属のスペサーが合わない…(ToT)
でも、スペーサーを、かませなきゃ
スピーカーが、ドア裏に干渉する…。

ピット作業さんと作戦会議を行い
ワッシャと、防音材、防音クッション
を組み合わせる、オペ式に急遽変更。
この想定外の出来事で、2000円の
追加となり………(ToT)

どうにか、取り付いたスピーカー
IMG_1181_convert_20130421185900.jpg 

自分の小遣いとは言え、余分な出費の
後ろめたさと、オペ時間が伸びる事で
同行してくれている妻が、不機嫌になる
のではないかと、ヒヤヒヤ。

此処からは、オペ傍聴者から、オペ助手に
代り、必死で支援したので、写真を撮れま
せんでした<(_ _)>

ツイター(高音再生用スピーカー)取付は
ドア部の、既存スピーカー配線から、分線
する手順と考えていましたが、これも想定
ミス。
 センターパネル撤去、ナビを外して
配線を取り直しとなりました。

オペ時間、30分〜1時間弱の予定が、
2時間かかり、ようやく完成。
妻に、オペ終了を告げると。開口一番
倍待たされた(`ヘ´~)

お礼、支払サインを、そそくさと済ませ
逃げるように、帰路に。

でも、スピーカー変えてよかったです
こもっていた音が、解消!
10cmスピーカーと舐めていましたが
交換前と全然聞こえ方が、違うんです(*^_^*)

今迄、聞こえて来なかった、音が聞こえる
様になりました。
妻のご機嫌をとる為、帰りは妻の好きな
曲を流し、何時もの妻に戻りました。

自分の小遣いとは言え、高い買い物を
させてもらったので、帰る途中で
ケンタッキーフライドチキンに立ち寄り
新発売「バリバリ旨塩チキン」を
昼飯代りに購入。

自宅に着いた時点で、怒りの妻から
ご機嫌な妻に戻ってくれていました。

めでたし、めでたし(^o^)

しかし、今回は時間がないとはいえ
10000円強で、快適化出来るものを
倍額出費する事になり、つくづく
友人の有難さと、情報を何処までとるかが
快適化のキーになると、改めて感じました。


リハビリを兼ねたブログ記事は、これで
終わり。
最後まで、お付合い下さった方々、
ありがとうございました。





| 快適化(室内) | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピーカー交換 1

こんばんは。

最近、少し調子が戻りつつあります。
何かと、ご心配頂き、申し訳ありません。<(_ _)>

最近、耳も老化してきたのか、コルドを
運転中、大好きな尾崎豊の声が聴きにくく
なって来ました。

癒し効果がある歌が、ぼやけて聴こえる。
重大な事件です。まして、GW前半に
長女が下宿している、愛媛県松山市に
お出掛けする事を考えると、優先順位を
あげて、対応せねば。

コルドオーナーさんのブログを拝見し
スピーカーは直径10cm〜13cmの
ものなら、大きな工事ではない事を確認し
4/20 土曜日に、オートバックスで下見。

これがよさそう。
carrozzeria TS-F1020S 
10cm2ウェイセパレートスピーカー
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130421185747 
本心は、時間をかけて、加工して17cmサイズを
付けたかったのですが、時間を優先し、結局これです。

キャプチャ2 

店頭価格 13,000円。消費税分だけ値引き。
ネゴしましたが、値引きしてくれそうな雰囲気
一切なし(>_<。。)


自宅に戻り、楽天で検索すると、送料込で ・・・。

更に、ネットで検索していると、オートバックスの
ネットショップで、11,800円で販売されてます?
 それも、ネットで買って、送料無。且つ、最寄の
オートバックスへ、直送も可能。
且つ、店舗で加工も可能。
 少々、矛盾を感じながらも購入しちゃいました。

明日、日曜日朝一で、取付加工してもらいに
オートバックスへ、お出かけです。

| 快適化(室内) | 19:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

