コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇の花を1輪

こんばんは。
7月も今日で終わっちゃいますね。
梅雨が早く終わればいい”と
ついこの間まで思っていたのに
今日の福山市の最高気温37.1℃
今は、”夏が早く終わればいい
と思ってる自分がいます。

 如何に身勝手な思考か実感(o^。^o)
 


今日は妻の誕生日。
仕事をさっさと終え、誕生日プレゼントを
買に、走りました。
柄にもなく、プレゼントは薔薇の花1輪。
花を買こと自体が、こっぱずかしいのに
どうやって渡すか・・・・

なんとか渡しましたが
妻はあれよあれよと、茎を切り
玄関に飾って、ハイ終了
IMG_0578_convert_20120731204602.jpg
出来るなら、妻の部屋に飾って欲しい
47歳のおっさんの叫びが、心の中で
響きましたが、負けません。

第二プレゼント
妻もパートに出てくれているので
夕飯の準備、片付けは大変。
 昨日、長女と作戦会議で
外食しよう、寿司喰おう」と云う事になり
開店寿司に、半年振り(それ以上かも)に
行ってきました。
 これは、嫁さんに好評で、ご機嫌でした
IMG_0576_convert_20120731204654.jpg 
好いんですけどね、問題はないんですけど
一番喜んだのは、妻ではなく、未和工務店。
父さんの小遣いで支払うのに、遠慮なしです。
10.5皿喰いやがりました(ToT)
 気が気じゃない、父さんは食事が喉を通らず
8皿。妻は8.5皿。長女は気をつかって5皿。

お財布は、軽くなりましたが、
これで、家庭円満です。

ではまた(^o^)/~~



| 日記 | 21:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、妻の誕生日

またまたごめんなさい
今日もキャンカーネタではありません。

忘れていました。明日7/31は妻の誕生日
でした。なんも用意してません m)゚O゚'(m。
 完全に忘れていました(ToT)
だって、暑いんじゃもん・・・・・。

40数年前、クーラーも、エアコンも無い
この暑いさなかに生まれ、よく赤ちゃんが
育ったもんだと感心します。 天花粉と
うちわで、夏を生き抜いた。感動ものです。


・・・・感心していても、妻へのプレゼントが
無い訳で、これから、長女と秘密会議を開き
明日、奥様のご機嫌を損ねず、喜んでもらう
手段を考えねば・・・・・。


2年以上、僕のノートパソコンのデスクトップ
背景として頑張ってる、とっておきの写真です。
2010年、バンテック川越店で撮影した
思いでの1枚です。
 
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120730213317
僕の妻は7/31日生まれ。
 写真の右端、緑ZILに乗られてるオーナー
「濱汁」さん。誕生日が8/1です。
 写真中央の男前、青コルドオーナー
「ぽてち」さん誕生日が8/2です(o^。^o)。
縁を感じるでしょ~。

明日からの3日間は、相当に暑い日に
なると、思います(o^。^o)。

皆まとめて、誕生日おめでとう~。
これからも、キャンカー乗りましょうね~(^o^)/~~



| 日記 | 21:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盆休み・・・終わりました(ToT)

ご免なさい。[emoji:v-4
今日は泣き言、ショート日記です。

盆休は8月11日〜15日の5連連チャン予定で
渋滞上等で、親父の家出を考えていましたが
8月13日が当番出勤となり、僕の盆休は
2連チャンとなりました(ToT)。

前向きに考え、神様が、何処にも行かず自宅で
先祖供養をするように、糸を引かれたと
諦めました。

沼津のキャン友さんが、夏休みに東広島へ
コルドランディーで、来られるとか(o^。^o)
夏の楽しみイベントは、これを逃すと・・・。

未和工務店さんも、暑さで休業宣言され
今後、このブログはどうなるんでしょうね(o^。^o)。

コメント頂いている皆さん、
今日は、体力的にまいってまして
コメントは、明日返させて下さいませ。

夏の暑さにやられました。

| 未分類 | 20:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笠岡花火 オフ会速報

こんばんは。

笠岡、花火大会を愛でてきました。

地元キャンカー仲間とも、
久し振りに逢いましょう”て事で
集合場所を決め、集まったのですが
その気が在ったのか、なかったのか
完全なオフ会になっちゃいました(*^_^*)

今日は、遅いので写真を数点UPさせて
頂き、、詳細は後ほど。

(ダイジェスト)
IMG_0493_convert_20120728234708.jpg 

IMG_0485_convert_20120728234407.jpg 

IMG_0498_convert_20120728234808.jpg 

 IMG_0533_convert_20120729003603.jpg 

今日は楽しかったですが、久々の
大人数に酔ってしまい、疲労状態
病気のせいです(>_<。。)

速報ダイジェストおしまいです。 



 


| 日記 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レーダーバイザー食品トレーで5分で作ったとは思えない効果

昨日、ブログネタが無くて
台所にあった、食品トレーで作った
レダー用のバイザー

 念入りに考えた訳でもなく、チャチャ
と、やっつけ仕事で、大して、期待も
してなかったんですが、驚くべき効果
がありました
ので、ご報告です。

昨日の朝に、撮ってたイメージ
IMG_0458_convert_20120726222030.jpg
 
今朝、信号待ちしてる間に撮ったイメージ
IMG_0482_convert_20120727210751.jpg 

(◎。◎)!、なんじゃこりゃ~!
すげー効果でしょ~。
ただなー、トレーの厚さが気になりますね〜

5000円を超える、カーナビバイザーが
売れる理由も、納得してしまいました。

カーナビトレーも、本格的に考え導入しても
よさそうですね~。

100均で、黒い下敷きか、ファイルホルダー
を買って、両面テープでペタ!。
ブログネタが、一つ出来そうな予感(^o^)v


今日は、簡潔な記事に仕上がりました。
たまには、こんなのもイイかと(o^。^o)。


では、また(^o^)/~~

| 快適化(室内) | 21:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5分で出来るレーダーモニター用バイザー。

こんばんは。

今日は、20:30に生命保険のお姉様が
今加入している、保険の説明とやらで
夜襲され、1時間講義を行われまして

ブログ記事を書く時間が無くなって
しまいました(>_<。。)

そこで、次の快適化予告で御勘弁
頂きたいと存じ奉り候。

コルドバンクスさんに付けてる
ナイト2000の様な、レーダーを
ご覧あれ。
IMG_0458_convert_20120726222030.jpg 
どうです(o^。^o)見えないでしょ~
ご覧あれと言いながら、見えない(o^。^o)。
このレーダーお気に入りです。
エンジンをかけると、シートベルト装着を勧め
てくれたり、夕暮れ時には、ライトの点灯を
勧めてくれる。自宅付近まで戻ると
”運転お疲れ様でした、間もなく自宅です”
と、まるで「ナイトライダー」のように話して
くれるんです。

でも、太陽が当たると、モニターが見えません。
カーナビも同様。特に朝日が当たる頃は
モニター角度を変えても見えません。

好い手はないかな〜。
在ります(o^。^o)。これです。
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120726223135 
これも
繧ュ繝」繝励メ繝」2_convert_20120726223157 
しかーし、ブチ高いでーす。
楽天で5000円〜7000円もします。
 どんなブルジョワな方が買われるんでしょうね〜。

欲しいけど高い=作ればいいじゃん。

今日は台所から、材料を持ってきました。
惣菜用発泡トレーです。
5分間クッキング開始です。
繧ュ繝」繝励メ繝」4_convert_20120727000114 
ええかげんな性格なんで、いつものように
だいたいの大きさに、カッターナイフで
切ります。30秒(o^。^o)
IMG_0470_convert_20120726234852.jpg 
ポイント!折り曲げる場所を決めたら
カッターナイフではなく、爪で溝を作る
イメージです。トレー表面のフイルムに
穴を空けてしまうと、割れてしまいます。
 爪で溝を付けた箇所を、内折にします。
(外折にすると割れます。)

両面テープで、レーダーに貼付けました。 
IMG_0479_convert_20120726235114.jpg 
ブログを入力しながら速攻快適化な訳で
且つ、アイホンで慌てて写したので
もう一枚。
IMG_0473_convert_20120727000807.jpg
ほんま、ネタ切れで考えついた5分感快適化。

毎日ブログUPするの大変です(o^。^o)

予告のつもりが、レーダー分完了して
しまいました。

カアーナビ分は、何れまた(o^。^o)
では、また (^o^)/~~

| 日記 | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分で治せるよ〜!バックアイカメラ交換修理報告

こんばんは。
バックアイカメラの修理記事留めてました。
済みませんでした。

忘れられた方は、こちらから読んで頂ければ

バックアイカメラ修理 其の1
バックアイカメラ修理 其の2

はじまりはじまり〜
バンテックセールスからトルクスレンチが
届きました
【無料】サービス精神一杯の 良心的な
いいビルダーです(*^_^*)
IMG_0395_convert_20120722040238.jpg 
週末、日射病&熱射病に、なりそうな暑さの中
交換作業です
IMG_0419_convert_20120722040804.jpg IMG_0423_convert_20120722040844.jpg
もう、完全なおじいちゃん化した事を自覚。
近場の、ネジが小さくて、眼鏡を外して
ネジを緩めました。
IMG_0408_convert_20120722040326.jpg 
両サイドのトルクスネジ、摘出完了です。
ネジか取れれば、こっちのもの。
カメラと、コードを引っ張ればいい。
IMG_0411_convert_20120722040402.jpg 
デロ~ン。遠慮なんて不要です。
ビシバシ引っこ抜きます。
取れましたヽ(^‐^)/〃
(此処まで3分作業です)
IMG_0412_convert_20120722040450.jpg 
左が新品右が故障品。カバーはしていましたが
色の変化が見れますね〜。
影も見えるでしょ。すげー日差しで、球の汗がポタポタ

新品のカメラ取付作業は、逆再生するだけ。
 FRP壁の穴(≒直径1cm)にコードを差し込み
カメラと、傘(?)を、トルクスネジで固定します。
無茶苦茶簡単。何を怖がっていたのでしょう(*^_^*)
(カメラの上下があるので、交換前に良く確認しておきましょう)


余裕をかましていましたが、この後、FRP壁の穴
を塞ぐ、ゴム蓋を嵌め治す工程は、往生しました(^_^;
力技で、手で捻じっても、叩いても穴にゴム蓋が
嵌りません(ToT)
 僕は、マイナスドライバーをゴムの端に当て
力任せにムギュ~。ゴム蓋に、”ドライバーが刺さって
もええわー”と云う覚悟で、体重を掛け押えつけて
やっと嵌りました。
暑いは、嵌わないは。苦行工程でした。(10分仕事)
IMG_0426_convert_20120722040954.jpg 
カバー(100均)の蓋を、カチと閉め
カメラの養生フィルムを剥がして、外部工事は完了です。
(コーキングが生憎、在庫切れで、コーキング未処理)

室内工事
ダイネットの2段ベットに上がり、配線工事です。
IMG_0427_convert_20120722041122.jpg  
コネクタ部分はこんな感じ。左が、モニター
繋がっているコード、右がカメラに繋がってます。
差し込みます。
IMG_0431_convert_20120722041204.jpg 
左が、モニターコード左がカメラコード
差し込んだ後、ハズレ防止のリングネジで固定。
配線を束ね、内壁に戻します。
IMG_0433_convert_20120722041539.jpg IMG_0434_convert_20120722041414.jpg 
後は、
化粧板を嵌め、穴をかくします。
IMG_0435_convert_20120722041611.jpg 
写真左側のリアクーラーと壁の隙間に、化粧板を
差し込み、ゴニョゴニョモゾモゾ
意外なほど、容易に化粧板は入ちゃいました。
IMG_0439_convert_20120722041654.jpg 
2本のネジで化粧板を固定
し、ネジ穴カバー
押し込んで、
術式は完成です(^o^)v。
IMG_0417_convert_20120722041036.jpg 
モニターテストも完了

何の事はない。「交換用カメラ」と「トルクスレンチ」が
あれば20分〜25分で完了できる手術でした。

ああ~これで、一人でもバックできる。
当たり前の事だけど、当たり前の事が出来ない
恐怖から、やっと解放されましたヽ(^‐^)/〃


では、また(^o^)/~~

PS
押してくだせえませ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 

| 修理 | 23:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情報小ネタ集

こんばんは、最近「快適化」ばかりで
飽きてきちゃいましたので、今回は
面白情報小ネタのお話です。


1.全国の花火大会が分るサイト
 (サントリー金麦のおまけサイトだから安全です)
 全国花火大会 花火カレンダー2012
 我が家は、7月28日(土)に開かれる
 「」に
 久し振りの、参加予定です(^o^)v
 
道の駅「笠岡ベイファーム」の直ぐ近くなので
 地元のキャンカーさんに会えるかも(o^。^o)
 キャプチャ 

2,あ~見逃してしまった(ToT)
  見たかったドラマが無料で見れるサイト
  お金を払わなくても、見逃した「サマーレスキュー」
  観れますよ(o^。^o)

  YouTubeドラマまとめVideoNaviビデオナビ

 
 無料動画アニメスクープ
  
動画ストック
  各種動画サイトで無料で視聴できる放送中ドラマを
  はじめ懐かしのドラマや映画を紹介しています
  
無料アニメ動画が見放題!名作から最新作まで
  アニメ動画を幅広くご紹介。Youtube等で視聴できる
  無料アニメ動画リンク集サイト。
  我が家では、DVDを借りる前、チェックしてます。
  全てが観れる訳ではありませんが、他にも同じ様な
  サイトが仰山あります。「無料動画 題名」で検索
  してみて下さい。
  
 「素敵な金縛り」も僕はPCで観ちゃいました
  
  【tudou】【パンドラ】は途中で観れなくなる事が多い
  
  ので、【daily】【FC2】【56】【Clip01】のサイトへ
  ジャンプするのがお勧め。
  セキュリティーソフトがある方にはおいしいハズです。


3、バンテック コルドリーブス
  ついに、バンテックセールスのHPに登場。
  

  
  

  そろそろ、バックアイカメラの修理記事を
  アップしなきゃね。(7月21日完成済)

では、おやすみなさい(^o^)/~~

| 日記 | 21:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁ちゃんが喜ぶ格安快適化ですよ~

こんにちは。

我が家で 久々の満塁ホームラン的
な快適化のお話です。
 

 昨日、いつものように買い物に出かけ
この 商品を手に取った事から始まります。
キャプチャ2 
「お好みソース焼きそば」を5個、カゴに
入れた時、妻が、嫌そうな顔をしました。
(・_・?)はて?、飛びつく商品のハズ

 ”何で?非常食にええやん
   夏休みに入ったけど、ワシら共働き
   やし、子供も、喜ぶんと違うか?”

 ”歯に、青のりが付くじゃろ。男の人
   はあんまり気にせんけど、女性は
   気をつかうで~。イベントの時も
   うち、あんまし食べんようしょうるが

ガチョーン。そう云えば、キャンカーじゃ
無かった頃は、サンバイザーの鏡を嫁さん
よう見てました。 
  たこ焼き、お好み焼き、焼きソバ、おにぎり
女性には、アフターチェックをするか、初め
から、青のり抜いてもらう。女性は大変です。
僕は鼻毛出ててもセーフにするのに(o^。^o)

・・・・・・・・・・助手席快適化決定

スーパーからの帰りに100均へGO
買ってもらったアイテムは・・・これだ!
IMG_0403_convert_20120722024526.jpg 
この左の商品「ステンレスミラー
袋に入っている時は、映りが悪く
見えますが、普通の鏡と同じで
綺麗に映ります。
 
万が一の時も割れることはありませんね。
IMG_0440_convert_20120722024627.jpg 
ありゃ!ちょっとピンぼけ
裏はこんな感じです。
IMG_0442_convert_20120722024709.jpg
両面テープが、はなから付いてます。
これをどうするかというと(o^。^o)
IMG_0444_convert_20120722024744.jpg 
助手席の、サンバイザーに勇気を出して
貼付けちゃえ!
 カムロードも、ボンゴも、ライトエースも
普通車並みの、仕様に一発変身。 

 
 走行中に、おにぎりを食べた後、口の
中で、海苔が歯に付いてないか、
舌で
前歯で掃除しなくても、カバンからいちいち
手鏡を出さなくても、OK。

 無くても、大きな支障はないけど、あれば
女性には有難いと、妻 雅子さん談です。
ペタッと貼り付けた写真。

IMG_0447_convert_20120722112214.jpg
イベントで、たこ焼きを食べながら
運転する日が、楽しみです。

では、また(^o^)/~~

| 快適化(室内) | 21:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山本@岡山さんのガラスコートは素晴らしい

 日曜日、妻との買い出しを終え
一息ついて、二息ついて・・・・・。

今日なんもする事がない・・(・_・;)
予定が全くない・・・。こんな事久し振り。

”そうじゃ!洗車。GW以来ご無沙汰
    してるじゃんか ”

バーコードも気になりますが、梅雨の
長雨で、キャンカーの何処にでも、指で
落書きができる程、汚れてます。
IMG_0450+-+繧ウ繝斐・_convert_20120722112420 
僕のキャンピングカーは、山本@岡山さんの
キャンピングカーZIL520とグライダー日記~
で紹介、販売されている
キャンカーFRP専用ケミカル」を、新車の時から
愛用させて貰っているので、手入れは至って簡単。

ホースで水を掛け、山本印の「キャンカーシャンプー」を
モップにちょこっと付けて、拭き拭きするだけ。
市販されてる洗剤とは比べものにならない程
簡単に汚れが落ちて、超簡単(^o^)v

午前中とはいえ、夏の洗車は辛いものですが
簡単に洗車出来るので大助かりです。
IMG_0452+-+繧ウ繝斐・_convert_20120722112612 
ワックスは塗りません。GWに洗車した時に
キャンカーコートを使ったので、約3ヵ月が
経過していても、水玉コロコロでした(^o^)v

コルドバンクスさんが、汚れまくっていて
走ってる時、少々恥ずかしかったのですが
これでまた、気持ちよく走れます。
IMG_0452_convert_20120722112812.jpg
今回は、未和ちゃんがフットベースボールの
試合に行っているので、1時間程かかりましたが
綺麗になりました。

 前にも書きましたが、山本印の
キャンカーFRP専用ケミカル」は
最初、セット購入する時は高額出費となりますが
購入して1年使っても、半分程残ってますもん(o^。^o)
(キャンカーコートだけは、もうそろそろ無くなりますけど)

お奨め品ですね~。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 快適化(室外) | 19:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適化、ライト消し忘れブザー

こんばんは。
福山は、しこたま暑かったです


今日、買い出しから戻ると
お隣の「デオデオ」に
ZIL様が駐車して
いるじゃ~あ~りませんか

 ”これは、ご挨拶させて頂かねば”と
食材を降ろし、「デオデオ」に向かおうと
していると、”ありゃダディーさん

僕が茨城県から広島に戻って、初めての
キャンカー友達。兼、僕の快適化の師匠です。
 LEDライトの交換、デコ化も全ては、この
ダディーさんのご教授の賜物なんです。

この前、オートライト(コンライト)を外したので
「ライト消し忘れブザー」を付けたいと、相談
していたんですが、師匠 自ら自作&持参
下さいました。

ダディー@笠岡 印ライト消し忘れブザー!
IMG_0397_convert_20120721210837.jpg 
電子部品屋さんで、パーツを仕入れ
こういう、高度な快適化グッズに
組み立てれる・・・・。
 どういう苦労をすれば、こんな事が
出来るようになるのか、僕には理解
出来ません

配線が3本在ります。1本は「-」
1本は「+」・・・・ではもう一本は
なんなんじゃ?、取付するとなると
ネットで研究せなでけんな~”

 ”じゃあ、つけちゃいましょうか”

え!お願いできますか

そりゃ、そうです。師匠は僕の能力を
知り尽くしてます。流石、ダディーさん。
IMG_0399_convert_20120721210929.jpg 
この麦わらがダディーさんです。
 
全て、ダディーさんが作業してくれ
僕はと云うと、隣でタバコを吸いながら
患者の付き添い状態です。
たまに

 ”エンジンかけてもらえます

"はい!はい!

ライト点けてもらえます

"はい!はい!
IMG_0400_convert_20120721211020.jpg
「配線工事が終わり、ブザーを何処へ
取り付けるか」という工程で、
 ”後は、僕で出来るで、家の中へ
   どうぞどうぞ

部屋の中で、今回の3本線について
図を書いて説明してもらい
ダディーさんは、帰って行かれました。

ダディーさん、またm(._.)m 謝謝!
恩は必ず返すけえ~”
IMG_0402_convert_20120721211146.jpg 
写真の右側の丸い部分がブザー。
右側の四角のボックスがリレーです。 
 
僕の仕事は、ライト消し忘れブザーを
ヒューズボックスの裏側に、両面テープ
で貼付け、ヒューズボックスの蓋を
閉じるだけ。

これで、バッテリー上がりのリスク対策
完了です。


では、また(^o^)/~~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

| 電装快適化 | 22:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転席就寝用カーテン(父と娘の快適化作業其の4(完結)

こんばんは。
いつも、ブログをご覧頂きありがとうございます

長々と引っ張ってしまいましたが、「カーテン」
は今日で完結です。

また蕁麻疹が出て、難儀してますので、チャッチャと
ご報告させて頂きます。

こんな感じに出来上がり
前から見たイメージ
IMG_0387_convert_20120720215459.jpg 
横から見たイメージ
(反射で、見づらくて御免なさい)
IMG_0393_convert_20120720215610.jpg 
ダイネット(室内)から見たイメージ
IMG_0389_convert_20120720215539.jpg 
今日の昼休憩に写真を撮りました。

どうせ、妻と長女同伴でのお出かけ時にしか
使わないと思っていましたが、フロント全面に
カーテンをしてみると、案外ダイネットが暗く
なりました。
本格的な昼寝をする時には、重宝しそうです。

思いの外、使えそうな感じなので、レールのゆがみ
やら、ブラケット(金具)の位置、カーテンふさかけも
明日チョチョイノチョイと修正しようと考えてます。

カイカイが出まくってますので、今日は簡素な記事で
御勘弁下さいませ

では、おやすみなさい(^o^)/~~




| 快適化(室内) | 22:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転席就寝用カーテン(父と娘の快適化作業其の3)

暑中お見舞い申し上げます。
 
梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが
いかがお過ごしでしょうか。

昨日は熱中症で88名の方が、搬送されたそうです。
皆さんも、睡眠と水分をとって、ご用心下さいませ。

カーテンレール取付
やっと、カーテンレール取付です。
今回、僕が購入したレールは2mものですが
バンク下粉小棚収納を施した事で、取り回し
長さが短くなってます。もし、ご自分でカーテンレールの
快適化される場合は、長さを必ず計ってから、部材を
購入下さいませ。



未和、カーテンレール取付金具が8個あるじゃろ。
  レールは2m。さて200÷8 はナンボでしょう


40cm・・・違うわー、ちょっとまってえーよ・・・25かなー
小6にもなって・・・・計算大嫌いなお嬢様ですが
  毎回、こんなクイズを出して、未和ちゃんを鍛えてます(^o^)v

25cmピッチで金具を取り付けします。
未和工務店さんは運転席側の4個
お父さんは、助手席側4個です。

未和にもスケールを渡し、自分で寸法出しから
棚板へのビス止めまで、お願いしました。

IMG_0371_convert_20120716014318.jpg
 

そうそう、昨日UPした「棚板延長ボード」はこんな感じで
カーテンレールの固定の重荷を支えています
IMG_0380_convert_20120717234940.jpg 


カーテンレール取付完了
です。
時間にして15分。「棚板延長ボード」作成より
ナンボか、簡単ですが、季節柄大汗かきました。
この場所の快適化は、未和工務店さんのような
体の小さい方が、簡単ぽいです。
 小学生の子供さん、お孫さんがいらっしゃるご家庭
向きの快適化ですよ〜。簡単ですから

未和工務店さんも、御満悦の笑顔です。
IMG_0373_convert_20120716014500.jpg 
あー面白かった!うひゃひゃ!今日は200円儲けた〜”

明日は、ついに完成写真のUPです。
長い事引っ張り、すみませんでした。m(_ _)m


| 快適化(室内) | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転席就寝用カーテン(父と娘の快適化作業其の2)

最初に、段ボールの裏に、出来上がりイメージを書いて
未和工務店さんと事前打ち合わせ。
父さんの絵が下手過ぎ、未和は”判らん” を連発。
車に行って説明してやっと判ってくれましたが、父さんは
既に、疲れてました。
快適化の場所のイメージ
キャプチャ4 
運転席への、カーテン導入には、既存の
運転席頭上の棚板を、延長する必要があります。
既存棚板だけでは、窓を覆い隠す長さになっていません。
キャプチャ
棚板を作る時、カーテンは相当先の快適化と考えました。

不足した寸法だけ、長方形の板切れを足す方法が
最も簡単なのですが、運転席と、ダイネットの行き来に
制約が出てしますので、両端にだけ延長する方法を
取りました。(かなり面倒です)

キャンカー架装と、グレーの極太モール迄、約6cm
架装と、グレーの極太モールの境迄、2cm
IMG_0355_convert_20120716013900.jpg

グレーモール〜カーテンレールキャッチャー8cm
IMG_0334_convert_20120716013635.jpg 

棚板延長 約30㎝
IMG_0335_convert_20120716013705.jpg 

以上の条件(14cm×30㎝)の板切れを、ジグソーを使い
左右1枚ずつ作成しました。
 板切れの右側は未和工務店さんが、ジグソーで
カットしてくれました(チャレンジ精神旺盛です)

 今迄、彼女にジグソーは使わせていなかったので
力任せに切断。切り口は見事にバリバリ。
でも、大丈夫(^o^)v
後から、サンドペーパーで削り、整えれば板切れ完成です。
IMG_0358_convert_20120716013940.jpg 


板切れを、棚板に化粧する為に、板切れの形より各4cm程
大き目に、フェルトを切ります。
IMG_0360_convert_20120716014017.jpg 

 タッカーを使い、板切れにフェルトを表装します。
初め、お父さんがお手本で、バチッ!と3本程、針を
打ち込むと、”うちがする、させてさせて〜
IMG_0363_convert_20120716014055.jpg 
妻はバチッ!を怖がりましたが、未和工務店さんは
怖いもの知ら。途中からは、お父さん!ジグソー
もう使わんのなら片付けとき
”バチッ!バチッ!。
IMG_0364_convert_20120716014129.jpg 
もおー、ええけー父さん邪魔じゃけえー”バチッ!バチッ!。
手が出せなくなり、お父さんタバコ休憩。
IMG_0366_convert_20120716014204.jpg 

未和ちゃんは、棚板延長ボードの表装を完成させ、
2枚目の表装に入ります。
父さんは、この時を待ってました。先に準備していた
アルミL字ステーを、微妙な寸法合わせしながら
棚板延長ボードにネジ止め。
(グレーモールと、架装の隙間に挟み込み固定させる予定
父と娘の快適化作業、成果物完成です。
IMG_0367_convert_20120716014239.jpg 
黙っていれば、小学6年生が、表装したとは
誰も思うまい。親ばかですかね〜

 小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭の方
親子の快適化、お勧めします。
子供が普段見せない顔を見れて、楽しいですよ

さて、丁度時間となりました〜♪
次回は、カーテンレール取付です
その次が、カーテン取付(完結編)と
なる予定です。お楽しみに!

では、お休みなさいませ(^o^)/~~

| 快適化(室内) | 22:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転席就寝用カーテン(父と娘の快適化作業其の1)

こんばんは。えいじょう(おかやん)です。

今回の快適化は、次女、小学6年生の未和ちゃんと
快適化した作業ですが、今迄で一番時間も、お金も
使った内相快適化となりました。

「未和工務店」さんが、夏祭りのお小遣いを
本気で稼ぐ気持ちが無ければ、今回の快適化記事
のお話は、1ヵ月先になっていたと思う程、彼女が
頑張ってくれ、何とか辿り着けました。

今回の快適化
■ 運転席の就寝用、カーテン取付



バックアイカメラのビットを、買いに行ったのに
出窓用カーテンレールの価格が安く、つい購入を決意。
2m 1980円。
この価格が、快適化の始まり。
他のホームセンターでは2600円程度します。

コルドバンクス3の、白肌に合わせて、白いレールにしました。
 IMG_0353_convert_20120716013737.jpg
レールを付けたら、カーテンも遅滞なく着けたくなるのが
人情と言うもの。未和ちゃんにカーテンの柄を
選んでもらいました。お洒落でしょ。

 僕の予算では、980円のカート品を狙っていましたが
未和工務店さんの、こだわりは強く。2300円もする
超高級な遮光カーテンとなりました。
IMG_0354_convert_20120716013811.jpg 
サイズは、1mX1m×2枚セット、カーテンフック&
カーテン止めも点いている、セット品です。
IMG_0378_convert_20120716014349.jpg 
今日は、これでおしまい。
買い物をして、自慢しているだけのアンポンタンな
ブログになってますね。

 
あっけなく、お休みなさいませ(^o^)/~~



| 快適化(室内) | 22:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適化。汎用 壁付けネット(小学6年生一人で出来るもん)

花の3連休も、とうとう最終日となって
しまいました。
明日から、命を削り生きるための銭稼ぎ奉公が
再開です
 救いは、月曜まで休みだったので、今週は
4日頑張れば、御休みな訳で、これを励みに
している、「えいじょう(おかやん)」です。

A-MLの仲間達は、『海水浴オフ』今頃は
日焼け、酒やけされ、ストレス発散され
有意義な思い出と共に、帰路にを走られて
いるんでしょうね。安全運転で無事ご帰還下さいませ。

今日の快適化は、超簡単作業で、未和工務店さん
一人で作業。父さんはカメラマンをさせて頂いた
そんな、お話です。

コルドバンクス3を購入した頃、ZIL520オーナーさん
やまもと@岡山さんから、乗り換え祝いとして頂いてた
汎用 壁付けネット壁に穴を空ける勇気が、必要で
昨日まで冬眠してもらってました。
キャプチャ 
コルドバンクス3で、僕の寝る場所は
2段ベットの下側。この場所は、棚が
設えてあり、文庫本や眼鏡など置け
その上、ベットサイドには、利用目的が
良く分らない、収納もあります。
足側には、毛布等を収納できる、大き目
の棚もあり、とても快適です。
 

 2段ベットの上も、それなりに快適な
収納グッズが施されているものだと
想像していたのですが、バックアイカメラの
修理で上がってみると、収納設備が全く
なく、メガネや財布を置く事も出来ない事に
やっと気づきました。 
 
本当に、寝るだけのスペース。長女や未和が
避ける理由が、1年半を経過してやっと分りました。

そこで、山本さんから頂いた、ネットを未和に見せ

これあったら、未和上で寝れる

寝れるか判らんけど、上はなんも無さ過ぎて
  全然、たのしゅうないけえ、在ったた方がええで


よっしゃ!これはチョチョイノチョイじゃけえ
  父さん、これから付けちゃろうか


そんなら、うちにやらせて

ゲッ、しもうた・・・
 まあーいいや。諸先輩方が倉庫にされてる場所 やけん
未和一人でさすのもよかろうね〜。
赤丸辺りに、取り付けてもらう事になりました。
キャプチャ3

未和ちゃん工務店さん、張切ってます。
エンジンバリバリです。
 僕が、アドバイスしようとすると、御立腹。

父さんはカメラマンしてえよ(`ヘ´~)

斜めに取り付けたくないんでしょうね。
スケールで、天井からの距離を測ったり
押しピンで仮止めしたり。
 未和ちゃん、父さんのしてた事、しっかり見て
覚えてました。
IMG_0375_convert_20120715233337.jpg 
4ヶ所のネジ止めを確認し、出来を考え中。

IMG_0377_convert_20120715233406.jpg 
できたで〜”

未和ちゃん上出来です。
将来、看護師になると言ってますが
キャンカーショップで、仕事してるかも。

次回の記事でも、「未和ちゃん工務店」
の活躍が続きます。

未和ちゃん工務店の出来を、気に入って
頂けた方は、左上のブログ村「キャンピングカー」
ボタンをポチッとお願い致します。

| 快適化(室内) | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックアイカメラ修理 其の2(トルクスネジは要注意)

こんばんは、今日は広島も
久々の快晴。うだるような暑い1日でした。

九州地方の大雨も、今日は一息付けた様で
少しだけ( ^o^)ホッです。


さて、バックアイカメラの修理再開の記事を
お話させて頂く予定でしたが「トルクスネジ」が
曲者で、今日、表題の作業は全く進展なし。

 なせ進展しなかったかをお話させて頂きます。


トルクスキー」がもしかすると
倉庫になら眠っているかも・・・? と倉庫をあさり
発見したんですヽ(^‐^)/〃

しかーし、いざ「ネジ」を外そうと、ゴニョゴニョ試みると
ドライバーが入りません
サイズ違いと考え、倉庫再捜してましたが、ふと気に
なる事が、頭をよぎり ネット検索し、仰天しました。


「トルクスネジ」は2種類ある(◎。◎)!  
 キャプチャ2 キャプチャ 

この違い分ります?
 アンサー=ネジ穴の中央に、突起物があります

僕が倉庫で発掘したのは、白い方のキーです。
コルドバンクス3のバックアイカメラのタイプは
IMG_0341_convert_20120715222848.jpg 
突起物がある方です。
キーが合わない理由がやっと分りました。

仕方がないので、ホームセンターに走り
また、仰天です。
IMG_0352_convert_20120715222328.jpg 
ブチ高額商品でした。
1本約700円。セットもので830円
ネジ頭のサイズも分っていないのに
非効率な購入できないでしょ。

仕方ない、迷惑を掛けたくはないのですが
バンテックセールス小坂店長の
フリーダイヤルに電話し、サイズを確認しました。

・・・・・・・・・・・・ガチョーン
ホームセンターに無いサイズ
お手上げです。涙を堪え倉敷の「デルタリンク」へ
行く覚悟を決めた時、小坂店長からの電話!

小坂店長 :”困っちゃったね〜。ビット(キー)を
        今日、郵送するから待ってて!”

僕      :”いやーでも、其処までしてもらうのは”

小坂店長 :”大丈夫!大丈夫、封筒で送れるからさ”

バンテック!其処まで助け舟出してくれるん?
流石です。逃げない、嘘云わない、バンテックは
健在でした。


そう云う事情で、バックアイカメラの修理は
「キー」待ちとなっております。

恐るべし「トルクスネジ」です。
皆さんも、ご注意下さいませ。


時間を持て余した僕と、夏祭りのお小遣いの
欲しい未和が、ホームセンターに行って
手ぶらで帰るわけありません。
 「ネットでお小遣い」で貯めた、お金で
約4000円分、お買物をしちゃいました。
近頃、「ネットで小遣い」貯まる前に
使ってます・・・・(・_・;)

花の3連休。お出かけしたら、使って
しまうだろう位の、お買物(o^。^o)
 

 これで、明日からのネタには不自由無し
現在、快適化進行中です。

今回の記事は、快適化を進める方には
有意義な記事なんではないでしょうか。

宜しければ、左上の「キャンピングカー」
ブログ村ランキングボタンをポチッと
お願い致します



| 修理 | 23:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックアイカメラ修理 其の1

こんばんは、

花の3連休ですね。こんなチャンスを
自宅で過ごす、えいじょう(おかやん)です。
 今日は、午前中に病院&妻の買い物を済ませ
昼から、バックアイカメラの修理を
ちょっとだけ、すすめましたので、この事を
お話させて頂きます。 


室内側コードを見付ける作業は、想像以上に
簡単でした。
グレーボードの2ヶ所ネジ穴カバーを
爪で引っかけて外します。
IMG_0328_convert_20120714212339.jpg

+ドライバーでネジを外します。
IMG_0329_convert_20120714212257.jpg 

グレーボードは、ペランペランで少し曲げながら
引っ張り出せば、2分でご覧の通り!
IMG_0331_convert_20120714212409.jpg 
始めまして、モニターコードさん
 
黒い部分は、ウレタン製の断熱材。その
後ろに見える、黄色?肌色がFRPです。
ももくってある (標準語でしょうか)黒い配線
全てが、モニターコードです。
配線をゴニョゴニョと伸ばしてみました。
IMG_0332_convert_20120714212628.jpg 
赤丸で囲った部分が、コネクタ部分
引っ張られても、直ぐに外れないよう、管ネジ?
(表現が適切じゃないかも・・・・・・)
 とりあえず、ネジを手で緩めた後、コードを引けば
配線が外れます。

先にバンテック・セールスから送ってもらっていた
交換用のカメラの配線を、繋いでモニターが映るか
確認してみました。
(^o^)v モニターに、コルドバンクスさんの色白な
木目が映し出されました。=カメラの具具合確定です。

仮に繋いだ、コネクターを外して、車内での作業は
これでおしまい。
作業開始から、此処まで5分程。


少し、小雨の降る車外の作業に移ります。
ここで、未和工務店さんが、夏祭りのお小遣い稼ぎ
をしたいと、若干押し売り的に参戦です。
IMG_0337_convert_20120714212718.jpg 
100円ショップアイテムのカバーです。
「安物」という事で、コーキングをしっかり打っていたので
カバーを外すのに、手こずりました。カッターナイフで
そぎ落とし、切り込み、またそぎ落とし。10分ほど
かかったと思います。
(未和工務店さんは、見てるだけ) 
 
このカバー、上部に蝶番があるので、全てを外さなくても
カメラ交換できます。我ながらあっぱれなカバー選択と自負。
IMG_0338_convert_20120714212803.jpg 
配線が出ている辺りのコーキングを、爪でバリバリ
引っ掻いては捨て、ちぎっては、捨てとを繰り返し
ゴムキャップに辿り着きました。
(未和工務店さんは、見てるだけ)

新手の敵を前にして、少したじろぎましたが、毎日
牛乳を飲んでいる、僕の爪は強かった。
コーキングよりも、簡単に摘出

此処からの作業も、何も考える事ありません。
穴が開いたのだから、コードを抜いちゃえばいい(*^_^*)
チョチョイノチョイで、コード摘出です
IMG_0340_convert_20120714212831.jpg 
”それでは、カメラを外しましょうか・・・。うーんと
アーレンキー(六角レンジ)ね。ホイホイ。”
と心の中では、既に勝利宣言。

”未和!「アーレンキー2番目に小さいの貸して”
ゴニョゴニョ、あら、サイズが違うか?
ほんじゃあ、サイズダウン

”未和!「アーレンキー1番小さいの貸して”
ほんじゃあ、サイズダウン

”未和よー、悪りーけど父さん、よう見えんけえ
おみゃーネジ見てくれんか~、父さん歳じゃけ〜”
未和工務店さん、本領発揮です。

”お父さん、これなんか形違うようなでー
アーレンキー入らんもん”

ガチョーン・・・やっぱり
「トルクスネジ」か|||(-_-;)|||、ドライバー持ってない
”未和、撤収じゃ・・・。ドライバー無いんじゃ、
明日、ドライバー買わんと、これ以上ダメじゃー


敗戦投手としての撤収作業は寂しいもの
そこに追い打ちを掛けるように
”父さん、100円は100円で〜”
まー嬉しそうな、澄んだ声。そりゃーそうです。
ネジ穴の判断だけの手伝いですもん。

子供を甘やかしては、いけません。
ここは、心を鬼にして

”未和、世の中そんなにあもーないんで
手伝い出来んかったんじゃけー、髪でも
つんてくれにゃー100円払えんで”

報復
IMG_0348_convert_20120714230007.jpg
 

斜めモヒカン刈り・・・・・。
未和は大笑いしながら
”手伝い1回100円じゃろ(`〆´)
今日はまけてあげて、150円でどうなん!”

150円未和に取られました。

明日は、嫁さんの免許書き換えです。
2年前の人身事故で2時間講習。送迎は僕の役目なので
快適化が、進むかどうか微妙です。


では、おやすみなさい(^o^)/~~

| 修理 | 23:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気復活!エアコン無しキャンカーで夏を過ごすグッズ!

えいじょう(おかやん)です。

今日の広島は、これぞ梅雨という
ジメジメ天気で、風もなく暑うございました。
仕事先での楽しみは、昼食後のお昼寝。
お出掛けの少ないコルドバンクスさんですが
日々、心地よい昼寝場所として大活躍してくれて
いますが、今日は・・・・
IMG_0323_convert_20120713214934.jpg 
室温31℃&湿度78%。あぢぃ〜
窓という窓を全開しても、あぢぃ〜


ついに、必殺武器を使う時期がやって来ました。
クーラーなんて使いません(o^。^o)。快適化せず
長女の進学に備え、自宅で待機中ですからね。
必殺武器はこれ!
IMG_0324_convert_20120713215002.jpg 
横浜の濱汁さんに頂いた、シーブリーズもどきの一品。
 これを、汗ばんだ体に塗りこむと、汗がサーッとひき
今迄感じれなかった、風を感じる事ができます

 コルドバンクスさんには、此奴やシーブリーズを常駐
させており、去年の夏も心地よいお昼寝タイムを
満喫し、午後のお仕事をこなす訳です。

 笑っちゃいけません。キャンカーにエアコンを装備
されていないオーナーさん、是非お試しあれ。
楽天のリンク貼ってますが、楽天で買うより、ドラッグストアーで
買う方が安いです。参考価格のつもりで貼ってます。





















仕事を終え、元気を装い自宅に戻ってみると
妻が ”父さん、今朝元気なかったけえ
ええもん買といたで、元気だしなー”と
これを手渡してくれました。
IMG_0326_convert_20120713215029.jpg 
宝くじナンバー隠すような事しません(o^。^o)
当れば、みなさんをオフ会へご招待です(^o^)v
少し、元気でました。

PCを立ち上げ、更に元気が!
たーぼさん、ZIL君とお別れしたのは事実ですが
ナッツ社 ボーダーに乗り換えられるとの事

僕、完全復活

妻が、”こんなん来とるで〜”と封筒を持って気ました。
IMG_0321_convert_20120713214901.jpg 
遥か昔、僕の通った、近大付属福山高校から
と読んでみると・・・なになに?
”卒業生がオリンピックに出場するから、寄付せんかい”
アホか!こっちが寄付して欲しいわい(`〆´)

卒業から30年、同窓会も1度もなくて、来る手紙は
こんな、寄付依頼ばかり。
一口位は、お付合いかなー。
いやいや、こんなんに寄付するなら、東北復興に。

明日は、いよいよ「バックアイカメラ」の修理です。
ネットでお小遣いのヘソクリも、いくらか
降ろしまして、快適化も進める予定です。

キャンカーにクーラーが無いオーナーさん
本当に、1度お試しあれ。夏のお出かけが
少し楽しくなりますよ。

今日のネタも、今一歩かな〜。
良ければ、左上の「キャンカー」ボタン
クリックして下さいませ。

では、また明日(^o^)/~~。













| 日記 | 22:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しいです。心折れました。

皆ささん、こんばんはです。

今日の僕は、テンションどん底です。

いつもコメントを頂く、四国のひ~ちゃん
ブログ(
zilっちのつぶやき)で
「このたび 四国を離れる事になりましたっ(ーー:)」
 とのカミングアウト。
8月には千葉県民となられるとの事。もう引越の
準備に追われ、お逢い出来る猶予もおそらくない
と思われ。
 ひ〜ちゃんのブログ、リンク登録しました。
関東方面のキャンカーオーナーさん、歓迎オフ会
して上げてね。
 


そして、今日、親戚か年の離れた兄弟に近い感覚で
お付合いさせて頂いてた、四国のたーぼさんが 
freemlに「
さようならZIL君」て記事をUPされました。
たーぼさん以外の方に、ZIL君が連れて行かれる
写真を見ると、辛くって。
僕とアトム君の別れの時と同じように、思いでが
一杯詰まったキャンカーと、さよならしなきゃならない
歯痒さを思うと、たまらんです。語れぬ辛さを感じ
余計に辛いです。

僕、「チクショウ」とか「クソー」て苛立つ感情や
「あーあーええ事無いなー」て事は、日々感じてますが
「寂しい」て感情で、多めに 安定剤飲むの久し振りです。


四国の魅力が、また無くなってしまいます。

なんだかなー。47歳になって、消化できない僕の
弱さなんでしょうけど、なんだかなー。

ひ~ちゃん
千葉に行っても、頑張ってな。
ネットの世界では、距離なんて関係ないけん。

たーぼ親父さん
ZIL君いなくなっても、OBとして、これからも
ずーっと、仲間ですよね。語れない理由も
なんとなく感じ、余計に辛いス。

新たなキャンカー仲間が出来、キャンカー仲間が
離れていく、そんな事当たり前なんですが

濱汁氏が降り、ASAパパが降り、たーぼさんが。
今日は、僕心ポッキンです。心のコントロールが
出来ません。
ブログにコメント頂いてるのに、返せていないみなさん
今日だけ、勘弁してください。
 
心の切替が出来ません。

| 日記 | 22:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

{{(゚д゚)}}マジ?なんじゃこりゃ?

いらっしゃいませ。
えいじょう(おかやん)です。

なんと昨日の訪問者数197名。
想定外な訳で(これの言葉を使えば全て許されるらしい)
僕のブログに、仰山のお客さんが来られたので
ビビってます。中には、可愛くて、優しい
女性もいらっしゃったりしたら、もう鼻血が
出てしまう。


作業イメージ
バックアイカメラの修理イメージを頭の中で
描いていました。
外からみたカメラ位置は此処です。
丁度、垂直に立ち上がった壁面から、斜めの壁面に
曲がった辺り。位置確認は容易。直ぐ作業イメージを
組み立ててみました。
IMG_0318_convert_20120711202921.jpg 
 ① バックアイカメラの裏側にボードを外す。
 ② FRP壁の裏側にコーキングてんこ盛り
   箇所を目視確認。
 ③ コーキングの中から生えてるコードを確認
 ④ コーキングを、えぐり取る。
 ⑤ カメラ固定ネジと、コードカプラーを外す。
 ⑥ 外部からカメラカバー、カメラ、コードの
   順番で外す。
 ⑦ 逆の手順で、交換工事完了。


このイメージで好いか、今日、コルドバンクスさんの
2段ベットに、上ってみました。
 
作業イメージ一瞬で崩壊
このグレーの生地貼りボードを外せばええんよね。
IMG_0313_convert_20120711202620.jpg 
(?__?)、見えません。老眼を疑い眼鏡を外して、再確認。
IMG_0306_convert_20120711202518.jpg 
(゚◇゚)グレーのボードの前に化粧合板がおる・・・(-_-|||)

作業イメージ崩壊です。半端じゃなさそうな・・・・。
この化粧合板は何なんだ
アイホンの角度を替え、写真をパシャ!
IMG_0314_convert_20120711202654.jpg 
こんなところへ、こんな箱があったなんて
今日の今日まで認識ありませんでした。

このボードを先に、外さないけんようです
カーテンボックスも外すんでしょうか・・・・・
・・・・・・・・・そんな訳ない。
バックアイカメラの、不具合頻度等を勘案し
大手術になるような設計は、メーカーにも
不利なはずです。

 明日、明るいうちにもう一度、再確認が
必要ですね。
そういう事にしておかなきゃ、卒倒してしまいます
再確認後に、バンテックにも電話で確認しなきゃね。
根拠のない思い込み程、怖いものないですから。


しかし、このボードは何なんじゃ扉もないし
ボードをコンコンと、ノックしてみると中はどうも
空っぽの箱ポイ感じです。
箱の下に潜って見ました。
 
IMG_0315_convert_20120711202811.jpg 
(・_・?)はて?、通風孔のような物を発見。
コルドバンクスさんに乗り換え、1年半。
こんなになってるの知りませんでした。

無知の知です。

唯一、救いはこの箱の中がスカスカなら
穴を空けて、収納を増やせる可能性(o^。^o)

ほのかに、快適化の香りもして来ました。

今回の記事、書きながら、面白うないなー
と自身で感じてます。
しょうもない記事でご免なさいm(_ _)m
ネタが尽きているので、明日のブログは
久々の、ショート日記になりそうです。

では、何処かの道でお会い出来る事を
楽しみにしております(^o^)/~~

| 日記 | 22:51 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックアイカメラ昇天

こんばんは。えいじょう(おかやん)です。

西日本も昨日、今日の2日間、雨が上がり
やっと、洗濯物が片付きました。
明日からまた、雨の様ですが、なんとか
パンツとシャツは、在庫不足の恐怖は回避
出来たのではないかと( ^o^)ホッとしてます。

ブログ村7位 ですが、今日でネタが切れます
ので、明日からは急降下。西日本の天気と比例
しそうな雰囲気です、

いきなり副題から
先週、キャンカーさん仲間から、みかんとゼリーが
届きました。宅配便に荷物開封係の未和ちゃんの
写真をUPです。我が家で寝間着を着るのは
彼女だけになってしまいました。
IMG_0258_convert_20120710202423.jpg 
僕宛てに届いた、プレゼントは、千尋&未和で全て
食べると、宣言されました。既に、姉妹、別々の箱に
分けられ、個々で管理されてます。


本題です。
金曜日、歓送迎会ですが、空は大荒れ。
バリバリと雷鳴が響き、雷光で夕闇が
一瞬、昼の景色のように鮮明に見えました。
雨も半端なく、大雨。
 花の金曜日でしたが、生憎の嵐の為
飲み屋街付近も、人がいない状態。

 僕は、福山中心街のコインパーキングへ
コルドバンクスさんをつっこみ、№4の
駐車スペースへ尻を向け、バックギアに
・・・・・・アン?モニターが点かん(・_・?)はて?
”まあ、こんな事もあるがな、ニュウトラルに
一旦入れて、バックに入れてたら点きますがな
IMG_0305_convert_20120710200440.jpg 
モニターこんなに埃が・・・・アイホンは埃撮影上手です。
こんな感じ(ToT)
CAM1(カメラ1)の表示は出るのですが・・・・。
 ・・・・・・アン(・_・?)はて?
人気のないコインパーキングで、ATを何度も
N⇒B⇒Pとガチャガチャ(ToT)

”僕もまだ青いなー。一旦エンジン切らな
コルドも、記憶が残って恥かしいよな

エンジンOFF⇒エンジンスタート。
バックギアへ・・・・・・モニター点きません
モニター横のスイッチを押すべし!押すべし
モニターコネクターを外して、付けて・・・・|||(-_-;)|||

ひじょーにマズイのねん。
バックモニター無し、大雨で後ろの窓からの
光も届かん中で、コインパーキングに駐車
するテクニックなんて持ち合わせてないでしょ。

駐車場の隅に、コルドバンクスさんと避難し
深呼吸、状況を整理し、巧妙が。
バックカメラのカバーになんかが飛んできて
塞いでる。間違いない。モニターは生きてとるもん

1、2の3で、土砂降りの車外へダッシュ
直ぐUターン。 坊主頭に大雨はいけません。
吸い込む髪が無いので、一瞬で顔まで
ずぶ濡れ。タオルもないので、テッシュで
拭き拭き。カメラカバーには何もついてない

もう僕の力では無理。

バンテック・セールス埼玉店に、泣きのTEL。
  僕  : ”こさかさん、あんなー”
電話の向こうで元気一杯の店長の声
  店長:  ”これはこれは!久し振り元気〜”
なんて、ノー天気な・・・(>_<。。)
店長の声を遮り 
 僕  : ”店長あんなーモニターが出んのんじゃー
             でもパイロットランプは点くし、モニターには 
             CAM1て出るんじゃ~。どうしゃーええん”

春のそよ風のように、店長はさわやかな声で 
 店長:   ”じゃあ!明日カメラ送りますから(o^。^o)”

え・・(?__?)な・・・なん
人間、都合が悪い事は、理解するのに時間が
必要なんじゃ と知りました。 
 僕  : ”店長、雨がすごいけえ壊れたんかな〜”
 店長:   ”イヤイヤ。雨だったらもうとっくに壊れて
      るよ。ウン。
(このウンはうんか運か不明)
 僕  : ”死んどるんかな〜
 店長:   ”ハイ!明日,直ぐ発送しますから、ゴメンね”

結局、コインパーキングの狭い白線に車庫入れ
する為に、雷光と大雨の中を、3度もコルドさんの
尻の位置確認で、車から出たり、入ったり
歓送迎会場に付いた時、パンツまでビチャビチャ
お店の方から、タオル5枚程お借りしました。


日曜日
妻が階段をドタバタと、上ってくる音で昼寝の世界
から、目覚めました。
 
妻 : ”とうさん、またなんか来たで!”

IMG_0300_convert_20120710200056.jpg 
宛名は、バンテック・セールスからでした。
小坂さん、流石に早い対応です。感心、感心。
IMG_0301_convert_20120710200142.jpg 
流石、逃げない、投げないを売りにしていた
バンテック精神は健在。金曜の夜にTELして
土曜日には、発送してくれてます。

バンテック偉い!部品代タダで、これだけ早い対応。
クレームから1ヵ月、2ヵ月放置するメーカーとは
雲泥のサービスです。
IMG_0303_convert_20120710200400.jpg 
憂鬱
快適化はワクワクして好きなんですが、修理は
機能回復でしょ。ワクワク感が無いんですよね〜。
 修理は3連休を潰す事になるし、コルドさんの
2段ベットの上。一番暑そうな、場所を開けての作業。

ネタ切れの僕には、笑っていいのか、泣けばいいのか。

さて、本当にネタ切れです。
明日は、何をお話しましょうかね。

| 不具合 | 21:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルドバンクス3 超プチオフ

悲しいかな、また蕁麻疹が出てしまってる
えいじょう(おかやん)です
実は、この記事書くのは2回目で
1回目の記事は、カイカイの薬がきつく
ウトウトしてたら、誤って消してしまい

先ずは、お礼。
ブログ村、8位(^-^)∠※PAN!
「ザ・ベスト10」で鏡の扉を開けて
出て来れる処まで、来れました。
皆さま、ありがとうございました


7月7日朝7:30分前後。超プチオフ会場に
到着(自宅から3分)
24時間営業のスーパーの駐車場を拝借。

広島@橘高さんと名刺交換
続いて、記念写真撮影です。
IMG_0265_convert_20120707170642.jpg 
手前が僕のコルドバンクスさん。バンク横の濱汁ステッカー
がお気に入りです。
奥側が、広島@橘高さんのコルドバンクス3です。
(どうしても濱汁ステッカーをUPしたくて、この写真使いましたゴメン)

後姿・・・。同じです(o^。^o)
同じキャンカーなので、当たり前なんですが
ドッケンベルガーの様です
IMG_0262_convert_20120707170459.jpg 
コルドバンクスさんに、乗り始め1年半が
来ますが、アスファルトの上でコルバン3に
逢うのは、これが初めて。
 七夕に、広島@橘高さんと会うのも
新しい世界の第一歩かも(ウッフン)


お互い、キャンカー見学会ミーティング
済ませ、快適化教室開催です。

お題は「コックピット棚作成
板切れ・フェルト・ハサミ・タッカーを
橘高さんの方へ持ち込み、僕は口を動かす専門
橘高さんは、手を動かす専門で、チョチョイのチョイ
と作成完了。まーなんて簡単な(o^。^o)

出来上がり写真①
IMG_0268_convert_20120707170744.jpg 
デジャブー・・・・。同じ車の場合、写真の流用に見えます。

出来上がり写真②
IMG_0267_convert_20120707170714.jpg 
後ろに、コルドバンクスさんが見えます。
如何に、簡単だったかは、橘高さんがコメントに
書いてくれる事を期待。(蕁麻疹がかゆいです)

オフ会のフローチャートを、一通りすませ
11:30 超プチオフ終了、散会。

話が前後しますが、この後パッケージドアの
テーブル化快適化を行いました。
僕は根気がないので、チョチョイのチョイ的な
快適化がすきですねー(o^。^o)



予告
実は、先週金曜日(ブログを休ませて頂いた日)
バックアイカメラが昇天されました。
次回は、そんなお話をお聴き頂こうかと思います。

では、カイカイとともに去りぬ(^o^)/~~


| 日記 | 23:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バケットシートカバー取付と、効能

おはようございます。
えいじょう(おかやん)です。

梅雨空の気圧変化に、体がついて行けず
今日は、朝昼合わせた食事の後、6時間
昼寝してしまい、寝ぼけております(o^。^o)
更年期?
 ブログ村、12位迄行けました。
ありがとうございました。

今日は、キャンピングカーマガジンで紹介
された「バケットシートカバー」のお話を
お聞きください。


初めに
シートカバーの目的
・汚れ・ペットの毛からシートを保護!
・車内のイメージを一新
さてさて、今回の商品はどんな塩梅でしょうか。

変身前
カムロードのデフォルトシートは、グレー ベースの
モケット生地を使っています。
優しいシートを設計して欲しいものですが、長時間
運転すると、体の あちこちがギシギシと悲鳴を上げます。
大きなボディーなのに、薄っぺらいシート。 
IMG_0246_convert_20120707173254.jpg   

変身後
まるで、違う車のようだと思いませんか
仮面ライダーの、変身前と変身後のように
イメージが変わりました
IMG_0290_convert_20120707171543.jpg 

シートカバー取付等
写真を撮って無くて、残念ですが、このシートは
フルカバーではなく、女性のワンピース水着のように
背中部が開いていて、着せ替えは簡単でしたが
2点特記すべき問題もありました
IMG_0243_convert_.jpg 
 1.カムロードシート下の隙間が非常に狭く、上の説明書⑤〜⑦
   のゴムを通す作業が大変。
  対策として、インシュロックと紐を⑤〜⑦のゴムに結んで
  引っ張り出しました(^_^;
2.同じく⑤〜⑦のゴムの長さが足りない。
  対策として、娘のヘアーバンドを足して、長さを調整しました。

使い心地
素晴らしく快適です。
走行中、コーナーで揺れる体を、サイドクッションがサポート
してくれます。特に、アームレスト(ホームセンターで以前購入)
をセットしたら、左のクッションの逃げ場が無くなり、ホールド性
が、一段と向上。儲けました
ヽ(^‐^)/〃

 腰部のクッションは、違和感あります。今迄フラットだった
場所に、マクラサイズのクッションが、デーンと居座っている為
当然です。体の上部の体重を、このマットに預けるような
座り方を、慣れるまで意識した方がよさそうです。
 
シート全体のホールド性が改善した事で、背中辺りが
若干、暑く感じてしまう
のが、玉に傷かな。

 豊田さん、ハナゾウさん、オグさんのアドバイスは
全て、納得できましたよ。体の大きな方は、試乗された方が
いいかもしれませんね。

 本物のRECARO」「BRIDEには到底、及びませんが
この価格、取付のてがるさ等を鑑みると
いいお買物が出来た(^o^)vという答えに至りました。

罪の意識
今回の快適化は、誰が考えても僕の為の投資。
妻と娘のシートはそのままで、後味が宜しくありません。
そこで、今月は、お小遣い残す事を諦め
自宅近くの、メガマートで、1枚300円のTシャツを2着
追加購入
し、センターシート、セカンドシートも衣替え。

変身前

IMG_0292_convert_20120707171612.jpg 
変身後
IMG_0298_convert_20120707171642.jpg 
未和ちゃんは、大好きなお母さんとお揃いの
シートカバーに衣替えして、大喜び


お父さんは、少々やきもち気味です(>_<。。)

虚弱体質の適応障害親父は、もうお薬飲んで
明日に備えます。

では、また(^o^)/~~。

| 快適化(室内) | 22:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外部快適化 バゲージドアテーブル 予算58円なり

こんにちは。えいじょう(おかやん)です。

昨日、ブログ更新お休み宣言をさせて頂いたにも
関わらず、当ブログに御出で頂きありがとうございました
昨日の訪問者 146名でしたヽ(^‐^)/〃


 お蔭様で、ブログ村ランキング30位から16位に
躍進しております。
今回の記事が、気に入って頂ければ左上の
モニター左側の「キャンピングカー」てボタン
ポチッして頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します


7月2日記事「
さて何をしようとしてるでしょう。」の答えは
外部パッケージドアのテーブル化」 です。
雨の合間をついて、本日作業を 完了しましたので
宣言通り、報告させて頂きます。

全開のああらすじ
ホームセンターで、58円でキャスターを購入し
台座欲しさに、車輪、車軸を必死で破壊
ポイント試験に出ます
IMG_0225_convert_20120701223216.jpg 

丁寧な標準語を駆使すると、WCに行きたく
なるんで、これより自然体に戻すけーね


今日の作業

100均の如意棒(伸縮ポール)を用意します。
僕はアトム君で使用していた如意棒を使います。

釘をポンチ代りにし マーキング後、コタツ机の縁に、
これまた100均「万力君」をセットし 如意棒を固定しました。
IMG_0269_convert_20120707170815.jpg 

ドリルで、如意棒に穴を空けます。
居間での作業なので、鉄粉を飛ばすと妻に
叱られるので、新聞紙を下に引き、周りを
オンボロタオルで養生し、ゆーっくりと回転(*^_^*) 
IMG_0270_convert_20120707183208.jpg 


一応、計算して穴の位置を決めたんですが、
2級建築士の試験は、20年前の出来事で信用
できんので、キャスター台座と如意棒を仮組。
目的は稼働確認。
IMG_0273_convert_20120707171004.jpg 
バッチリ。何処かの原発とは一味違い、想定通り

この作業以降は、面倒なので今回も未和ちゃん工務店
へ100円で応援依頼しました。(バケットシートカバー取付応援込!格安)

コルドバンクス3は、エントランスドアの右側に「発電機収納」が
準備されています。此処に台座を木ネジで取付ます。
IMG_0274_convert_20120707185210.jpg 

収納庫内で、如意棒が踊らないよう「キャッチ」も取付。
このキャッチは、以前、道を歩いてたら転がってた
正体不明の樹脂(^o^)。今度は3億円を拾いたいと思います。 
IMG_0276_convert_20120707171209.jpg 

サービスフォトを見て どんな人かイメージできた”と
橘高@広島さんから伺い、調子にのって、再登場。


 僕も、ええ加減歳をとりまして、老眼となり、ちんまいネジ等
を取る時は、苦戦。
 未和工務店さんは、カメラマン&オペ術式器具担当の
ナースとして参戦
してくれています。

完成
IMG_0280_convert_20120707171242.jpg 

コルドバンクス3のパッケージドアテーブルは
GLから高め。
座った状態で使うより、立った状態で使うと重宝しそうな感じじゃ」。
 この高さのテーブルは、そうそう無い好都合の高さです。
アトム君の時は、普通のテーブルより低めで、あの時も
重宝したんよー。

今回は、パッケージドアの縦寸法 又は、横寸法に収まる、
如意棒サイズでは短すぎて、てテーブルの役を果たさない為、
斜めに固定するよう、工夫した次第。よくも、このサイズの
如意棒が、我が家の在庫として残っていたもんです。
IMG_0282_convert_20120707171326.jpg 
梅雨の合間の曇り空。まとわりつく暑さなので
未和ちゃんに、飲み物を家から持って来てもらい
強度実験。結果はご覧の通り(^o^)v
まだまだ置けるでー。


この快適化、侮るなかれ。
中年親父が、娘達に遊んでもらえず、家出する時に
都度、テーブルを積み込むと思います?
 四人用のテーブルサイズに、親父がポツン(ToT)
真夏でも、木枯らしが吹くような光景が、頭に浮かぶでしょ。
一人旅には、最高。
且つ
 
駐車した地面が凸凹でも、如意棒を回し、高さ調節可能

アウトドアでの、イメージ写真
IMG_0286_convert_20120707171506.jpg 
実際には、畑から駐車場を撮影しただけですが
おっ!こいつできる” て感じしませんか(*^_^*)

予算
・キャスター      58円。僕の場合 
真似っこされる場合
・如意棒       100円
・ネジ         100円(バラ買)
・キャッチャー    100円
・鉄ノコ        100円
 合計         458円  安い!

ドリルが無い場合、先をピンピンに研いだ釘と
100均の三角註鉄やすりで代用可能と思う。思うだけ(*^_^*)

所用時間 
・台座取り出し  1時間。この作業が最大の難関。
・取付        10分

特記事項
・如意棒を必要な長さになるまで、回すのが面倒。
・伸ばした如意棒を、収納できる長さになるまで回すの面倒。
・足が一本で、自重で固定する為、小さな子供さんや
 ワン君が駆け回り、跳ね回るファミリーさんには
 もう一工夫、必要かな。足を払われたら一発で、惨事(*^_^*)

応用編
・たった今、閃いてしまいました(後悔
 オーニングの足は、地面に固定する場合と
 キャンカーの外壁に、トラス式固定法があったね〜。
 ボックス内で、如意棒の応力をかけてやれば、土汚れや
 足をけったくって惨事を起すリスク回避できますね・・・・・。

  危険予知出来てたのに、目の前の欲望と既成概念に
 縛られ、リスクチェンジ迄、至っていませんでした
 アーアーやっちまいました。PDCAは慎重にという
 典型的なミスケースでしたねー。

あとがき
今回の記事は、宣言後の記事だったので、分割UPが
出来ませんでした。口(筆)は災いの元とはこの事。

もう宣言してますので、明日は
「バケットシートカバー取付と、効能」です。

では、サラバじゃ

PS
面白かったら、左上のキャンピングカーボタンポチッして下さいませ









| 快適化(室外) | 21:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプカーマガジン紹介のシートカバー来た~

おばんです。えいじょう(おかやん)です。

昨日、ブログ村のボタンを押して頂戴ませと
ワガママな事を、御願いさせて頂きました。
ブログ村ランキングを先程覗いてみて
(;゚〇゚)驚愕!40番台に居たはずが
一騎に
30番
にランクイン。

ポチッ!して下さった皆さま
ありがとう ございました

これからも頑張ってブログUPしていく
所存です……が(ToT)・・・・毎日UPできる程
ネタを持ち合わせてない。問題です(笑)

さて、6月に
バケットシートカバー、あと1週間でお買物
という記事を書かせて頂いていましたが、
商品が届きました。
 神様は、見てくれてるんですかね。ネタ切れに
合せて、クロネコを差し向けて下さいました。
IMG_0235_convert_20120701223740.jpg 
あ!、ブログ公開してもうた。
ここより、再編集記事です


今回のお買物は、どの色にしようかと
妻にも相談していたので、疑いの眼差し攻撃
はありませんでしたよ。やはり確定申告は
正確にしておくものですね(^o^)

ネコさんが届けてくれたケースは、いつも
未和ちゃんが開封します。
何が出てくるかワクワクするんでしょうね。
僕が開けようとすると、悲しそうな顔をします(^o^)

開梱
IMG_0236_convert_20120701223813.jpg 
コメント頂いた、豊田さん、カメさん、ターボさん
ハナゾウさん、ひ~ちゃん  オグさん、結局
グレーになりました。
最終的に、妻のが言った”もう若くないんじゃけー
この言葉が、ガラスの心に突き刺さり(^o^)

この商品は韓国産のようです。
添付さてれいた説明書には、美味しいコメント
が書かれていますよ〜。
IMG_0243_convert_20120705211832.jpg 
長時間運転をされる方、腰痛の方
僕の事ですね(^o^)

今日の記事は残念ながら、おしまいです。
取り付ける時間がありません(ToT)

告知
もう一つ、お知らせです。
明日は、職場の歓送迎会が19:00より予定
されておりまして、ブログ更新&頂戴したコメント
への御返事、難しいと思われます。

申し訳ありませんが、金曜日のブログ更新は
御休みさせてくださいませ
 

予告
橘高@広島さんが、土曜日に福山市に来られます。
初めましてのアポイントを取らして頂いていますので
コルドバンクスが2台並んだ、写真が撮れるかと(*^_^*)

土曜日 = 答えをクローズしたままの快適化
日曜日 = バケットシート取付と、効能
月曜日 = コルドバンクス2台の超プチオフ

記事をUP予定です。
お時間があれば、つたないブログですが
遊びに御出で下さいませ。

では、おやすみなさい




| 日記 | 21:34 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンテック車定番快適化、バンク下小棚収納 ②/②

こんばんは。えいじょう(おかやん)です。

久し振りに、ブログ村上位を狙おうかと
思ってます。少しでも
キャンカー仲間が
増える事を夢見始めました

この記事読んで頂いて、面白ければ
モニター左側の「キャンピングカー」てボタン
ポチッとして頂ければ幸いです
宜しくお願い致します

では、バンク下小棚収納 完結編に
入らせて頂きます。

実は、昨日の作業で、ほぼ作業は完了して
います。(昨日、調子にのって書き過ぎました)
ほんと、期待頂いた方、ごめんなさいm(_ _)m

コルドバンクスさんのバンク下(キャビン)は
こんな感じです。
IMG_0212_convert_20120701223058.jpg 
グレーの極太モールが、カムロードの屋根を
切り取った跡隠しです。
そして、天井に見えるのがスライド式の
バンクベットです。

体の大きい方には、広々空間として有効な
高さですが、僕のような小柄な人には
此処まで高さが無くてもええやんけ。
そんな空間なんです。

極太モールと、天井の間に、昨日UPした
絨毯張りの板切れを、ムギュッと力技で
湾曲させ、ドリャ〜!とねじ込むと、ええ
塩梅の棚が出来る訳です。
こんな感じ!
IMG_0234_convert_20120701223608.jpg 
(^o^)v自慢してもええ

コルドバンクスさんは色白。
同じ色柄がなかなかありませんので
キャビンと同じグレーでコーディネート
してみました。
 
IMG_0241_convert_20120702192510.jpg 
バンク下の棚の利用法は、CDケース入れ。
A4、B4サイズの地図等、ボコボコ投げ込めます。

棚付けから、ものの3分で 押入れ状態(*^_^*)


この快適化は、利用容積拡大効果が高い割に
作業が簡単。
上手に、ホームセンターのサービスを使うと
1時間以下で、出来上がりますので、お勧めです。

但し、身長が高いオーナーさんには不向きかな。


では、おやすみなさい(^o^)/~~



| 快適化(室内) | 21:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンテック車定番快適化、バンク下小棚収納 ①/②

今日、西日本は大雨で、僕の住む福山でも
道路が冠水したりしました。

九州では、残念な悲しい被害もあったようです。
異常気象と呼ばれる天候が、毎年、毎年
爪痕を残していきやがります。
みなさんも、ご用心下さいませ。

さて、ご挨拶はこれ位で、本題に入らせて
頂きます。
(昨日の記事の続きは週末にUP予定今回の快適化とは別ものです)

 日曜日、親父の家出からの帰り道に
ホームセンターに立ち寄りまして、
快適化資材を購入しました。
キャンカー常備品の、スケールで寸法を当たります。

スケールがあれば何時だって、思い立った時に
快適化したい場所が計れて便利ですよ!
IMG_0218_convert_20120701223648.jpg 
お買物①
1800mm×900mm×7mmの
コンパネ・・・べニアを、890円で購入。 
自宅で、ギコギコ切断すると、半日仕事
なので、ホームセンターのサービスを
利用し、1150mm×300mmのサイズに
無料で、カットしてもらいました。

こんな 板切れになりました。
IMG_0239_convert_20120702192417.jpg 
何時もの如く、倉庫で発掘作業。
倉庫は、僕が幼少の頃、親父に怒られ
よく、幽閉されていた場所なので、少し
入るのが嫌です

今回の探し物は、カヌーを頑張ってた頃
そう8年位前に買った「人工芝用両面テープ」
 この頃、倉庫での発掘作業が多いので
20分程で発掘。

板切れの表全面に、びっしり両面テープを
貼り付けます。なんせ8年も熟成させてた
テープなので、「もったいない」とう感覚もなく
気楽なもんでした。

お買物②
販売名目上 = 絨毯(じゅうたん)、
どう見ても厚手のフェルト特価560円
お買物はこの2点 1460円の出費です

ホームセンターで、サービスカットして
もらえないので、板切れより10cm程度
大き目に、自分でチョキチョキ
IMG_0229_convert_20120702231823.jpg 
サービスフォト
長女、千尋に写して貰いました。
久し振りに、えいじょう(おかやん)さん
素顔で登場です。
僕の顔、忘れてた人は思い出して〜
初めてのご対面の方、はじめまして

 カットした絨毯の中心辺りに、両面テープを
下に向けた板切れを、ポテッと落としまして
板切れの上に、スクッと立ち、讃岐うどんが如く
踏みまくります。
ここで、心を込めて踏み付けると。美味しい一品に
近づけるので、踏むべし!踏むべし!

 アトム405時代に、100均で購入した「タッカー」
の登場です。
板切れと、絨毯をタッカーで、しっかり止めて行きます。

今回は、美人モデルさんも登場頂きました。
作業イメージを再現。(妻です)
(格好だけ!タッカーのバシッ!て音が怖いそうです。)
IMG_0231_convert_20120701223522.jpg 
ネタ切れ防止対策。今日は、此処でおしまいです。

いやー今日は、僕のサービスプォトあり
美人モデルの登場ありで、出血大サービスでしたねー。

では、失礼します(^o^)/~~


 

| 快適化(室内) | 22:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて何をしようとしてるでしょう。

家出から戻り、妻に「一言云ってでかけてー」
と、怒られた後、快適化準備作業。

ホームセンターで、58円で買ってきた
キャスターを必死のパッチで破壊中。
IMG_0223_convert_20120701223140.jpg 
金具が欲しいのですが、プラスチックの
コマ(コロ?タイヤ)が、取れません

得意のカッター火炙り攻撃も、効きません。
最終手段、半田ごてをつかって、ブジュユユユー
電気メスでオペしてるような。
・・・・やり過ぎました。僕の左指が、焼けてしまった
ピリピリ火傷が痛いです
それでも、ゴットハンドはオペを続けます。
IMG_0225_convert_20120701223216.jpg 
30分位かけやっと、コロ分離手術完了です。
此処から、また大変な仕事が待ってます。

コロの中心軸の摘出。
未和工務店さんにお願いし、ジグソーを
動かないよう固定してもらい、下町工場
よろしく、20分掛け切断。
危険すぎる切り方。決してお見せできません。
58円によもやこれ程時間を取られるとは
思いませんでした。
IMG_0226_convert_20120701223255.jpg 
♪祝v(^O^)v祝♪ やっと金具取れた~(^o^)v
この金具が、快適化のポイントなんですよ。

さて、僕は何をしようとしているでしょうか。
ヒント
親父のお出かけには、かなり有効な快適化。
快適化は、来週日曜日頃になります。

答えを早く知りたい方は
2009年の「
アトム君ブログ」をご確認ください。

コメントに答え書いちゃいけんよ。

次回は、また別の快適化じゃー(^o^)v

| 日記 | 22:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ家出

freemlで可愛がって頂いてる
Tさんは愛知県在住ですが
現在2週間の長期キャラバン中。
ブログでこんな羨ましいコメントされてます。

>今日は 湯の湖 中禅寺湖に来ました。
>さすがに 今日は寒いです。半袖では居れない。


何処か行きたい・・・・。

金曜日夜から、岡山在住のアル姉さんのブログ
に はまり、ブログ開始に遡り全てを読破。
アル姉さんのブログを読み終わった明け方5時

何処か行きたい・・・・・。

日曜の早朝2時に、目が覚め、何処か行きたい・・・・。

アカン、何処か行きたい(>_<。)〃
そうじゃ、笠岡の干拓地じゃ~。
道の駅「笠岡ベイファーム」なら、距離は近い
(近すぎ21kmの距離です)
軽油代もそんなにかからんし(*^_^*)

久し振りに、コソコソと、親父の家出決行!
2:15分、雨が仰山振ってますが
自由を手にして、コルドバンクス発進。

30分強で、現着。
気分爽快(*^_^*)。誰もいません。
では、おやすみなさい

朝8:40頃、携帯が鳴り起床。
電話の主は、妻から。
 ”今何所おるん、どうしたん”
 ”ふぁーあ〜、夜中寝れんけえ、笠岡の道の駅で
野宿しょうたんじゃー。おはよう。朝ごはんも昼飯も
どうにかするけえ、心配要らんで。晩飯のおかずは
わしが買うて帰るけえ、雨ん中買い物行かんででええで ”

電話を終え、WCにGO!!。
IMG_0215_convert_20120701210047.jpg 
目が覚めたので、しょうがない。
屋根に落ちる雨音を聴きながら
3週間ほど前に買った、文庫本を
読んでたら、知らぬ間に
また夢の中へ。

道の駅のマイク放送で、11時頃、再びお目覚め。
また、WCへ。(*^_^*)
折角なので、道の駅の売店も見学します。
IMG_0216_convert_20120701210130.jpg 
く・・く・・・喰いたい。
朝飯をまだ食べてないもんだから、肉に目が留まり
小遣いもらったばかりで、財布も元気なので
久し振りに、道の駅でお買物。
IMG_0217_convert_20120701210212.jpg 
道の駅で、無料サービスの紙コップお茶を頂き
コルドバンクスの中でムシャムシャ
この、たこ飯、作り立てでまだ温かく、美味。

食事の後、再度読書にふけり、13:00頃かな
1冊読み終え帰路に着きました。

自宅に帰る途中、ホームセンターと、スーパーに
寄り道。ホームセンターでは、約2000円分
快適化資材を購入(満足)

プチ家出もかなり楽しいですね。
雨の振り方が強くなる少し前に、小鳥の
さえずりが消え、小雨になると、小鳥達が
また話始める。ちょっとした天気予報を
体感出来ました(*^_^*)

快適化資材は、明日から細切れでUP予定です。

| 2012度 お出かけ | 22:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

