コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LEDテープデコろうか。(やんちゃなドレスアップ)

先ず、お礼。どなたか分りませんが、この
ブログから楽天でお買いもの頂きまして
ありがとうございます。お蔭様で持ち出し
なして、LEDテープを買わせて頂きました


実は、今回の快適化はAtom時代、そう
3年越しの、熟成された快適化です。

3年前の7月、バンテックでコルドバンクス
オーナーのぽてちさんと、ZILオーナーの
濱汁さんとお逢いし、夕食もご一緒させて
頂いた時、濱汁さんが嬉しそうに、そして
少し恥ずかしそうに 
”あのさーELD点けちゃったんだ〜みてみる?”
僕には見てみて、褒めて褒めて
と聞こえました(o^。^o)

フロントタイヤカバー辺りに、強烈に青く輝く
LEDでした。 ”(◎。◎)!おお!!”
当時はまだLEDが普及してなくて、ぽてちさんも
僕も感動。”かっちょえー!いつか僕も・・・

僕は、物流会社に勤務しているので、立場上ピカピカ
デコトラを禁止する立場なので、スモールランプを点けたら
LEDが点灯してしまうのは、御法度です。

そんな条件付きでの、工作です。
SANY0014_convert_20120507225549.jpg 
ドックライト点灯スイッチ前の配線から引き込みます。
IMG_0012_convert_20120507225205.jpg 
スイッチは、持ち出し、近江商人様が立社した「黄色帽子」で
1080円で購入。(;゚〇゚)LEDよりスイッチの方が高いんです。
 配線コネクター・コード・ギボシは、道具箱から、今回も発掘。

素晴らしく分り辛い写真ですが、フットブレーキの辺りの
ゴム製パッキンを外して、配線コードを外部に出します。
IMG_0015_convert_20120507225350.jpg 
車の下は、暗い・狭い・ゴチャゴチャで、コードを引っ張り出す
のには難儀します。そこで、100円均一未和工務店様に
今回もお手伝いをお願い致しました。
 前日、駄菓子屋のクジを引いたら、辞めれなくなり
財布が軽くなったギャンブラーは、ホイホイとお手伝い。(o^。^o)
IMG_0017_convert_ミワ 
アッ!ちゅうまに僕が望んだ位置へコードを出してくれました。
キャプチャ1 
LED。安いだけの事あります。コード激細。(ToT)
(;゚〇゚)でも、LEDの両面テープは「3M」でした( ^o^)ホッ
未和と一緒に、テスターで極性を調べた後、LEDが
点灯するかのテスト。
”点いた!点いたで〜父さん” 異常に喜んでます。
未和も、快適化の楽しさが分り始めてきてます。

”おう!ありがとう。ほな、父さんはスイッチいじるけえ、未和は
テープ貼れるよう、油拭き取っとって ”
もくもくと、磨いてくれてます(o^。^o)
IMG_0019_convert_20120507225450.jpg 
スイッチ完了。100点。
IMG_0022_convert_20120507230334.jpg 
片付けも終わり、未和工務店さんに100円のお支払。
今回の快適化は、出費1180円。(^o^)v

こんな感じに出来上がりました。 
IMG_0027_convert_20120525235846.jpg 

IMG_0026_convert_20120525235756.jpg 
ヤンチャに見えるけん、雨の日か、お出掛け
した時しか点灯しません。
特例として、夜に家族を迎えに行く時は、ピックアップ
ポイント近くで点灯させます。
田舎だから、蒼色LEDが遠くに見えたら、父さんだと
分りますが、コルドを停めた途端
"恥かしいけえ早う、消して!もーう目立つけー”
 少し悲しい(>_<。。)。

                                    
                            おしまい。

≫ Read More


| 快適化(室外) | 22:22 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヽ(^‐^)/〃エアコン買うてもーた

結婚記念日&父の日&僕の誕生日と
ポーカーでいう3カード位の
イベントが控えており、なのに
僕は、土曜日子供の運動会から
早めに帰り、洗濯機を回し、洗濯ものを
取り込み、洗い終わった服やら、パンツ
靴下を欲し。
 嫁が帰るまでに、お風呂掃除も済ませ。

かーつ
嫁さんが戻り、一息ついたところで
琵琶湖に着て行く、未和ちゃんの
よそ行き用の服と、夕飯の惣菜(閉店間際の半額)
を買いに、運転手をさせて頂きまして。

ええ旦さんじゃ(-_-|||)明日の休みも1日めー一杯
予定が詰まっとるのに・・・。ええお父さんじゃ”
と独り言を聞こえるように声に出してたら・・・ヽ(^‐^)/〃

嫁さんが”車のエアコンが欲しんじゃろ、1万円位なら
誕生日なんかのお祝いで、出してもええで”
 そんかわり、姉ちゃんが大学に行って、エアコン
が無い部屋を借りる時は、姉ちゃんに使わすんで”

掛かった―!(^o^)v(^o^)v(^o^)v
速攻で、自室に籠り、楽天ポイントアップキャンペーン
を隅から隅まで、確認&エントリー。

翌、日曜日。免許更新、オイル交換、洗車を済ませ
またまた自室に籠り、新たなキャンペーンにエントリー
を済ませ、ポチッ!



昨日かった時は31,825円じゃったのに
値上がりしとる。尚且つ、イベントエントリーしまくり
10倍ポイントはバックされるから
またヘソクリできるしヽ(^‐^)/〃。

m(_ _)m物が届いてUPするはずが、嬉しさのあまり
フライングで書いちゃいました。

では、おやすみなさい。

| 日記 | 00:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、師走並みに忙しい。

毎年書いていますが、GWを過ぎると
我が家は、超過密な日程がやって来ます。

小学校の運動会。
これは今日終了
未和にとって、小学校最後の運動会でした。
そこで、奇跡がヽ(^‐^)/〃 毎年徒競走で
ドンケツをキープが、初めてブービーに(o^。^o)

長女の誕生日
5月30日。今日彼女が好きなアニメキャラの
ぬいぐるみを購入し、祝賀準備完了。
「夏目友人帳」に出てくる「にゃんこ先生」


2日後・・・・・・

僕の誕生日
四月ばかならぬ、6月バカ日。
いつもの年は、なんとなくすぎますが、今年は
免許更新年。そんな訳で明日、免許センターで
手続き
10分。順番待ち1時間半、講習30分
の予定です。

またまた2日後

結婚記念日&義父誕生日
今年は、嫁さんがやけに優しく、パート勤務を
2日〜3日休んでくれ、琵琶湖にお出かけできる
事になりました。、自宅から50km圏外で
嫁さん&次女揃ってP泊は・・・・1年振りかな?
 根性据えて、良い思い出を作らねば。
そんな訳で、明日は、お出かけ前のオイル交換。
そんな訳で、明日は、お出かけ前の洗車。
そんな訳で、明日は休日でありながら勤務に等しい
内容が待ってます

そんな訳で明日は、ネット見れない、書けないと
思いますm(_ _)m

| 日記 | 22:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたですが、ブログ名変えようと思います

まことに申し訳ありませんm(_ _)m

「キャンピングカーがゆく」って名前
変えちゃおうかと思います。


当初、このブログ名にした理由は
”キャンピングカーに乗ろうかな〜”
て、人にもに読んでもらえればと思い
「Atom405がゆく」を「キャンピングカー」に
変えたんですが、今のブログ名でウェーブ検索したら
キャンカーショップばかりがヒットして(ToT)

以前は、Atom405に乗られる
オーナーさんと、ブログを通し巡り会えていましたが
今の名前にして、コルドバンクスのオーナーさんと
巡り会えるチャンスの少ない事(>_<。。)

そんな訳で、ブログ名を
コルドバンクスさんがゆく
に変えさせて下さい。

コロコロ替えやがって! て思われる方も
どうか、お許し下さいませ。

話、変わって近況報告。
 ① 明日は、次女未和ちゃんの小学生最後の運動会。
   朝6時には、御座を背中にしょって場所取りに(*^_^*)

 ② 新しい職場、以前の部署と比べ、常に時間に追われ
   てる感覚はありません。移動して約10日過ぎましたが
   脂汗をかく事はなく、少し心のバランスが取れてきた
   のかも。(^o^)v

 ③ 6月2(土)マリナ’RV主催のマイアミ大キャンプ大会
   に出没予定。夕方には、京都に向け移動します。
   竜馬さんの墓参りしたい。
   (今回は、嫁ちゃんと次女未和ちゃん一緒ヽ(^‐^)/〃)



| 日記 | 20:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外部収納LED照明 (親子で楽しい快適化)

外部収納は、とても重宝するスペース
コルドバンクスのリア収納は、2段ベット
全てが外部収納になり、自転車だって積めちゃう。
とても便利で、焚火セット・テーブル・椅子・
自立式簡単タープ2個入れても、まだ積める。

だけど、キャンプやオフ会の夜
外部収納から、荷物を出すには苦痛

なんせ、コルドバンクスのリア収納は
真っ暗。照明が付いてない。
(コルドバンクスは、こういう訳でお安くなってます)

さて
GW期間、家の周りを次女の未和とサイクリングを
兼ねて、食材の買い出しを日課として過ごして
おりましたが、その経路の途中の「ホームセンター」
で、未和がこんなLEDを見つけてくれました。
IMG_0002_convert_20120507224900.jpg 
配線不要単三電池3個で6発が発光。
照明の角度調整も120度可能。
(ちょっとピンぼけ、980円)

前から、僕も美和も、”なんかええ照明が欲しいの〜”
と話してたんで、親子2人意気投合!
買っちゃいましたヽ(^o^)v


最近、お父さんはお年頃。体が重く老眼も(ToT)
引き換え、未和は好奇心旺盛。且つピチョピチの若者。
そんな訳で、
お父さん=指導者。未和ちゃん=ワーカー。
IMG_0003_convert_20120507224935.jpg 
先ず、リアの収納庫を開け、何処に付けるか思考
取付位置を決め、未和に借りた鉛筆で印を付け
お父さん作業は中断。

未和ちゃん作業に、交代です。 
 
 (↓未和ちゃんです)
IMG_0005_convert_20120507225018.jpg 
先ず、取付ステーに軽く両面テープで仮付。 続いて
ステーの穴に、ドリルで♪グィーン、キュルキュルー♪
お父さんは指導に徹します。

”おい、ドリルは真っ直ぐ、斜めにすんな!怪我するど”
”未和、穴が開くと、ズボてなるけえ、優しゅう廻すんど”


 未和ちゃんは、嬉しいばかり(^^)

えらい素直に、僕の指導を聞きますが
手を貸そうとすると急に、不機嫌。御立腹となります。


お父さん作業、ドリルから、ドライバーに交換。
またまた、未和様張切っております(^^)

”未和、同じで〜。真っ直ぐ廻さんと”
”未和、ゆっくり廻さんと、ネッジの頭をなめるど”

♪ガガッ!ガガガガァァー
ネジ1個が斜めったので
仕上げはお父〜さ〜ん♪ 力技でネジを深く。
誤魔化し完了です。(*^_^*)
IMG_0009_convert_20120507225102.jpg 
約15分の工事。(子供にさせなきゃ5分)
取付完了です。
昼間の写真しか撮れていませんが、結構明るく
夜の荷物探しは快適化完了しました。
ステーから本体も簡単に着脱可能で満足(^^)。

”お父さん、今度は濱汁さんがしとった
蒼いLEDつけよやー”


頼もしいお言葉。老いては子に従えです。

今回は、LEDの他に 未和工務店さんへ
工賃100円の支払い。
安く済みました。(^o^)/~~

| 快適化(室外) | 23:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンテックさん スゴイです(◎。◎)!

久し振りにバンテックHPに寄ってみたら
(◎。◎)!スゴイものを、販売されていました。

繧ュ繝」繝励メ繝」繝舌Φ繝・ャ繧ッ繧ス繝シ繝ゥ繝シ・狙convert_20120518224106
繝舌Φ繝・ャ繧ッ繧ス繝シ繝ゥ繝シ・胆convert_20120518224131

モデルカ―は、僕のキャンカーと同じ
「コルドバンクス3」な訳で・・・・。
エアコンの電気が、こいつだけで動く

ほ・・・欲しい!欲望が沸々と
奮発して買うたろか~。ホンマに欲しい・・・。

しかーし、良く考えたら僕のコルドバンクスには
エアコンなんて付いてないじゃん
そういやーエアコン買う銭も、もう無いんじゃった(o^。^o)

また、宝くじ買に行かねば(ToT)

| 快適化じゃないけど | 22:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場での所属配置替

今日5月16日から、仕事が変わります。

辞令は4月始めに出ていましたが、GW繁忙期を
乗り切っての、配置転換です。
(出世じゃないよ。使えんから変わるよ)

体調を大きく崩してしまった、職場から4年
やっと移動させてもらえます。
医者にも勧められ、希望を出し続けていたのですが
やっと…3年越し。
正直、ホットしています。

明日からは、古巣的な管理部。茨城への転勤やらで
約7年振り。部としての目的、方向性も変わって
いるので、どうなる事か。

とりあえず、好きな車に乗せてくれている家族の
為にも、頑張らねば。

先に言い訳しときます(*^_^*)
再開したブログ、またまた休止になるかも。
兎に角、頑張らねば。

| 日記 | 00:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチお出かけ!行ってきました。

キャンピングカーフェスタ 2012 in HIROSHIMA
に行ってきました。
5/11(金) 20:00
仕事を終え、その足でたーぼさんとご一緒した
スーパー銭湯ゆらら」に直行。
 ”入浴料が安め”という印象だけが残ってたもんだから
シャンプーや石鹸が無い事を忘れており、浴室に入って
”無い・・・(ToT)”
気付くのが遅かった。”まあええわ―昔の人は多分
水で洗うとったろ~”と、3回シャワーで頭をゴシゴシ。
湯船には5分程浸かって、焦りながら銭湯を出ました。

尾崎豊のCDを聞きながら、デュエット熱唱してたら
尾道インターで山陽道に乗るつもりだったのに
通り過ぎてしまい、本郷インターから、山陽道に。

結果、ヒライワ@岡山(ビックフット プレタポルテ オーナーさん)の方が
先に、集合場所の沼田PAに到着されてました。
 PAのコンビニで、ハンバーガー160円と紙パックジュース110円
で夕飯をします。
本日の出費、670円也。

5/12(土)
7:30 ヒライワ氏発信に愛のモーニングコールで起床。もちーと
寝ていかかったが、先着限定の粗品プレゼントに欲をだし
パチリンとお目覚め。
PAには、僕たち以外2台のキャンカーのみ。まだ眠られている
様子で、新たな出会い無で、会場へ出発。

五日市インターで高速を降り、”ピンポーン1000円です”
そがいに高いかー。絶句。小遣い日迄まだ10日
以上あるのに・・・・。

IMG_0034_convert_20120514225529.jpg 
会場到着。TVで見た事のある着ぐるみ君が2体。
イベントの取材代思われるTVカメラに向かって
愛想していたが、TVカメラ撤収に合わせ、
着ぐるみ君も姿を消す。これが噂の「やらせ」(・_・?)

入場料無で入館。
 先着車への粗品は「バナナ5房と、ノンアルコールビール」
でした。

IMG_0040_convert_20120514225710.jpg 
衝動買いしそうになったインバーター。
絶対安いんじゃけど、(◎。◎)!何とクレジットカードが使えん。
今の世の中、電子マネー&カード時代じゃろ。
僕の財布には2330円しか有りません(ToT)。
衝動買いどころか、なんも買えそうにない事を教わりました。

IMG_0045_convert_20120514231234.jpg 
少し噂になったいすゞエルフのZIL。初めて生もんに会えました。
IMG_0042_convert_20120514225840.jpg 
光輝いてる、バスコンも見せてもらいましたが、僕には
愛知の豊田223さんのバスコンを見てしまっているので
感動もなく。
 
 その他、ナッツもバンテックもロータスも感動なく・・・・。
唯一、ロータスの会長さんが実際乗られているマンボウに
感動しました。僕には、展示されてるキャンカーは
住宅展示場の家と同じで、着飾った虚像に感じてしまう
ようです。

「旅楽」という冊子を頂き、開いてみると
なんとそこには、見慣れた懐かしい顔が(^^)
愛知の豊田223さんの記事が載ってました。オートキャンパーにも
キャンピングマガジンにも、そして此処にも・・・・。
どんだけ、有名人の会談を登って行くのでしょう。
やはり、次回お会いしたらサインをもらわねば。

結局、くるま旅のテントで、ステッカーを2枚(200×2)購入。
なんという、寂しい衝動買なんでしょう。
何処かで見かねた神様が、宝くじ当選を運んでくれるかも(^^)
クーラー君は、姿形も広告さえありませんでした
IMG_0051_convert_20120514225922.jpg 
期待したキャンカーショウは、”フーンそうなん”てな
感じでした。そして無茶苦茶面白かったのは駐車場。
”よくぞ此処まで集まりました” ビックスケールの
オフ会のように、キャンカーが終結。
 上の写真には5台しか写っていませんが、この左には
グローバルアニバーサリーや、マンボウ君が、ええ子して
ご主人様をまってましたし、他の列にも”(・_・?)このキャンカー
どこの”てのがウジャウジャ(^^)
 駐車場で名刺交換&お車拝見タイムが(*^_^*)

コルドに乗り込み、さあ―帰ろうかと準備してたら、ワイパーに
広島@橘高さんの名刺が挟んであり(前線知らん人です)
名刺には「コルドバンクス3」の写真がヽ(^‐^)/〃
「コルドバンクス3」で1年以上経過しましたが、初めて
同じキャンカーの名刺ゲット(^o^)v(^o^)v(^o^)v。
橘高さん、ブログ読まれてたらコメント頂戴ね。

さて、自宅に向けて走ります。
財布の中には、2330円・・・・・・・(ToT)・・・・
粗品でもらった「バーナーナー」があるじゃん。
消化吸収がよく、甘くておいしい(o^。^o)
福山には16:00頃到着。バナナ完食です。
本日の出費1400円。

∴1泊2日で2070円。この金額なら、1ヵ月で
2回はお出かけ出来る(^o^)v



| 日記 | 23:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からお出かけ

キャンピングカーフェスタ 2012 in HIROSHIMA

に向け、明日の夜からお出かけです。
仕事を終えたら、その足で出発(^^)
もう、身支度(タオル・下着。ズボンにTシャツ)も
割引カードも揃え、準備万端。
だってね
キャンカーフェェアー自体、4年振り・・・。
自宅から130kmを超えるお出かけも7ヵ月振り(^^)

GWも、キャンカー仲間のお出かけブログを見て
疑似体験で我慢してたんじゃもん
ワクワクドキドキです。


流石に、キャンカーをその場で衝動買はせんだろうけど
パーツの衝動買いは・・・・。
今回は、父さんブレーキの未和ちゃんも同伴してくれないので
欲望への恐怖と期待が、頭の中で渦を巻いちゃってます。
ポータブルクーラー ラクール とか
買ってしまったらどうしよう m)゚O゚'(m



| 日記 | 22:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーテン取り付②(感謝編)

日は変わって、翌日

父さんは仕事の帰りに、100均で、
カーテンレール、取り付け金具ランナー針金フックを買って
自宅に帰着(100均の代金は嫁ちゃん持ち)

嫁さんが、頑張っていました

窓の寸法に合わせて、カーテンレースを途中から切ります。
IMG_0128_convert_20120430220357.jpg

切った端を、女性パンツのフリルみたいなテープで
解れないようにする様です。 
IMG_0131_convert_20120430220445.jpg 

アイロンで貼り付けていました。
IMG_0130_convert_20120430220516.jpg 
僕は既に老眼
細かい仕事が苦手になって来ているので
助手の未和ちゃんに手伝ってもらいながら
コルドに、カーテンレールを取り付けました。
必死だったもので、取り付け中に写真無しです)

つづく

| 快適化(室内) | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーテン取り付①(世知辛いの〜巻)

嫁ちゃんが2階の開かずの部屋で
何かゴソゴソと探し物を初めて、15分程。

嫁 ”父さん、これでカーテン作ったあげるけえ(#^.^#)”

Σ(゚д゚lll) そこには、茨木県へ転勤していた際
居間に使っていた100×1800のレースのカーテン2個(T_T)

僕 ”おお!ええなそれ!まだ有ったんか( ̄□ ̄;))

心の声(なんにゃ〜更を買ってくれるんじゃにゃーんか(T_T))


そんなこんなで中古のレースカーテンを使った
エコ快適化が始まります。

今回、カーテンを作ってもらう場所は此処です。
バンテックの窓には、ロールカーテンが装備され
遮光、プライベート保護には、優れものなのですが
ロールカーテンを使うと、中から外の景色は全く
見えないし、暗くなるので欲しかったんです。
でも、オヤジ一人旅ばかりなんで欲しいのを
我慢してました。
郢ァ・ュ郢晢ス」郢晏干繝。郢晢ス」_convert_20120430205320_convert_20120430213444
郢ァ・ュ郢晢ス」郢晏干繝。郢晢ス」2_convert_20120430205645_convert_20120430213513

| 快適化(室内) | 14:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW前半、お出かけ無しで終わりました(T_T)

予想通り・・・予定通りGW前半
家事と昼寝で過ごした引きこもりオヤジでした

28(土) 次女と駄菓子屋さんと夕飯の食材       
購入を兼ね、サイクリング。



29(日) ザ・ビックで毎月恒例の肉の日。
肉&ハム等が10%引き。8時に起き、
嫁さんと買出し。5000円超過買い貯め。
 昼から、偏頭痛で寝込んでしまう



30(月) ザ・ビック恒例の全品5%オフの日。
嫁さんはパートの仕事が有る為、
8時に起き、長女が同伴し、またまた買出し。
僕には全く興味のない、ダイエット品
これ2ケース12本で、1884円
アサヒ 食事の油に 

そんでもって、これを4本 。748円
ヘルシア五穀めぐみ茶 



トドメに、特定保健用食品
史上初のコーラ系飲料4本。468円
特定保健用食品(通称:トクホ)史上初のコーラ系飲料 


ては、呪われし女系家族の宿命。
これだけで、3100円です
嫁さんがパートから帰り、直訴しました。
”父さんの小遣い減らして、これは
ヒドイじゃろ〜”



嫁さんの大岡裁きは
”キャンピングカーの窓にカーテン
作って上げるけえ。”
_(._.)_  ヘヘ〜ェ。また、5%オフの
節は、是非お買い物に行かせて頂きやす_(_^_)_

GW前半、大人しくしてたから
カーテン1窓ゲットできそうです\(^^@)/


  

| 日記 | 21:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

