コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スチールひじかけ?にクッション

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コルドバンクスの
サードシートには
スチール製の肘掛けが
付いてます。

こんな感じ
2Cordebunks3サードシート
なんで?違和感バリバリ
Cordebunks3サードシート22

前から、気になってました
”なんで裸?冬冷たかろ”
”ぶつけると、そこそこ痛いやろ

何か作戦を練らんばいかん。

楽天でこんな物
見つけました
赤ちゃん椅子の、ポールクッション。

早速、買って装着してみました。
IMG_0154_convert_20110927230736.jpg

赤ちゃん用豆椅子の
スチールパイプと比べ
コルドの肘あて?の方が
少し太めで、完全には覆えず
5mm程、隙間が出来ましたが
見え難い場所に隠して(^^)

ちなみに、施工は愛娘未和ちゃん。
”上手く出来ない”と溢しながら
5分程で完成させました。

(お手伝いはお父さんもしましたよ)

違和感のある「冷たさ・固さ」と
決別できました。

もう少し、丁寧に加工すれば
仕上がりも上手に出来たかも。


ホームセンターでも700円位で
売ってました。
冷たさ、固さに違和感を感じられてる
方には、良いかもしれません。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

| 快適化(室内) | 18:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「あなたへ」知っとるけ!

既にご存じの方も多いかと
思いますが、高倉健さんが
6年振りに映画に主演されるような。


ここからは「映画.com」の記事を引用。
 
今作で高倉が演じるのは、北陸にある
刑務所の指導技官・倉島英二。

生涯独身を貫くと思っていた周囲の予想
に反し、50歳を前に刑務所へ慰問に来た
歌手の洋子と結婚する。平穏で幸せな
結婚生活は、洋子が53歳の若さで他界し
あっけなく終わってしまう。英二は
“故郷の海に散骨してほしい”と記された
妻からの絵手紙を受け取る。

「生きているうちに言わなかったのだろう」
15年間連れ添った妻の真意を知るため、
一緒に日本を旅するはずだった
自家製キャンピングカー に乗り
九州へと出発する」


ついに、やっと日本でも、キャンカーの
映画が作られます。
公開は、2012年秋。
この映画を切っ掛けにして
熟年キャンカーさんが増えたら

マナー教室も、ブログカテゴリーに
追加しようかな~。

| 日記 | 22:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北被災地支援

東北地方でいま起きている事
水蒸気爆発は起きる訳がない



反対派は想定していた爆発が起きた



地震で痛めつけられ
原発事故で居住の自由を奪われ
家族、財産、思い出、仲間、
仕事、夢を失い。

半年が過ぎ、憂いを押し殺し
やっと仮説住宅での新しい生活の
スタートラインに立った9月に
台風に襲われ。

ニュースで被災された方が
”「津波」で失い、「山津波」に怯え”
と話されている映像が流れました。

地震でかろうじて残った家具を
仮設住宅に移し、生活を始めた途端
台風の影響で、浸水し家具全てを戸外に
出し、全く人の温もりを感じられない、
倉庫のような部屋が映し出されてた。


尾崎豊さんの『核(CORE)』という作品の
詩に、こんなフレーズがあります。

「もしかしたら 俺の方が正しいかもしれない」
「何かが俺と社会を不調和にしていく」
「反戦 反核 いったい何が出来るというの」
「こんな平和の中で 怯えてる」
「小さな叫びが聞こえないこの街」

東北を思う度、尾崎さんのこの曲が頭の中で
流れてきます。


世界から支援と祈りが東北に注がれている
そんな中で、何度もこんな目に遭うのか。

神や仏に祈りを捧げ、亡くした家族の
冥福を祈り、生きようとしている人々に
神や仏は何をした。

核施設を誘致し、ブクブク太った奴に
豪邸や肉を与え、被災地に豪雨をもたらす。
何を信じれば・・・。

宗教界も祈りを捧げると歌いながら、
被災地に、慈善募金を届けてる。
結局、信じれるのは「神」ではなく「金」

競争社会では、信じるべきものは「金」
それを覆い隠すものが「愛・優しさ」
なんですかね。

これが真実なら、子供には「サンタクロース」
と同じ様に、嘘をつき通したいものです。



Yahoo!ボランティア

楽天クラッチ募金

| 日記 | 02:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧乏な者で落ち武者です

前にも書きましたが
コルドを買って、貧乏してます

かと言って、無計画にコルドを買った
訳ではなく、身分不相応の買い物を
した償いとして、僕はスポーツ刈りを
辞め、坊主頭にしています。

髪が少ないので、お風呂も楽ちん!
風呂に入ると、頭から湯を掛け
石鹸で頭からゴシゴシ。自然に
石鹸は引力で体に落ちて行きますし
髪を洗う時間も、1分かからない。

”なんて効率が好いんだ”と満足して
いましたが、先週土曜日に、
”マジ・・・・・?”そんな写真を
獲られてしまいまして
”こら~ええネタや”という訳で
UPです。

写真①ちょんまげ
CIMG0008_convert_20110920004802.jpg 
写真2 落ち武者
CIMG0010_convert_20110920004840.jpg 
なんとも、無様な・・・・。
この写真を載せた以上、嫁さんに
別れ話をされても、再婚は難しそう。

毎月、千円カットのお世話になっていましたが
2010年12月から、坊主頭ですから
丁度、1万円の支出が、ポッケナイナイ。

自己犠牲の先に、発電機君が
ほら、もう其処まで来ています(^^)

| 日記 | 22:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡、世の中は広いようで狭い


自宅前ですれ違ったZ=L520
あのオーナーは誰だったんだ?

なんとしても、友人になりたい。
そんな事を考えつつ、道の駅
笠岡ベイファームから、自宅に
コルドを走らせていると
携帯電話に着信。

誰あろう
Freemlで、有名人、四国は
松山のたーぼさんからでした。

”おかやんさん、スライドしたでしょ”
”??・た-ぼさん今京都ですよね”
”いやいや!京都から道の駅みつぎ
  今、すれ違いましたよね~”
”もしかして・・・520はたーぼさん?
  京都から山陰に行くって・・・??」
”折角だからこれから20分でもいいから
  会えないかと思いまして(妙に紳士的)
”会う合う、もう暇で~”

そんな訳で、福山市内のスーパー銭湯
ゆらら」で再会する事になりました
 
(温泉博士で、無料入浴できるそうな)
コルド納車時V社 小坂氏ご用達の
由緒正しき お風呂。
 

 R2号上り車線に面し、下道キャンカー
さんには非常に便利且つ、リーズナブル。
サービスデイ効果もあり、私と未和
合わせて、入浴料は500円以下。

現地、駐車場で再会のご挨拶。IMG_0150_convert_20110919235234.jpg
不思議でしょ。なんも約束してなくて
今回を含め2度、お目にかかる
松山(四国)人と、福山(広島)人が
偶然にスライドして、4時間後には
お風呂に入る約束してる。

キャンカー仲間って、素晴らしいです。

さて、本題

僕は、たーぼさんと裸のお付き合い。
未和は、たーぼさんの奥様と
奥様のお姉さまと入浴。
IMG_0152_convert_20110920002145.jpg

風呂から上がり、例のLDEをお土産として
プレゼントさせて頂き、たーぼさんからは
ポンジュース(これ我が家全員大好き!)
を頂戴し、奇跡的な超プチオフ終了。

未和は人見知りする子でしたが、ここ最近
のオフ会で鍛えられた事と
四国の熟女お二人の優しさに安心しきって
自然なふれあい方をしてました。
登校拒否、人見知り、引きこもりしてた
あの未和がですよ。
IMG_0151_convert_20110920002053.jpg
やっぱり、キャンカー仲間は素晴らし。
毎回7000円程だして、カウンセリングして
もらった効果なんて、鼻くそです(^^)
キャンカーに乗っててよかった〜。
短い時間でしたが、有意義な時間でした。

たーぼさんのお孫さんは4年生だそうで
次回、お会い出来る時は、未和の友達として
遊んでいただけると(^^)

たーぼさん
目線入れた方が良ければコメント下さい。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 日記 | 00:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅笠岡ベイファーム

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
私の自宅から40分程の場所に
道の駅が平成23年8月4日に
新たにできました。
道の駅笠岡ベイファーム
向日葵100万本とか
3ヘクターのにコスモス畑
アクロバット飛行会場やら
パラグライッダーベース基地
夏は、笠岡花火大会のベスト
観覧ポイント


この駅の周辺は、私のお気に入り。
地元のキャンカー仲間が集う
息抜きポイント
なので気に留めて
いたのですが、グズグズしてたら
開所から1ヵ月半が経過。

今回3連休、何処にも行けず
終わらせるもはもったいないし
最近、居間にカイカイ虫(ダニ?)
が居るようなので、バルサンを
焚いて、居場所も無くしたので
重い腰を上げてGOです。

12:30頃、自宅から国道438号に
出ようとしたその時、国道を西に
走るZIL520が目の前を通過。
(赤)がコルド、(青)は520の軌道。
キャプチャ1
ZILは、横から見ても男前で
”おお!520じゃ!”と思った
瞬間、クラクション1発(^^)
つい嬉しくて鳴らしちゃいました。

このクラクションが「道の駅」への
出発の銅鑼となり、未和と嫁さんと
久々のお出かけでとなりました。
コルドの中では未和と
”やっぱ520はカッチョエエな~”
という話で盛り上がりながらも
予定通り、約40分で現着。

道の駅は、未だ出来立てのホヤホヤ
と云うか、見切り発射状態で
途中、案内表示は旗ばかりで
看板を見つけれませんでした。
やっと、駅の前に1個看板を発見し
パシャり!



需要と供給も想定外のようで
駐車場は満杯で、臨時駐車場が
隣に作られていました。
我が家のコルドも臨時駐車場へ

きっと、キャンカーにも遭えると
想定し、名刺も持参しましたが
キャンカーの姿は何処にもなく
世の中こんなもん。
諸行無常。キャンカーに遭えたら
お出掛け気分盛り上がったのに
少し寂しさを感じながらも
運よく「3ヘクタールコスモス畑」
が無料開放さえていたので
記念写真を録りました。
(少し時期が遅かったようです)
 

 

 

CIMG0238_convert_20110920004711.jpg

この道の駅は、バイパス予定道路
に面していて、現在は畑の中に
ポツン 探して辿り着く場所なんですが
満員御礼、レストランも利用者の数に追いつず
13:30迄で、現在は受付終了。
我が家も利用出来ませんでしたが
”ブログに載せたい”趣旨をお見せに伝え
写真だけ取らせて頂きました。
CIMG0251_convert_20110919231442.jpg
出ました!道の駅の定番
バイキング!王道です。
CIMG0252_convert_20110919231702.jpg
ちなみに喰えませんが
カブトガニの赤ちゃんも
お客さんを向かえ、和ませて
いましたよ。
CIMG0250_convert_20110919231936.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




| ご近所お出掛けポイント | 22:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃいました。

先ずは、発電機ではございません。

コルドではなく、アトム君購入時に
バンテックの小坂店長に
”オプションで、お奨めは?”
と尋ねた時、薦められたアイテムは
「カップホルダー」でした。

まあ財布が軽かった事を察して
比較的、安い金額で結構便利な一品
だった事は間違いなく、使用する度に
カップを洗う手間や、出し入れする
手間も省け便利でした。

そんな訳で、コルドバンクスにも
楽天で買っちゃいました。
(小坂さん、パーツセンターで買わずに
御免なさい)


アトム君の時は、紙コップを
引っ張りだしていましたが
今回は、ボタンを押すと
紙コップが、ポコッ!と1個ずつ
取りだせるんです。

紙コップは、100均で購入し
使用済みのカップは、たき火の時に
火つけ用に使えるエコロジー。
(紙カップはロウと似た成分が塗布されてます)

今回は便利グッズの紹介でした。

| 快適化(室内) | 23:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「発電機が欲しい病」になっちゃった。

前書き
freeml飛んでます。
コメント4件入ってるとメールが
届いたのに、サイトに繋がりません。
そんな訳で、ブログにてコメント返信です。


前からその傾向はありましたが
今回の台風12号で、それは
決定的となりました。

病名「発電機欲しい症候群
震災で、これでもか!と云うほど
高騰した発電機も、中国製が販売され始め
1000W越えのインバーター発電機が
六万円台で販売されてます。

中国製と云う事で疑心暗鬼になって
いましたが、兵庫県でATOM307に
乗ってるさるくんが人柱に
なって購入し、本物を見せてもらっい
「綺麗じゃん!」
「そんなにうるさくないじゃん!」
これが、発症の引き金でした・・・(^^)




僕の右手が、「ポチッ」と
クリックしてしまいそうで、何とも
不安な日々を送ってます。

”発電機”があれば、今迄の次元と違った
快適化も夢じゃない。

暑い夏に「エアコン付けて寝られます」
キャラバン中、コンビニで電子レンジを
借りなくても、レトルトごはんが温まります。

台風で停電しても、サブバッテリーの
容量を気にせず、くつろげます。

”嫁さんに、非常時にも安心!
備えあれば憂いなし
と、口説いてみましたが
”備えすぎて、貧乏生活”やら
”発電機買うたら、お出かけする
お金無いけーな”と
反撃を喰らい。

”コルドには10年乗るんじゃけえ
夏のお出かけには、やっぱりエアコンで
寝たいじゃろ―”と云うと
夏は、高原に行けばええ”と答えます。

”あったら便利じゃろーがー”と云うと
”オーニングも我慢できたじゃろ”と
切り替えされます。

もし、ポチッとしてしまったら・・・。
辛抱つよい嫁さんも、雷おとすと推測されます。

コルドバンクスには、エントランスの後ろに
発電機収納があるので、こっそり買って
隠しておく手もあるし・・・・・。
そろそろ、ヘソクリ計画を練り直しも
好いかも

バレた時に、雷で済むか、嵐になるかが
「ポチッ」としたがる右手の抑止力です。

来年は、長女のお受験で、お金いるから
嫁さんは一段と締めてくるだろうし

誰か嫁さんを説得する、上手な作戦ない??
それか、誰か僕の代わりに避雷針に
なってくれんかの〜。




| 日記 | 23:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

