コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お勧め!オートクルーズコントローラー

今回紹介する快適化商品はこれ!。

コルドバンクスの納車前に購入し
バンテック山形工場へ直送し
取り付けてもらいました。

購入の際、適合表でカムロードを
探しましたが、「カムロード」は
記載されておらず、諦めかけましたが
バンテック 埼玉店の小坂店長に

”どーしても付けたいんじゃ、
何としても調べて欲しいんじゃ~
と泣き付き
小坂店長から”これなら、付けれる”
と教えてもらった品です。
 
僕のお出かけは、小頻度且つ長距離
移動が多く、アクセルの踏み疲れで
足を通り越え、腰まで痛くなる。

 シートに左足だけ、あぐらをかいたり
逆の姿勢で運転したり・・・危険です

≒16000円は決して安くないですが
運転手は、ダイニングで過ごす時間より
運転席で過ごす時間の方が多く、是非
進めたい快適化でした。

納車された時、驚きました

空色お月様の様なスイッチが 1個
申し訳なさそうについているだけ
こんだけ
そう、オートクルーザー露出部分は
こんだけなんです(^^)

時速40km以上の時に、このスイッチを
ポチッ!とすると「ピッ!」と音が鳴り
スイッチの上のパイロットランプが点灯。
すると、どうでしょう(^^)
アクセルを踏まなくても、設定速度辺り
大雑把に±5kmで速度をキープします。

登り坂では、自動で回転数を上げてくれ
下り坂では、エンジンブレーキを効かせて
速度を保ちます。
”こいつ中々やるなー”的なポイントとして
前を走る車を抜かす時等、アクセルを踏み
込みますが、アクセルから足を離すと
設定速度を再びキープ
してくれます。

では、設定速度の解除はと言いますと
■ フットブレーキを掛ける
■ 再度、お月様スイッチを押下する。
素晴らしく楽ちんです。

嫁さんに運転を代わってもらう時等は
”80km~85kmでボタンを押して運転
してちょ”と、一言お願いするだけ。
嫁ちゃんは、スピードを出し過ぎる事も無く
ハンドル&ブレーキ&ウインカー操作する
だけですから、僕は、安心してダイニング
でお昼寝に専念できる(^^)

嫁ちゃんも ”メーターに目を移さなくていい
から、アトム君より運転が楽じゃわ~”
とのコメント。

取付方法は残念ながら不明ですが、
事前に、キャンカー購入先や、カーショップに
取付見積もりをとり、夏のボーナスで購入も
良いのではないでしょうか。

この快適化は大当たりでした

| 電装快適化 | 23:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LED化(ダイネットメインライト)

突然ですが、必死に書いた
表題の記事が、とびました
1時間強かけた力作だったのに

すねてます。

気を取り直して・・・。
コルドバンクス3のダイネット部の証明は
お洒落なダウンライト(LED標準)と
直管蛍光灯(2本で1照明機器)が、
下の赤丸の位置に着いています。
キャプチャ 
今回はこの蛍光灯照明器具にLED移植手術。
快適化職人「ダディー@笠岡」さんの、指導を
受けて、完成に至りましたが、苦手な電気系の
快適化なので、余裕が無く、前半の配線術式
は写真を撮れていません。
 また、10年選手のデジカメなので、ピンボケ
が多かったので、重ねて
SANY0031_convert_20110615230554.jpg
術式
① 照明器具のカバーを外す。
   ゴニョゴニョしてたら、外れる感覚が手に
   伝わります。(論より実行あるのみ)

② 4ヶ所のネジを緩め、照明器具をコルド
   から外します。

③ 器具のスイッチ側の裏を「-」ドライバーで
   コチョコチョしてやると、裏蓋が外れ配線が
   確認できます。

④ 配線処理。(線=コードて読んでね)
   配線は、赤、黒、白の3本。白は放置。
   赤線は、スイッチを経由して安定機の
   ある方に伸びています。
   スイッチから10㎝程の所で、切断。
   黒線も、赤線の長さで切断。

⑤ 照明器具への配線用穴開け。
   切断した配線を照明器具の表舞台に
   引出す為の穴を空けます。
   ドリルでも好いですし、熱した千枚通し
   でも構いません。
SANY0037_convert_20110615230859.jpg
⑥ 切断した配線を、引出し「ギボシ」を
   使い移植準備に入ります。今回の
   LEDは極性が無く、拒絶反応は出ない
   ので、テスター等は不要です。

⑦ 蛍光灯切除
   切除と書きましたが、実際には捻ると
   外れます。(飽く迄もDRを演じたい)

⑧ LED移植
   簡単ですが、幾つかポイントがあります。
   貼付けの間隔を、バランス良くする為に
   ”真ん中は最後試験に出ます

⑨ 助手の未和ちゃんです。1列の外側を
    先ず貼り、中央部の貼付け。
    次に、3列目へ着手後
   2列目(真ん中を残すを実践中)の貼付
   ※2列目も真ん中を最後に貼ろうと
    してる写真です!
CIMG0034_convert_20110615231230.jpg 

無事貼り終わりました
CIMG0041_convert_20110615231427.jpg 
モジュール間の余分な配線がU型になるけど
とりあえず、無視して次の工程へ。

⑩ テスト灯火
CIMG0039_convert_20110615231628.jpg 
バッチリです。

⑪ U型コードのテーピング。
    余った配線を放置すると、影を作って
   仕上げが美しくなくなるので、整形処置
   を施します。
   ビニールテープ(白)で、照明器具に余った
   配線を貼付けます。
   NHK「おかあさんといっしょ」同様、
   ”♪♪仕上げはおかーあさーん♪♪”

⑫ カバーグシャ!ガバ!バキッ!と
   取付て、再度 灯火確認です。
 
CIMG0044_convert_20110615231742.jpg 
がばい、よか感じです。
3モジュール×9個使った明るさは
自宅の僕の部屋より明るい訳で(^^)
写真では分り難いですが、下の写真が
今迄の蛍光灯のイメージです。
 SANY0015_convert_20110615231826.jpg 
兎に角、明るい。明るいのに
バッテリーに優しのが嬉しい。

今回の術代
≒7,000円。満足です。

| 快適化(室内) | 20:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DC12V 3モジュールLED

僕の住む福山市、そのお隣笠岡市
そのまたお隣の倉敷市辺りのキャンカー
仲間が集まってローカルプチオフ会が
たまに開かれます。
そのオフ会で今ブームなのがこれ!
「DC12V 3モジュールLED」です。

カー用品で目にするLEDとは少し形状が
違うので、
"そがんとがあっとやね~”
と、他人事のような素振りで眺めてましたが
福山快適化職人「hosoさん」と
笠岡快適化職人「ダディー」さんが、揃って
絶賛されるので、
ふーん?”→”何々 ”→”スゲー”
とゆう姿勢に変わりまして

トレーラーオーナー「てっちゃん@福山」に
お願いし、取り寄せてもらいました。

100発纏め買いで、1発380円と
送料で入手できます。
この値段は、知る人ぞ知る驚異の
ロープライス。
そして、コルドを購入後浪費癖が
着いてしまった僕は・・・・。

出ました「伝家の宝刀」大人買い!

 
 
↑の写真は、何時もお世話になっている
お二人にお分けした後の≒30発。
写真以外に50発温存。
アップで見るとこんな感じです。
SANY0022_convert_20110614214432.jpg  

元々、街頭の看板等に使用されるLED
との事で、防水もしっかりしてるとの事。

 僕が良く利用している「楽天」で探したら
↓↓同じタイプで1発、680円+送料。



10発位の移植ならら「楽天」の方が
魅力的です。

しかーし!病気&病弱&無知の僕を
サポートして下さってる方多数!

 そのお礼目的も考慮すると
カキーン、購入あるのみ!
浪費家の言い訳。
嫁さんに内緒でマタマタマタ購入。

でも、本当に好い買い物だと
思うんよね~。
僕も馬鹿ばっかりじゃなく、ネットで
他にも探しまくりました。
例えば
株式会社 サインモール 
此処もかなり勉強されてます。
一瞬、浮気心も起きましたが
1発100円の価格差はデカいしょ。
100個買ったら、諭吉さんが
1枚多く出て行くわけで


明日以降のブログ記事は
コルドへ、このLED移植手術記事。

そうです。猿にも分るよう
電装苦手の僕に、手取り足取り
ご教授頂いた
ダディー@笠岡さんから直伝の
快適化記事です。

電装苦手な人必見!

| 電装快適化 | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIWAKOアウトドアフェスタ2011参戦

2001年6月3(金)~5(日)で
次女の未和と、近畿地方行脚して来ました。

目的
① BIWAKOアウトドアフェスタ2011参戦
② akiraさん推奨の、快適化商品購入
  ★カーボンエンジンパーワー
   (燃費、トルク、エンジン音改善)
  ★東レ ペフ
   (防音、断熱効果[アトム君で体感])

③ ATOM307のお仲間との名刺交換、雑談
  ★ちびまる@沼津さんさるくん@神戸
④ 学生時代の悪友のカヌーショップに
      置き忘れた ネオプレーン製シート
      カバー&マグカップ回収。
⑤ A-ML すみちゃんにお願いしていた
   「A-MLステッカー購入」

6/3(金)
燃料満タン。嫁ちゃんの愛情おにぎり4個
未和ちゃんDVD(戦隊シリーズ&おジャ魔女ドレミ)
を積み込み出発です。
 途中、ご近所キャンカー仲間の
ダディー@笠岡さんと合流。
 この方は僕より 5歳も若いのに
博学で頼もしく、彼の運転する
ZIL君の後を付いて走ってたら
アッ!と云う間に草津SAに着いて
しまいました。
高速を降り、道の駅 草津迄の数Kmだけ
僕が前を走行(^^)。
到着は26:30過ぎでした。

6/4(土)
道の駅 草津で、akiraさん、ヨッシーさん
ヒライワさん、ちびまるさん、さるくん等が
P泊されていて、朝からショートプチオフ。

 BIWAKOアウトドアフェスタ会場まで、
ヨッシーさんが頭で、コンボイ走行で移動。
(^^)このコンボイが溜まりません(^^)SANY0002_convert_20110613194719.jpg
会場駐車場でも、並んで駐車です。
SANY0004_convert_20110613194848.jpg
沼津の大兄「まこちん」さんを通じて
仲間になった「ちびまる」さんちの
ATOM307と、我が家のコルド
ツーショットもしっかり撮りました。
SANY0003_convert_20110613194816.jpg

未和はこのイベントよりも、公園の遊具が
お気に入りのご様子です。
SANY0008_convert_20110613195046.jpg
SANY0001_convert_20110613194609.jpg

未和の人見知りタイムが終わると、
ダディーさんちのゆきのちゃんと
砂遊びの方が楽しいご様子。
SANY0007_convert_20110613195004.jpg 
この日の琵琶湖は穏やかで、水辺の波の
音はとても優しいBGMでした。
 未和は砂浜で貝殻を掘り、ゆきちゃんに
”これ貝ゆうんよ” と教育中。
SANY0014_convert_20110613195322.jpg 

イベント会場で、やはり僕が足を止めたのは
バンテック社展示コーナー。
ZIL&Cord、あとバンコンが展示されてました。
SANY0011_convert_20110613195152.jpg
此処でも、ZILの見学だけで、コルドは
”同じやから・・・”とパスです。
バンテックスタッフさんは、愛知店の方が
来られていたようで、少し話をさせて頂き
ましたが、お客さんが大勢来られたので
邪魔をしないよう、僕は退散しました。

余談(バンテック愛知スタッフブログ)紹介

会場では、ATOMオーナーのASAパパさん
がんちゃんとも合流し、ワイワイガヤガヤ。
そりゃーもう、楽しくて楽しくて。

これが、不味かった。はしゃぎ過ぎました。
自律神経を病んではや2年。久々に精神が
高揚したまま3時間、4時間、5時間と
過ぎる毎に、気分とは裏腹に「めまい」と
「のぼせ」たような感覚になりまして
予定では21:00頃まで、会場に居座るつもり
でしたが、17:00過ぎに、仲間に別れを告げ
逃げるように会場を後に。

どうにかこうにか、高速に乗り目についた
「PA」だったか「SA」で休憩。
未和に聞くところでは”父さんしんどい”と
云った途端にイビキをかいていたそうです(^^)
 まだ無理はしちゃいけなかったようです。
なんとか、運転を再開し姫路市で悪友が
経営するカヌーショップ駐車場でP泊。

翌5日(日)は、8:30頃目覚めました。
A-ML すみちゃんがオフ会をされてる
会場まで、30分弱。
寝ぼけた頭で、会場へお邪魔し
懐かしい、お仲間と再開(^^)
 「A-MLステッカー」 を分けて頂き
体調不良を理由に1時間半ほどで
退散し、再びカヌーショップへ移動。

悪友に調子優れない事を話し
再び、駐車場で2時間程、爆睡。
昼過ぎ、ネオプレーン製シートカバー
を回収し、帰路へ着きました。

お出掛け自体は楽しかったのですが
どうも、体が着いていきません
 まあ、目的は全て果たしたので
今回の「おでかけ」は由としましたが
 自宅から200kmを超える場所へは
嫁ちゃんに同伴頂き
運転を交代しながらでないと
きつそう・・・危険な感じでした。

まあー、のんびり焦らず、養生します(^^)





| 2011度 お出かけ | 23:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖から無事帰着

5日、16:00頃無事に関西圏から
帰着しました。
今回も楽しい時間を満喫できました。
旅でお世話になった方々
ありがとうございました。

帰り付いて30分足らずで、眠ってしまい
目覚めたのは20時過ぎ。
 歳なのか、例の自律神経失調症なのか
分りませんけど、ヘロヘロ(^^)

さて、旅日記は後日UPしますが
燃費効果について先ず、報告です。
給油
ピンボケしてますが、677.7km走りました。
給油
給油(軽油)は61.61L

=677.7km ÷ 61.61L = 10.99984km/L

目標燃費10km越え達成です。
前回の燃費は確か・・・9km/L程だったので
燃費改善(^^)
下道&高速を含めたナビ平均速度は
76kmと相変わらず、低速運転ですけどね(^^)


akiraさんのカーボンエンジンパワー
リア整流板の相乗効果が今回の結果と
思われます。

投資対効果成立

| コルドバンクス紹介 | 22:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強して来ます(^^)

琵琶湖へ向け出発する時間が
近づいて来ました。

もう晩飯出来たようです。
飯喰って、風呂を浴びて
リポビタンで吾輩に給油したら
お出掛けです。

発信まで120分。

ワクワク!

| 日記 | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよお出かけ

いよいよ、明日琵琶湖に向け出発です。

前準備として、本日、ビデオショップへ
行ってきました。
付いて来てくれない長女も、なぜか同行。

未和は「あたしんち」「戦隊シリーズ」「仮面ライダー」
「おジャ魔女どれみ」を合計8枚と、漫画を3冊選び
長女は付いてこないくせに、漫画を12冊借りて
”笑顔でありがとう”

持参する道具は、キャンプ場借りれなかったから
傘2本、漫画、DVD、PC、椅子2客程度。

まー、何とかなるでしょう。

お友達のみなさーん、現地に着いたら片っ端から
TELしますので、宜しくお願い致します。

では、おやすみなさい。

| 日記 | 22:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIWAKOアウトドアフェスタ2011計画

楽しみにしている「BIWAKOアウトドアフェスタ2011」
金欠病の僕の計画です。

予定としては、
① 3日深夜に「道の駅 草津P泊
② 3日発SAorPA泊 4日 8:00会場着
の2パターンで検討中。

予定
③ 4日夜に会場から撤退。
姫路の悪友が経営している
カヌーショップへ移動します。
  
前提
交通規制
■ 5/30(月)午前0時から6/11(土)午前6時まで
  豊中IC~春日井IC 昼夜連続車線規制
■ 大山崎IC~瀬田東ICは、5/30(月)~6/10(金)
  毎日午後8時~翌午前6時まで通行止め。
  (土日を除く10夜間)
■ 茨木IC~大山崎IC上線右ルート 
  5/30(月)~6/10(金)
  毎日午後8時~翌午前6時まで夜間通行止め。

どないしましょうか。
5/31(水)23:00 時点で京阪神圏は7件の規制と
渋滞情報が表示されています。

仕事を終え、一旦自宅に戻り夕食、風呂を済ませ
大好き未和ちゃんと出発は早くても20:00

休憩を入れながら京阪神圏大都市近郊区間境目の
西宮北IC迄の所要時間は、23:30分・・・・。
想定時刻に着けば4450円。後60分遅く着けば
1000円。この差はデカい
2人が3回 飯を食えます。
西宮北ICから下道を走り、P泊地の道の駅草津迄
走ると、3時間。所用時間6時間30分。
現地への到着時刻は26:30です。

一方、京阪神圏大都市近郊区間を由とした場合
福山東IC~瀬田西IC間の料金は 6250円
現地到着が24:00。
渋滞&交通規制、休憩で2時間のロスと過程したら
瀬田西ICを出るのが24:00過ぎ。現着24:30
料金は2100円。2.5時間の短縮。
1100円の投資で、1時間30分の時短費用。

非情に微妙~
でも、5:30起床&仕事後の疲労と、翌日、
遊ぶ事を考慮したら、福山東IC~瀬田西IC間
を高速道利用する方が正解なような気が(^^)

若しくは、道の駅でのP泊を諦め、
PAorSAでP泊して、5;00頃
早起きして走れば、6:00で規制も解除され
BIWAKOアウトドアフェスタ2011の会場
マイアミ浜に7:00~8:00に現着できそうだ。

明日1日仕事中にシュミュレーションして
どうするか決めましょう。

がんちゃん&ASAパパ&ダディーさん
ヒライワさん どの手が一番ええかしら

| 2011度 お出かけ | 00:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

