コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出ましたリア整流板② 完成編

部材が揃い、施工プランが決まれば
もうこっちのもんです。


① ナンバープレート取付面の寸法を測ります。

② L字&I型のアルミステーを両面テープで
  仮止めします。

③ ナンバープレートに固定する穴をステーに
  空けます。

④ プラダンをステーで挟み込み禁結する為の
  穴も空けちゃいます。
SANY0037_convert_20110527003806.jpg
⑤ 勇気を振り絞り、ナンバープレート取付面の
  FRPに、ウィーンと穴を空けちゃいます。
   ナンバープレートを戻せば、穴が隠れるよう
  少し、配慮します。
SANY0042_convert_20110527003956.jpg
⑥ L字ステーに、人口芝用両面テープを貼付けし
  穴の部分だけ、両面テープを剥がして置きます。

⑦ 車下に潜り、FRPとL字ステーをボルトで
  固定します。
SANY0044_convert_20110527004142.jpg
⑧ プラダンを車体に合わせ、凸凹や干渉する場所を
  確認し、何処迄切り込むか、鉛筆でマーキング。

⑨ 車から這い出し、プラダン自体は大き目にカット
  干渉する場所は遠慮がちにカットします。

⑩ 再び車に潜りこみ、仮付け。現物合わせで、整形
  すべき場所を、仕上げカットします。
  ※ 縦方向はプラダン固定させる部分が必要なので
    意識的に大きめに残します。


⑪ フロント側を先ず人工芝用両面テープで固定し
  プラダンとキャンカーの床をビス止めし固定。

⑫ ナンバープレート側のL字ステーに、プラダンを
  載せます。プラダンは折れにくいので、かなり
  力を入れプラダンを湾曲させても大丈夫です。
SANY0048_convert_20110527004434.jpg

⑬ プラダンの上にI型ステーを重ねます。
  L字、プラダン、I型ステーをボルトで締め
  付け固定させます。

⑭ ステー幅に収まらないプラダンは、FRPに
  直接、両面テープで貼付け。

⑮ コーキングを遠慮なしに使い、隙間、接着箇所
  ボルト埋めて完成です。

手順⑨の時だけ、嫁ちゃんにも、車下に潜って
もらい、エイヤ!と力技。
案外此処、ポイントかも(^^)

効果??
GW以降、通勤&食糧調達にしかコルドを
走らせていないのですが、軽油1L/9.5km
通勤渋滞にも遭いながら0.8km程燃費が
改善していました。
6月3日から琵琶湖へお出かけした時に
真価が分るでしょうから、改めて報告します。
ちなみに、4月に琵琶湖へお出かけした時は
1L/8、2kmでした。

| 快適化(室外) | 01:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出ましたリア整流板①

前愛車 アトム君(Atom405)の快適化で
最も、効果を感じた快適化は
ジャジャ-ン♪
「リア整流板」
燃費が伸びた!
高速でバスやトラックに抜かれる時
ふらつきが極端に減少された!

次車への導入を考えない訳がない。
そんな訳で、コルドバンクスのリアを
チェックしてみました。

SANY0009_convert_20110524011110.jpg
やっぱり思った通り、アトム君と同じ。
 仮面ライダーのサイクロン号が
急制動用にパラシュートを付けていたのと
同じ感じです。

こりゃ~効果ありそう(^^)

早速、コルド下に潜って施工を検討しましたが
アトム君と大きな違いがありました。
リアバンパーが「コの字」じゃない・・・
板を取り付ける場所がない

1時間近く潜ったままで考えていると
とうとう次女は、僕が遊んでくれないと
すねて、地面にお絵かき状態です。
そりゃそうです。彼女が話しかけても
曖昧な返事ばかりでしたから(御免な未和) SANY0003_convert_20110524010515.jpg

未和をすねさせましたが、対策発見です。
コルドバンクス運転席の後部、燃料タンク
付近にヒントはありました。
SANY0006_convert_20110524010634.jpg
これまた得意なアイテム「L字アングル」です。
寸法を測りホームセンターへ走り、部材購入。
SANY0040_convert_20110524010854.jpg

さーて、どうなりますやら。
次回に続く。

| 快適化(室外) | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーニングの代わりに

僕のコルドバンクスには
オーニング非装備です。

購入時にオプションで付けるか
悩んだ挙句、お金がない事に気付いて
購入を控えました。
お洒落で、便利なんですが高額でしょ。

僕のお出掛けスタイルは、道の駅やSAでの
P泊が多いんです。
 カヌーは、河原でテント張り。自転車は
駅等で野宿。そんな僕には、キャンプ場が
今一、理解出来ない訳です。

キャピングカーに乗り始めて6年経ちますが
キャンプ場は4~4回しか利用してなくて

そんな訳で、オーニングの代わりにこんな物を
購入しました。


オークションで2300円で運よく落札。
やはり、シーズンオフに限ります(^^)
価格の割にはしっかりしています。

陽気も随分温かくなってきたので
次女と一緒に、庭で設営
SANY0008_convert_20110524001239.jpg
うんしょ!こらしょ!どっこらしょ!
ほれ!未和 そこもっとしっかり引っ張れ!
バックから出して2分程で完成です。
SANY0011+(2)_convert_20110524001350.jpg
ここからが、僕のダメな所です。
”サイドシートも欲しい、メッシュスクリーンも
買うてもええかな。2張りあればオフ会の時も
重宝しそうじゃな~”
何かと理由を付けて、2張り目を追加購入
しちゃいました。 
18平米(5.4坪((京間畳11畳)の広さ(^^)

現在、次女の「フットボール」練習で
大活躍中。
紫外線が気になる三十路ママさん
既に諦めかかった四十路ママさんに
大好評。

お出掛け&オフ会デビューは何時に
なる事やら・・・・。

| 快適化じゃないけど | 01:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のV合キャンは?

もうそろそろ、バンテックから
合同キャンプの御葉書が届かなくては
いけない時期ですが・・・

確か、コルド納車時にバンテックの
小坂店長は”今年は絶対やるに決まってます”
なんて云ってましたが、震災の影響かしらん。

2年連続で、合キャンはパスされる可能性
ありますよね~。
広島では、自粛ムードなんてあまり感じない
のですが、大都会東京では「自粛ムード」
続いてるんかな~。
お祭り騒ぎすると「出る釘」になるんかな~。

去年は、合キャン中止で、ふらふら東京に
行って、楽しかったけど、今年もふらふら
東京・・・・。
いっそ、気分を変えて九州に帰ってみましょうか。

| 日記 | 23:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジンスターター

若い時分は、毎週スキーに出かけ
嫁さんも、スキーを通して知合いましたが
今では、寒いの大嫌い。

特に冬は、出勤前に暖気運転するのが
苦痛で(^^)

先ず、まだ目覚め切ってない状態で家から
外に出ると、脳みそが切れそうな程寒いし
エンジン掛け、車内で凍えながら待つ時間。

真夏も嫌い。焼けた車の窓を全開にして
モワ~とした車内で、”熱い暑い”と
子供の声を聞くのも嫌そんな訳で、コルド購入時
無理やり取り付けてもらいました。
(バンテックで仕入れてきてくれました

イモビライザーのせいで、本来取付不可でしたが
バンテック埼玉 小坂店長に、情報収集と研究して
頂きまして、2月の納品から今に至るまで
大活躍してくれています。

2~300m程離れていても、しっかりエンジン始動。
(停止も可能です)

カムロードは適応車両リストに載ってませんが
タウンエース用でOK。
取付方法は、小坂店長の頭の中にしかありませんが
気になる方は、バンテック 小坂氏に問い合わせて
見て下さい。

御店が忙しくなければ、取付有償でしてくれると
思います。




| 電装快適化 | 23:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚いた。

ブログと言いますか
ネット?コンピューター?の世界は
驚く事が多いですね~。

ブログにバンテックHPから
コルドの写真を拝借して
UP日付を6月末にしてたんです。

そうする事で、何時もコルドの写真が
初めに表示されるんです。

昨日、freemlの僕のブログを
見てみると、3月中頃からの記事が
更新されてない事に気づきまして
もしかすると、↓の写真記事
コルド1
が”不味かったかな~”と考えて
記事を削除しました。

今日「freeml」を確認すると
3月からの記事がいっぺんに
UPされていました。驚い~た~

「日付改ざん」はナイスな考えじゃった
と思ってましたが、副作用で
ブログ便秘がある事が分りました。

こりゃ~、禁じ手じゃったようです。

| 日記 | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名刺を作りました

コルドに乗り換え早3か月。
アトム君の名刺で過ごしていましたが
名刺交換する度に、”前の名刺ですが”
と言葉を添える事が、きつくなってきました。

6月4日、5日のBIWAKOアウトドアフェスタ2011
控えていますし、今日は天気もいい。
町内行事も済ませたので
”皆で笠岡干拓地に写真撮りに行こうや~

何時もの如く未和ちゃんだけが頷いてくれ・・・
そんなこんなで、こんな写真を撮りました。
 
SANY0020_convert_20110515233652.jpg  
 SANY0013_convert_20110515232846.jpg
どちらを名刺に使ったかは内緒。

前の名刺を作って以来、約2年。
パソコンも交代し、作り方を思い出す
事にも時間を取られ、更にプリンターも
2年間放置していましたから、
どえりゃー時間と労力を掛けてしまい
約50枚の名刺作成完了は23時。
 全ての印刷が終わった後から
携帯電話の入力ミスに気づき
ボールペン修正

既に名刺交換させて頂いた方にも
分るよう、以前の名刺を縮小し
新しい名刺の右上にペタッ。

6月が待ち遠しい45歳の春です。

| 快適化じゃないけど | 22:28 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIWAKOアウトドアフェスタ2011 に行きますよ~

今年もやってきました。「見て」「遊んで」「買える」
超屋外型アウトドアイベント

BIWAKOアウトドアフェスタ2011
6/4(土) AM 10:00 ~ PM 5:00
6/5(日) AM 10:00 ~ PM 4:00

会場 マイアミ浜オートキャンプ場
〒524-0201 滋賀県野洲市吉川3326番地1

イベント内容
キャンピングカーを中心に「キャンプ」
「マリンスポーツ」「自転車」「バイク」等
アウトドア関連商品がサイトに展示。
キャンプグッズ使用レクチャー・簡単料理教室
マリンスポーツ・バス釣り体験・キャンプイべント他 
関西近辺のオフ会世話役の兄貴、akiraさんが裏方でバックアップ
     されてますから、ハズレは無いと思います。

 
僕と次女は既にお出かけモード。
長女ははなから 不参加表明。
嫁ちゃんは地域行事とブッキングし思案中な訳で 。

我が家参加予定
6/3(金)仕事を終え、17年目の結婚式祝いの
夕飯を食べて、出発予定。
途中、眠くなった場所でP泊して、4日の午前中に
会場の駐車場に到着予定かな。
 で、4日の夜に、大学時代からの友人が経営
してる姫路のカヌーショップ「リバーウォーカー
へ 移動する公算が

大きな声で掛けませんが、キャンプ場は高め。
料金/1泊 ¥6,000- 税込(イベント特別価格)
Aサイト(無料温水シャワー・AC電源20A・流台付)
金欠病の僕は、キャンプ場から少し離れた駐車場
又は、場から一番近い道の駅が『米プラザ
少し離れて『道の駅 草津』と『あぐりの里』かな~。

地元のアトム405オーナー「がんちゃん」情報では
会場から15分程の場所に「みずほの湯」 と云う
スーパー銭湯があるそうで
土日祝は、大人650円。3歳~小学生は350円
だそうな

もう少し情報を集めて、安くワイワイできる場所を
探すか検討しますね。


既にキャンカー仲間で、アトムオーナーさんの
がんちゃん、ASAパパさんと、合流のお約束済み
ヒライワ@岡山さんも合流予定です。
後、「ちびまる」さん「さるくん」さんにもお会いしたい
ものです。
N-ML&A-ML&VMLに参加させて頂いてますが
もっと、仲間を増やせたらと、期待してます。

BIWAKOアウトドアフェスタ2011 へ行かれる方
お友達になってくださいませんか。


もし、良ければ、コメント下さいませ。
 僕の車の目印
(フロントに赤いV-ML運転席バンクにZIL濱汁ステッカーのコルドバンクス3です)
SANY0005_convert_20110502224955.jpg
BIWAKOアウトドアフェスタ2011

| 日記 | 04:15 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーシリンダー隙間補修

コルドバンクス3は「イモビライザー]が
標準装備されています。

都会に暮らすオーナーさんには、とても
貴重な機能らしいのですが

元々、田舎育ちだった僕には、必要性皆無。

「イモ」が無ければ、エンジンスターターの
取付も容易ですが、コルドバンクス3は
それを拒否するんです。

バンテック埼玉の「小坂店長」から、自慢げに
「イモ」の良さを説明頂きましたが 
エンジンスターターの方が需要。
クソ寒い田舎で、日々の通勤の為、暖気の為
寒さを堪え、駐車場を往復する辛さ。

小坂店長に研究、努力を依頼し、無理やり
エンジンスターターの取り付けを依頼した結果

キーシリンダーの枠が壊れ、変な隙間が
出来ちゃいました。
小坂店長も、知らん顔して引き渡せばいいのに
”ごめんね隙間空いちゃってさー”と
標準語で誤られ、逆に脳裏に焼き付いて
しまいました。

そこで、困った時の「100均」巡業で
こんな商品を発見。
 
012_convert_20110508230518.jpg 
何時もの如く、寸法も図らず「とりあえず買い」でゲット。
自宅に戻り、ハンドルカバーの4個のネジを緩め
丸いクッションを、目測で穴あけしてみると

おお!こりゃー知らん人が見たらわかりゃーせん
程の出来前じゃ!


011_convert_20110508225535.jpg

今回も100円予算で「快適化」完了

後日発覚したのですが
トヨタ純正 イグニションキー照明を発見
o07-p01.jpg

ドアの開閉に連動して点・消灯し、夜間の鍵穴確認に便利。
ドアを閉めても数秒間点灯し続ける残光式。
設定: 1t系・2t系の除く盗難防止システム(エンジンイモビライザー) 付車
*写真の照度は実際とは異なります。
4,515円 (消費税抜き4,300円)
電気の知識と、またヘソクリができる生活に
戻ったら、考えてみようかと思ってます

| 快適化(室内) | 01:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトム君からの思い出アイテム

心の和む引越アイテム。

大好きなアトム君から、コルドバンクスに
アイテムの引越をしました。

先ずはアトム君フィギュア今でも寂しがり屋の
僕は 運転中に 彼に話しかけてます。

 走るアトム君の姿なので、フロントガラス
方向を向いていますが、僕にはアトム君の
尻しが見えません。
近々、僕と 目が合うような向きに修正しようかと(^^)


ご神体「ビリケン」さん

ナッツのキャンカーオーナー「52」さん
に頂戴した、ご神体です。一等地の
TV台に鎮座中。
 コルドバンクスには、TVより御神体が大切です。

引越頂いた日、次女の美和が、小さなお花を
ビリケンさんの膝、お供えしてくれました。
SANY0040_convert_20110508231301.jpg 


ネオプレーンシートカバー

「カヌー」現役時代から利用してまして
4台の車を乗り継ぎ、現役バリバリ。

娘がジュースを溢しても、水着のまま
シートに座ってもへっちゃらな
優れものです。
SANY0032_convert_20110508231454.jpg


老化の証「シート腰痛パット」

突っ込まないでください。
我が身既に、初老なり・・・風魔覆滅。

アトム君で効果を体感し、コルドに
付けましたが、アトム君の時の方が
座り心地、腰への負担はよかった(T T)
001_convert_20110508224933.jpg
その他にも、簡易WC等引越アイテムは多数あった
と思いまっすが、思い入れの強い4品を
紹介しました。

| 快適化(室内) | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューズボックスカーテン

コルドバンクスのエントランス
向かって左側に、靴箱兼TVボックスが
標準でついてます。
悪くはないのですが最下層は、扉も無く
ガラクタが丸見え
で、”片付けなくっちゃ”
と云う意識が先行します。

先日100円ショップ巡り中
短めのエプロン(若い女性で流行中)を見つけ
初め見つけたエプロンは100均なのに
300円。危うく購入するところでしたが
全く別の売り場で、100円の品を発見し
購入決定。
そう、俗に云う「ダイソーチーン」です。(^^)



自宅に戻るなり、嫁さんに、裁縫加工をおねだりし
図々しくも、寸法、仕上げ方法迄等 あれこれ解説し
1日で完成。
価格だけで購入しんですが、偶然にも
色合いが、偶然のベストマッチ
満足しています。
SANY0038_convert_20110508232116.jpg

コルドへの取り付けは、ベルクロ。
洗いに出す時の煩わしさを考慮しました。

又、エプロンなので、「ポケット」があり
此処へは、使用頻度が高い、スケール
鉛筆、カッターナイフ、ハサミ を
投げ込んでます。

SANY0039_convert_20110508232021.jpg

このエプロン、穴っぽこに対して
丈が長かったので、裏面に折り合えして
いるんですが、その結果、裏側にも
ポケットが出来ちゃいました。

何が入るかは、未定ですが、少しだけ
特をした気分で、大満足です

| 快適化(室内) | 01:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二段ベット照明LED化

嫁さんのパートシフトや
長女の予定
渋滞・・・疲労感・・・、金欠病等々で
GWは自宅周辺でのお買いのもと
快適化で、全ての休みを消化しちゃいました。

此れ程、快適化に特化した時間を
過ごしたのは、初めての事で ブログネタには
不自由なし・・・・。
往年のキャンカーさんには、当たり前のネタで
”ふーん”て感じでしょうけど、1ヵ月程は
快適化記事のオンパレードです。御免なさい。


4月末、地元キャンカーさん宅に
「ダディー」さん「hOSO」さん
「てっちゃん」「羊飼い」さん「おじょう」
「名前不明」さんが集結し、
講師は「ダディー」さん「hOSO」さん

納車乗後、初の「LED化」な訳で
「二段ベット照明交換」をお願いしました。

ダディーさん: ”じゃあカバー外して、電球外して”
僕     : ”どうやって外すんじゃろ(心の声)”
 
アトムと同じ感じでゴソゴソしてたら外れました。
    
ダディーさん: ”じゃあ、直ぐ作ってきますから”
僕     : ”何?何作るん?”
待つ事、5分程でLEDを持ってダディーさんが
帰ってきました。
(高級カップ麺が出来る時間です)
IMG_0109_convert_20110508230851.jpg
ダディーさん: ”おかやんさん、取付けてもらえます”
(紳士的なダィーさん。無料講師なのに敬語です)
↓↓↓↓上手く写せず済みません。
SANY0027_convert_20110508230943.jpg
ダディーさん: ”つくかテストしてみてもらえます”SANY0028_convert_20110508231039.jpg

祝!点灯
「hOSO」さんには「電工ペンチ」でギボシ加工を
手取り足取り、教えて頂き(初体験)ドキドキしながら
配線出来上がり。このギボシ配線は「羊飼い」さんの
キャンカー快適化で使用。
「羊飼い」さん、LED不点灯になったら御免ネ(^^)

これで、LED化の配線方法が漠然とですが理解
出来ました。

”この意欲と自信が風化する前に”と云う事で
翌日ホームセンターで、「電工ペンチセット」
を購入しました


| 快適化(室内) | 01:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反射材(貼物№3)

コルドバンクスに乗り換える切欠となった
2010年12月の交通事故以来、危険性と
必要性を感じていた反射材を貼付けました。

車輛のポジション灯からサロン室は10㎝程
車幅が広く、夜間 対向車から気付きにくく
この事が要因する事故が多いとの事です。

100円ショップで反射シールを購入し
左右のミラーと凸部分にハリハリ。
スタイル等無視。兎にも書くにも、危険予知対策
優先です。

SANY0007_convert_20110502223225.jpg 
※ 車検は通りません

そしてホームセンターで1個160円の反射板バンク上に
「おまけ」でハリハリ
車高灯に憧れはありますが、電気系に弱く、金欠病の
僕には最適(^^)
バンテック社では、車高灯は雨漏りの可能性も言ってたので
こいつで、OKにしました。
SANY0008_convert_20110502223811.jpg 
SANY0006_convert_20110502223705.jpg 
これで、悪夢の一つとおさらば。
格好よりも、安全第一ですから。

貼付け後、ヒライワ@岡山さんに
なんちゃって赤色車高灯は、車検アウトと教わりました

| 快適化(室外) | 14:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濱汁ステッカー(貼物№2)

GWは快適化で過ごしてます。
「V‐ML」ステッカーに続きまして
もう一つ、秘蔵中のお宝タツゥー魔除け効果抜群の
濱汁興業舎弟証」をハリハリ。

Cordebunks」に「ZIL」とゆう
最強のアンマッチ!それがこれです。 SANY0004_convert_20110502223508.jpg

貼り付ける位置・・・・悩みました。
駐車場で臨時家族会議招集です。

最終的に、僕の次に濱汁興業様とお付き合いが深い
次女の意見を採用しました。
SANY0005_convert_20110502224955.jpg 

うん!かっちょええ!

| 快適化(室外) | 05:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北大震災便乗注意報

東北大震災に便乗しエライ事が起きると思います。

阪神淡路大震災と同じ轍を通った場合
■ 住宅耐震強度工事
■ 瓦屋根のズレ修理工事
■ 火災報知器、消火器販売

などで、善意の業者と悪意丸出し業者が入り乱れました。
今回はきっと
■ 太陽光発電システム
■ 地震特約保険
なども該当しそうです。

真面目な業者迄、疑われ嫌な思いをしないよう
今の内から危険性を周知していれば、悪意丸出し業者の
抑制効果もあるだろうと。
 特に、高齢者の方が言葉巧みに契約させられた事実が
ありますので、皆さんの知人、身内の方が被害者と
ならないよう注意してあげて下さいませ。

 
こんなのも?。



| 未分類 | 04:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ⅴ-MLステッカー(貼物№1)

洗車は次の快適化に繋がります。


バンテック車のオーナー、OBと云えば「Ⅴ-ML」

初めてのキャンピングカー「アトム405」に
乗り始めた頃、このステッカーに憧れましてね~

そこで、コルドバンクス用に作成を依頼しまして
納車から2ヵ月半、GWにめでたくバッチリ
貼り付けました




実際の作業ですが5年前と大違い
骨折後の左人差し指は、思うように動かないし
右目は「飛蚊症」で、白いFRPに「モヤモヤ」
が飛んでる・・・・

そんな訳で、中学性時代は美術部だった長女に外注。
(美術部 = 器用そんな思い込みあるでしょ)

うん!かっこよくなりました。
「A-ML」「N‐ML」ステッカーも早めに仕入れて
仲間の輪を広げなくっちゃ!

| 快適化(室外) | 02:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車グッズ「キャンカーFRP専用ケミカル

知る人ぞ知る、岡山在住、ZiL520のオーナー
山本氏が書き留めているブログ
キャンピングカーZIL520とグライダー日記~」で
紹介、販売されている>「キャンカーFRP専用ケミカル



仕事のシガラミと、身分不相応なキャンカー購入が祟り
GWはお出掛けできす、”ほな、そろそろ洗車しょうか”
と、4/30に洗車しました。

一見、価格:8,400円と、高額商品なので、なかなか購入を
躊躇いがちですが、その効果たるや「素晴らしい」
の一言。

僕の「コルドバンクス」は2011年2月から利用させて
頂いてます。コルド購入時に「洗車・コーティング」を1度
しただけで、早2ヵ月半が経過しているので
今回は、気合を入れて家族総出で洗車しました。

コーティングもしっかり残っていて、汚れが落ちる落ちる
そして、再コーティングしたら

FRPボディーに、我が家の庭樹がしっかり、くっきり
写り込むほど、ピカピカです。
(ご覧のように曇り空の中で、此処まで綺麗に(^^)


洗車後の、水滴拭き取りも、コーティング後の拭き取りも
不要で、水で洗い流すだけで、この通り
キャンピングカーの表面積は、普通車よりも広いので
洗車はついつい先延ばしになりやすいのですが
こいつは、作業時間も短縮でき、持続力も光沢も
今迄の洗剤やワックスと比較になりません。

強いて、欠点らしき点としては、雨に至れた後、
ボディー全体が汚れず、強力な撥水効果で
水玉が残った場所だけ、黒点が残りヒョウ柄模様の
汚れが付着しちゃいます。

(但し、濡れたスポンジで軽く擦るっだけで落ちちゃいます)
まだ購入されていない方、今年のボーナスで試される事を
お勧めします。
ホンマに、直ぐれものですぜ。

仕様方法も山本氏ブログ内で、動画解説してあるので
是非確認してみられては如何でしょうか。

ちなみに、塗装(ゲルコート)が未だ劣化していない
キャンカーの方が効果絶大。塗装が痛んでいる
場合、付属の強力水垢取(コンパウンド入)で
下地処理されると、ガラスコートの性能をより引き出せる
ようですよ。

当然、バンテックキャンカー限定商品ではないので
他ビルダーのオーナーさん達にも、超お勧めアイテムです。

| 快適化(室外) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

