コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

41㎝ハンドルカバー は中々売ってません

アトム君には「ハンドルカバー」を
付けていました。
効能
 ・長時間運転時の疲労度軽減
 ・ハンドルグリップ向上
 ・オシャレ度UP?(個人差あり)

ご存じの方もいらっしゃいますが
僕は現在、左人差し指を骨折中で
包帯グルグル巻きです。

中には、趣味の延長戦で縛られる事が
お好きな方もいらっしゃるようですが
僕には残念ながら、該当漏れ(^^)

包帯があるが為、ハンドルが滑りやすく
不自由さを感じているので、日曜日に
カーショップ&ホームセンターを巡り


「直径41㎝ハンドルカバー」を探し求めましたが
一つも発見できません。
 ショップでは、軽自動車、普通車用(SサイズMサイズ)
製品しか置かれていません(田舎じゃあけーか)
慣れないコルドで探しまわり、くたびれました。

困り果て、楽天市場で検索して驚きました。
SサイズMサイズは780円程からあり、主流は980円程。
Lサイズは1300円程から少量あり主流は3000円強。

需要と供給バランス、資本主義の怖さです。

やっと、価格&デザイン共に納得できる商品を見つけました。
小遣いを使い過ぎているので、3月5(土)まで
待って、楽天ポイント3倍ポイントキャンペーンに
併せて、購入予定です。

| 快適化(室内) | 23:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山本印の洗車、ガラスコート

折角、記事を書いたのに
誤って削除。

手抜き記事でごめんなさい。

今朝は沼津のまこちんさんから
ハードボイルドな声でモーニングコールで
お目覚め。
”納車おめでとう”との祝辞を頂いた後
御口直しでアトム307にお乗りの
ちびまる」嬢と、初声ご挨拶を終え

優先順位1番と決めていた、洗車&ガラスコート
作業を家族総出で実行。

ケミカルは岡山でZIL520オーナー山本氏の
HPで販売されている
キャンカー専用ケミカルお買い得7点セット」を使用。

洗車
 納車から5日目なので、洗車効果はあまり来たいせず
ごしごしすると、透明な水が濁って来ました。
すごい洗車能力です。


ガラスコーティング
 洗車後のボディーに、付属の霧吹きで
スプレーして、濡れタオルでゴシゴシ。
そして、水で流す簡単作業でしたが
水で濯いだ時点で、細かい水玉がボディーを
コロコロと滑り落ちてゆきます。
 そして、水玉を軽く拭き取ると 顔が写る
光沢。驚きました。
これで、3か月は、水垢の心配から「おさらば」です。

綺麗さっぱりしたので
僕のコルドバンクス初披露です。
006_convert_20110227223151.jpg
洗車中、気づいたのですが、アトムの
窓の位置と比べ、コルドバンクスの窓は
40㎝程、グランドラインから高く
ちびすけの僕には手が届かない程でした

おまけ
004+(2)_convert_20110227223012.jpg

次回の記事で少しづつ、UPしますが日曜日は
超多忙でくたびれました。

そして、その疲れに追い打ちが
今23時、広島は雨模様。
何時もの事ながら、洗車した日、若しくは翌日に
雨に見舞われる・・・・
これも、日頃の行いの報いと

| 快適化(室外) | 21:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越(納車完了)

昼の12時を過ぎた為、小坂氏の今宵の宿へ
向かいチェックイン。
キャリーカー&アトム君をホテルに駐車し
小坂氏と一緒に我が家へ移動。

取扱、オプション追加箇所の確認に
丁寧に説明頂きました。
まるで、我が家独占展示会の模様。

・照明器具    = 1スイッチ毎に灯火。
・ガス警報器 = 態々100円ライターの
                      ガスを近づけ ”ブ~♪”
・コンロ         = カセットボンベ取付&取外し
                     点火、火力調整迄実演。
・バッテリー = 床下収納のネジを全て取
           バッテリー目視確認。
・二段ベット  = マットを取り、寝床可動実演
他にも、スペア―タイヤ脱着や、ソーラーパネル
取付状況迄、キャンカー初心者に説明する如く。

ゆえに、僕からの質問は
”コルドなんでバイオリンマークなん?
あれ、チェロ?”息抜き質問ばかり(^o^)
説明が終わり、アトムから取り出した備品移植手術
に着手2時間強を要し、作業完了は17時過ぎと
なりました。

なんて親切な・・・流石、老舗バンテックの
看板を背負った男!一味二味違います。

折角、広島へご足労頂いたので夕食は「お好み焼き」
へご招待(酒無)
夕食を終え、ホテル迄お送りし納車すべてが完了。
新築住宅の引き渡しの様な1日が終わりました。

これからキャンピングカーの購入を検討されている方
バンテックは、何時もこうなんです。
アトム君に不具合が起きた時、関東から広島に住む僕に
10分、20分携帯に電話してくれ、対応を教えてくれる

それでも直せない時は、僕の住むエリアの販売店にホロー
依頼の一報をしてくれる。
 キャンピングビルダーの老舗たる所以です。
もし、購入を検討されてるなら、バンテック社も検討先に
加えてみては如何でしょうか。
 

| 購入に至るまで | 23:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして別れ(ToT)

今、僕の右手人差し指は骨折中で、結束バンドを
1個切り取る事も10分程かかる為、アトム君に
装備してるレーダー、バッテリー計×2、
3連DCソケットも引っ越し出来ていない状態。

陸運局の、だだっ広い駐車場の一角で
バンテック小坂店長に、結束バンドを切ってもらい
お引越し開始。
小坂店長も、アトム君から600Wサイン波インバーター
を取り外し作業に入りました。 
 

アトム君から引越品を全て、投げ込み
キー、車検証、自賠責保険証等を交換しました。
これで引き渡し一応完了です。
002_convert_20110224234351.jpg

キャリーカーに禁結されるアトム君の雄姿を眺めていると
思い出が溢れだし、万感の思いがこみ上げてきました。
003_convert_20110224234503.jpg

ふと、嫁ちゃんも寂しがってるだろうと、姿をさがすと
ちゃっかりコルドバンクスの助手席でご休憩。
大した精神の持ち主と 改めて実感。
005_convert_20110224234801.jpg
どう足掻いても、まな板の鯉。キャリーカーに
アトムが固定され、僕の手から離れてしまった
事を実感
007_convert_20110224234701.jpg

| 購入に至るまで | 23:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会い(^^)

出会い・別れ・引越を3回に分けて
UPしますね。1日中多忙で写真は今回パスです。
文豪の様な記事でごめんなさい。


ついに我が家の二代目 
キャンピングカーが納車されました。

夫婦そろって、小坂氏と待ち合わせの
陸運局へ出発
9:00 陸運局で申請
9:30 あっけ無い程簡単に車検証交付
    ナンバープレート取付もあれよあれよ
    と云う間に完了。
此処まではとてもスムーズでした。 

目の前で駐車しているコルドバンクスは
でかい・・・?。幅も全長も数値ではアトム君と
数センチ差なのに、実物は全く別物。
デカさに多少ショックさえ受けちゃいました。

ライトエースvsショート4tトラック。
猪木vsアンドレ・・・そんな印象です。
ホームページで見たイメージより
外装は好印象でした。
やはり、ホームページやカタログでは
伝わり切らないんですね~。

内装は、先日濱汁さん&まこちんさん
写真を見せて下さっていたので
”フムフム。やっぱりこんな感じか ”と感じた
反面、デカい!広い!

” コルドの色白は変。軟弱で好かん ”と思って
いましたが、実際は、白っぽい木目調で
そんなに、安下にも、軟弱な雰囲気も感じません。

” バンテック、難しい色を選んだな~。
こりゃ~伝えたいものが伝えにくいぞ~。”

誰とは断言しませんが
「見た目は猛獣、実は優しい」そんな人
たまに居ますやん。
 Cordebunks3は、そんな、損なキャンカーに
感じました。

 イメージより、いい奴。末永いお付合いが
出来そうな予感が持てました。 


 
次回「そして別れ(ToT)」に続く

| 購入に至るまで | 23:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速新料金.4月から普通車平日2千円、休日1千円上限に

交通省は16日、
4月導入の高速道路の新料金を発表。

普通車はETC搭載の場合
平日上限2千円、休日は上限千円。
ETCをつけていない現金払いは
平日、休日ともに上限2千円となる。

2011年度に新たに無料化実験をする高速道路

全車種で無料化
道東道占冠-夕張(秋開通予定)
秋田道北上JCT-秋田中央
舞鶴若狭道小浜-小浜西(夏開通予定)
米子道落合JCT-米子
大分道大分-日出JCT
宮崎道えびのJCT-宮崎


個人的には、米子道&大分道が魅力です。

| 未分類 | 21:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトム洗車と日頃の報い

コルドが納車される2/23迄、2週間を切りました。
アトムへの感謝を込め、家族総出で2/13に
アトム君の大掃除。嫁さんと長女は内回り
僕と次女は、外回りの洗車担当でした。

大掃除完了。社内からは、段ボール4個の
ライト、工具等を運びだし、
左指骨折で、不自由さに少々苛立ちながらも
洗車しました。

しかし、世の中の常「洗車後は雨が降る」を
通り超え、大雪が…。

お蔭で、洗車2日目で、バーコードコードが
再発。何とも感とも(ToT)

世の中の、諸行無常を味わいました。
今迄、我が家を支えてくれたアトム君を
このまま養子に出す事はっしがたい為
2/20に改めて、洗車となりました。

左指の骨折は後4週間。困りました。
片手ではレーダー配線の取り外しも
困難な訳で、V社小坂店長へ無理をお願いし
配線を取り外してもらわなければ。
(T0T)
世の中、銭がギリギリ。

少し節制せねば。

| 購入に至るまで | 00:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルドバンクスの社外品オプション 其の3

「オートライトキット」

キャンピングカーのベース車両の多くが
ヘットライト消し忘れブザーが未装備です。

アトム君にもヘットライト消し忘れブザーが
なく、仲間のブログでも、消し忘れによる
バッテリー上がりの記事を良く見かけます。

電気に強い猛者の方は、ご自分で加工作成
され、オフ会時にプレゼントして下さる、優しく
頼れる諸先輩もいらっしゃいます。

アトム購入から半年で茨城県から広島県に職場が
移動となった当時、”オフ会”も知らず、たまたま
立ち寄ったカー用品店で、「オートライトキット」
発見し、装備しました。
 かなりの優れもので、周りが暗くなれば、自動で
尾灯が点灯し、更に暗くなるとヘットライトが自動で
点灯しました。
又、夜の交差点で止まり、サイドブレーキを掛けると
ヘットライトが自動でOFF。

高速道をひた走る時も、トンネルに入ると、自動で
ヘットライトがON。

一度、この便利さを味うと  ”辞められまへんな~”
そんな訳で、同じく楽天で6%ポイントで購入しました。
12V用オートライトキット Ver3.1

12V用オートライトキット Ver3.1
価格:4,980円(税込、送料別)


アトム君に取り付けた商品とは異なるので
何処まで満足出来るかは不明ですが
まあ、5,000円でオートライト化できるならと
少々、博打的な不安を抱えながら購入です。
これは、バンテックにお願いして、取り付け工賃
勉強してもらいました。

毎度、同じコメントですが未使用の為
快適化として改めて記事をUPする予定です。
   

| 購入に至るまで | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社外品オプション 其の2

バンテック&ぽてちさん お勧めの
未来舎「ソーラーコントローラーPV-1212D1A

アトム405への取り付けは、当時高額過ぎ
断念し、1ランク下にした経緯いがありますネットで
検索しまくり 13,440円~17,800円の価格帯
17,800円で販売されてるショップは「サクラ」
じゃなかろうか「ソーラーパネル」同様12%のポイント
1,612ポイントの値引きで購入しました。

面白い事に気づきました。
前記事「ソーラパネル」単体では、A社よりB社の方が
2,000円程安かったのですが、B社はソーラーパネルと
コントローラーがセット販売されており、合計金額を比較
すると、A社の方が安いんです。
パネルで損して、コントローラーで儲ける」販売手法。
”セット商品が安い”と思い込んでる僕は
もう少しで、落とし穴に嵌るところでした

且つ、B社はヤフー且つ、ポイントが少なく
結果、またまた「楽天」でお買いものとなりました。



今はまだ、バンテック山形工場で施工中の為
性能等は不明です。
コルド納車後に、快適化として再UPします。

| 購入に至るまで | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納車日が決まりました。

バンテック埼玉から、2月23(水)納車と
連絡が入りました。
 
 昨年12月、日曜出勤の振り替え休日を
23日とる段取りも完了です。

小坂店長に足を向けて寝れません。
と云うのも、22日(火)は埼玉店お休みなんですが
22日にキャリーカーに コルドを乗せて
店長自ら、福山迄爆走。そのまま23日朝一で
陸運局でナンバーを取り、アトムに付けている
インバーター等の載せ替えして頂きます。

この恩に報いるのは、難しいです。

お昼は、広島お好み焼きを食べて頂きましょう。
夜は、嫁さんのパート先の、讃岐うどん屋さんで
うどん鍋を食べて頂きましょう。
 夜通し走って下さるので、キャッリーカーが駐車
でき、お風呂も足を延ばして入れるお風呂がある
ホテルを、早速予約しました。

 次第に、実感が湧いてきました。
アトム君との別れが切ない。今週、来週の休日は
心を込めて、アトム君ピカピカ作戦結構です。


「コルド君、始めまして」迄、後15日。
其れ迄に指の骨つながるかしらん?

| 購入に至るまで | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほ!骨が折れた~!!

2月5日(土)12:30分、畑に放置している
焼却炉を大槌ボコボコと叩き壊してました。

日頃の鬱憤晴らしと、適度な運動で気分よく
作業をしてたら、次女が破片の飛ぶ方角に
急に出てきたので、降り下ろし中両腕を左に
グッと力を入れたら、当たり所を無くした
大柄と焼却炉に、僕の左手が挟まれる状態
となってしまい(表現し難い)
指先に激痛が

爪の付け根から血がポタポタと・・・。
あちゃ~やってもうた~。扉で指を詰めたんと
変わらんじゃろう。消毒しーよう


ところが、15:00過ぎても、指先の血が
止まりません。痛みも治まらないし、これは
もしかして

嫁さんに、骨折の可能性を伝え、添え木と
包帯を用意してもらい、長女にはネットで
土曜午後にも診察している病院を検索して
もらいまして、急遽病院に走りこみました。

指を詰めた事、骨内血管の出血の可能性を
伝えると、看護師さんは笑顔で
折れてたら、そんなに元気でませんよ
傷が深そうだから縫合かな~”と。

ちゃうちゃう、傷なら3時間も経過したら
止まるやんけ
”と心で呟く。

そしてやっと、問診、レントゲンを受け
再び診察室へ入ると、ドクターが
笑顔で”骨折ですね~、良く分りましたね~
麻酔と止血剤を打ちます、少し痛いですよ”

ゲ!ブチイチャー
「少し痛い」じゃ?おみゃー自分で打つてみー!
危うく、反撃してしまいそうでした。

傷口を洗浄し、止血シートとガーゼ。
その上に、折れた指先を保護する為の
金属性の板を取り付け、包帯グルグル。
 

全ての処置が終わり、受付で化膿止め抗生剤を3日分
もらいました。

骨折から2日目、痛くて寝つけません 
 

| 日記 | 01:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルドバンクスの社外品オプション 其の1

ご存じ、ソーラーパネルです。

キャンピングカーの居住スペースは
住宅と同じように照明、空調、冷蔵庫
ТV、ゲーム、ラジオ、パソコン等々
電化製品満載です。
 僕の部屋より数十倍、快適な空間ですが
電源は、バッテリーなので、バッテリーが
なくなれば、快適空間は途端に極貧空間の
ようなもの。
 電気代未払いで、ライフラインを止められた
暗く、寂しい四帖半のアパート生活 に一転します。

(済みません、実はバッテリー切れした経験なしです)

前キャンカー アトム405にも
ソーラーパネルを装備していたお蔭で
電源から、サブバッテリーに充電した経験も無く
5年乗車しましたが、バッテリーの衰えも感じない
ままで、コルドバンクスに乗り換えとなりました。



5年前は、まだソーラーパネルは普及しておらず
ネットでショップを検索しても、さほどヒットせず
シャープ製80wで約8万円程で購入したのですが
 2011年現在はネットを検索すると、ウジャウジャ
とヒットします。
それも、有名ブランドから、中国製(保障1週間)みたいな
ピンキリ。5年前は金策で苦労しましたが、今回は
選択で苦労っしました。 
 「価格.com」「Yahoo! JAPAN」「amazon.co.jp」
フルーツメール」「楽天」を徘徊し、辿り着いた
製品がこれです。
120Wで4.3諭吉。
 見つけ出し、金曜のポイント3倍キャンペーンを
待ってたら、運よく、「楽天キャンペーン38時間内
購入で10ポイント」
 「楽天カード」「げん玉」も利用して12%(5256円)
のポイントゲット!
エッヘン!お買い得でした。

 取り付けはV社にお願いしましたが、有料

ええ買い物をしました。
まだ、使用してないので品質、性能は
改めて「快適化記事」で報告します。

| 購入に至るまで | 00:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルドのオプション


今日は、節分でしたね~。
恵方巻きを食べ、豆まきの鬼役は誰もが
嫌がり、ジャンケンポン

僕はズーットを出してるのに
次女未和ちゃんは、勝気が先行して
僕の優しさにも気づかず、5回目で鬼の座に
不貞腐れても、「勝負の世界は非情」
”鬼は~外、福は~内” 遠慮せず豆をぶつけて
世の中の厳しさを教えてあげました(^^)

Cordebunksにバンテック社の
以下の、オプションを追加します。

パーツセンターで、写真が掲載されて
いるものはそのままリンク。掲載無い物は
類似品をリンクさせてます。

① エントランスドア集中ドアロック
② 照明&ファン付レンジフード
DC冷蔵庫65L
ルーフベントカバー(MAX AIR 白)
MAXXブラケット
マルチシェード(フロント3面)
ツィンサブバッテリー
ツイストロック×4個
(①・②は、リンクを探せませんでした)

ここでと感じた方、流石です。
キャンカーの象徴的なオプションの
「オーニング」がありません。
 決して忘れた訳ではありません。

オプションを追加していく中で
銭がなくなったんです
 そんで、消去法で選択したら
オーニングが飛んでしまいました。

我が家のキャンカースタイル(アトム君時代)では
オーニングは、1年に2~3度使用するだけ
でした。オーニング出しても、嫁さんも娘達も
キャンカーから出てきません

そんな訳で、オーニング購入に向け4年間の
試練・・・・ヘソクリに励みます

| 購入に至るまで | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルドバンクスは、こんなキャンカーです。

コルド1
そろそろ、コルドバンクスのお話を
しようかと思います。

こんなスタイルのキャンピングカーで
スタイルは、カッチヨエ~と感じてます。



外観
2コルド
コルド3 
でも・・・・
なぜ「バイオリン」
”Cordebunks2のブルーなイメージの方が
カッチョエ~”
。 おらーバイオリン触った事もにゃー! 


内装 
コルド5
コルド13
コルド10
 
僕が旧タイプで、インテリア等の価値観が
古いので、否定的に感じるのでしょうけど
ご覧の通り、内装はま~あ~、珍しい程の
色白。今迄のライトオーク、ナチュラルオーク色が
醸し出していた、高級感が感じられません
 嫁さんや、娘は "明るくて、垢抜けてる”みたいな
評価をしてるんで、僕が頑固な親父に変貌して
いるんだと思うのですが、
「コルド君」と云うより「コルドちゃん」て感じて
しまいます。
 もう少しワイルド感を出せる、快適化を考えなくっちゃ
 

| コルドバンクス紹介 | 21:44 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

