コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルドと自転車に捧げた1日

こんばんは。今日の僕は体調も良く
休日なのに、朝から充実した日を
過ごさせてもらいました。

9:25 Netz TOYOTA 福山店へ現着。
2月の車検から、5000kmを走った為、予約
して、オイル交換です。オイルキープしている
ので無料なのですが、今回はフィルター交換で
約2000円の支出。   

整備士のタッキーに快適化の相談。
 QフォグライトをH3のHID持込で
    交換してもらうと、ナンボとる?
 1万位ですかね~。  

 来月なワシ誕生日でな、ボーナス
   前倒しで、嫁からもらおう思うんよ~。
   「ランチョ」持ちこんだら、ナンボでしてくれる?

2万位ですかね~。

リアに、反射材虎テープを貼ったら
  車検通らんて、前、言うたじゃろ~。天神さんや
  八幡さんの、お守りステッカーは何OKなん?
  デザイン性があればええん?それとも宗教団体の
  圧力なんかな(o^。^o)?

今迄、気にした事なかったです。
  何ででしょう(◎。◎)!。月曜に陸自に確認します。
  なんでなんでしょうね~(o^。^o)
オイル交換を終え、帰路途中にある「オートバックス」で
H3 HIDの金額を確認。(◎。◎)3万円程。
ネット販売では4千円程であるので、たまげました。

次に,ホームセンターで、懸案のサイクルキャリアの
お勉強。キャリー台車も現物展示されており
店長さんに直談判し、Cordebunks3のラダーに現物合わせ。
ラダーと、キャリー台車のもち手部分の幅が奇しくも同じ。
同じ過ぎて、固定し難い事が判明

イレクターパイプも、現物を床に置かせてもらい、担当
スタッフさんと、イメージ相談。
IMG_1289_convert_20130525233628.jpg
押す力には強いけど、吊られた状態では、強度に不安が
有るとの事。・・・・いよいよ困りました。

後は、フレームザック。ホームセンターから、岩(クライミング)
と、カヌーで世話になってた、山屋さんへ電話し相談。

スパッ!と笑われました。
変わったなー、カヌー乗りも岩も、荷物を最少に
  押えてたのに、自転車1台運ぶのに、フレームは
   ないでしょ~。軟弱になりましたね~

”・・・・・ せやな(^_^;。原点に帰らな・・・”
”カラビナと岩用のあぶみ(縄梯子)で吊れば、
  スペースも重量も強度もいけると思いますよ”

Cordebunks3のリアラダーは折りたたみ式です。
このラダーに、ウレタンを巻き、養生した状態で
カラビナを掛け、ザイルで引き揚げ、すかさず
インシュロック(結束バンド)でテンションを掛け
固定したら。
IMG_1290_convert_20130525233710.jpg 
カラビナは未だ残ってるし、ザイルもあるので
インシュロックは、100均だし・・・・揺れる男心。

サイクルキャリア。m)゚O゚’(mこれ程、心を惑わす魔性の
アイテムだったんじゃね~。
結局、3時間も、ホームセンターで迷走?瞑想?明想。

自宅に14:30に戻り、すぐさま未和ちゃん自転車の
調整に突入しました。
IMG_1260_convert_20130525234825.jpg 
自転車は、車輪もセットされた状態で配達されます。
前後の車輪外せば、コンパクトになるのにね~。
IMG_1263_convert_20130525233414.jpg 
ペダルは、前記事でも書いたように、別購入です。
IMG_1270_convert_20130525233454.jpg
20インチサイズの折りたたみ自転車の、ペダルと
比べ重量感あります。、ベアリングの抵抗も軽くて(^o^)v
 僕が、ロードに燃えていた頃、ペダルは専用工具で
締め込んでいたのですが、今の時代は、アーレンキー
(六角レンチ)で、組めるように進化していました。
 時代に取り残されている事を、実感。

フロント、リアディレイラ―も、設定が甘く、修正。
ハンドルバー、サドル高さも、昔の常識範囲で設定し
LEDフロントライト、LEDリア反射板をチャッチャと
付けて、30分で完了。
キャンピングカーも、こんな調子で扱えないものか(ToT)

新車の場合、どの程度伸びてしまうかは、個体差が
有るので、未和を誘い、1時間程サイクリングを
楽しみました。
 未和に乗り心地を尋ねると
「軽くて恐い」「お尻が痛い」との事。
”そうじゃろ!それが聞きたかったんよ”
スポーツ要素の入った自転車へ初めて乗った人が
よく口にする言葉です。父さんこの回答に大満足

ブレーキワイヤーが少し伸びた様で、修正して
ついに、Cordebunks3への試積載です。
IMG_1291_convert_20130525233759.jpg 
入口狭い・・・・です。(ToT)
一人で乗せるには、コツがいります。
IMG_1293_convert_20130525233916.jpg 
問題は、出す時。一人で出すのは大仕事。
引き出す際、前輪があっちゃこっちゃ向いて
面倒で、途中から未和が、Cordebunksに
入ってサポートしてくれ、何とか出産。

リアラダーへの取付イメージを見たくて
妻に、自転車を抱き上げてもらいパシャ。
IMG_1295_convert_20130525235105_convert_20130525235241.jpg 
カラビナ、ザイル、インシュロックが
早く、確実に固定出来そうな(o^。^o)。

明日、体力が持てば試してみます。

今回、多くの皆さんにアドバイス頂き
ありがとうございました。





| 快適化じゃないけど | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルドバンクス3用、未和ちゃん自転車購入

突然過ぎますが、未和ちゃん用に
自転車買っちゃいます。

未和ちゃんの自転車は、長女千尋が
高校3年間乗り続けた、ババチャリ
のお下がり

そのオンボロ自転車で、中学校へ
文句も言わず、通っています。

この前から、気にしていたのですが
毎週、木曜日と土曜日、塾が終わる
時間は21時を過ぎる為、僕がお迎えに
行ってます。

問題は、これから来る梅雨の日。
僕の自転車には、泥除けステーは無く
雨の日に、自転車に乗ると背中に
縦一文字に、タイヤからはねた
雨水がついてしまうんです。

コルドバンクスで迎えに行けば済むの
ですが、キャリアが無い(ToT)

ババチャリ18kgを、リアラダーに
ザイルでくくり付けるのも、非常に
重労働且つ、大事なコルドさんに傷が
付く可能性も濃厚で・・・・。

覚悟を決めて、楽天で探しまくりました。

条件
 ・ マウンテンバイク
 ・ 車重 15kg以下
 ・ タイヤはクイックリリース
 
 ・ ギアは12段変速程度
 ・ 折りたたみはイヤ
 
    (持論折りたたみは、重い)
 ・ フレームはクロモリ、又はアルミ26インチ
 ・ 予算6万円

    (千尋の進学で、お金の使い方が雑になりました)

6万円だせば、あるでしょ~と
探していたら、えらく安く発見ヽ(^‐^)/〃


18段変速は素人に、違いが判るわけないし
使いこなせる訳ないけど、まーいいとしましょ。

未和ちゃんに見てもらい、”これなら欲しい”
嫁さんに診てもらい、”この金額なら(^o^)v”

承認と了承を取り付け、今まさにポチッ
買うてもうた~
勢いにのって、泥除けも、ポチッ!
買うてもうた~

出血大サービス。傷対策 アイテムで
アル姉さんお勧めの、こいつも ポチッ!
買うても~た~。

今日はポイントが、カードで3%。
86時間以内の買い物で、ポイント5倍。
フェイスブックで”いいね”ポチッでポイント4倍
スマホと携帯から買って、ポイント3倍
僕のブログから買うと、ポイント1倍。


ヨッシャ!ヘソクリも確保です~。(^o^)/~~

| 快適化じゃないけど | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブレコーダーについて

ドライブレコーダーが壊れましたね~。
壊れたのです(ToT)

夜の画像もしっかり録れ、購入当時
ええ値段してたのに 4500円。

アトム405に、痴呆症の方が運転
する車が突っ込んできて事故。
即、レコーダーを購入し、1年8ヶ月
本当に、苦楽を共にしてきたので
何とか治してやりたくて。

 不具合が起きた状況から、
シガーソケットに問題在りと推測し
バラして仰天しました。
IMG_0681_convert_20120823202942.jpg 
コンデンサー4個、あと何か検討の
付かないブラックボックスが5個。
文系出身には、治してやり様が
在りません。でも、仲間が往った
理由を確認したくて、テスターを
当ててみました。
 
 
  やはり、シガーソケットでした。
通電していません。


妻にも事情を話し、「小遣いの前借」
も承諾を得て、予算1万2千円
何を買うか悩んでいます。
 
日進月歩。どんどん、進化して今は
1万円だせば GPS機能が付いてたり
Wカメラ機能 が付いていたり、もう
僕には、何が何やら訳けが 分らなく
なってしまいました。

例えば、ダッシュボードに置くなら
オーソドックスな、こやつ。
(ガラスに付いてますがダッシュボード可)

GPS機能でグーグルマップに走行軌跡を
リンクさせるなら、こやつ
でも、こいつカメラが2個付いてて
1個は車内を撮るんだとか…
意味不明。目的は何なんだ?

こいつもレンズ2個付いてて、
上の商品よりは未だ利用価値はある
ようなでも少々高いんです。
ブログを書いてると、GPSで
軌跡がトレースできるの捨てがたく
かと言って、レンズ2個の意味不明。

我が家の移動別荘 オルビス
ハラさんが、丁度ドライブレコーダー
記事を書かれていて、とてもいいの
ですが、高価過ぎて、手が出ません。

 いっそ、5900円の(上から2番目)
のドライブレコーダーと、コヤツを買った
方が、得なのかなー。
非常に悩んでます(^o^)
 
予算1万円は大きいからなー。
家族4人で、焼肉バイキングに
行ける金額ですもんね~

ドライブレコーダーが壊れれば、
レンズ2個在ったって、GPS機能も
一緒に 昇天か修理でしょー。

だったら、機能統合させた1台より
別々に買った方が、得なんかなー。

非常に悩みますね~。

| 快適化じゃないけど | 21:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンテックさん スゴイです(◎。◎)!

久し振りにバンテックHPに寄ってみたら
(◎。◎)!スゴイものを、販売されていました。

繧ュ繝」繝励メ繝」繝舌Φ繝・ャ繧ッ繧ス繝シ繝ゥ繝シ・狙convert_20120518224106
繝舌Φ繝・ャ繧ッ繧ス繝シ繝ゥ繝シ・胆convert_20120518224131

モデルカ―は、僕のキャンカーと同じ
「コルドバンクス3」な訳で・・・・。
エアコンの電気が、こいつだけで動く

ほ・・・欲しい!欲望が沸々と
奮発して買うたろか~。ホンマに欲しい・・・。

しかーし、良く考えたら僕のコルドバンクスには
エアコンなんて付いてないじゃん
そういやーエアコン買う銭も、もう無いんじゃった(o^。^o)

また、宝くじ買に行かねば(ToT)

| 快適化じゃないけど | 22:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯ガスヒーターレビュー(足焼きトースター)

休日の食糧買い出しから戻ると
「足焼きトースター君」が届いてました。

ワクワクしながら開梱。
タバコと比べ、こんな大きさです。
去年、何処かのオフ会で見た時より
少しコンパクトな感じ。

専用ケースが嬉しい(^^)
この専用ケース、頑丈そうです。
コールマンの白油シングルランタン
のケースと似てます

ケースの帯と、ケースの中にも
説明書あり。
普通に置いた時    角度を付けた時    コンロで使う時
CIMG0264_convert_20111103225447.jpg CIMG0265_convert_20111103225520.jpg CIMG0266_convert_20111103225631.jpg

中々、考えて作られてるような
感じをうけましたが、イワタニの様に
照射角度freeとは、行きません。

では、点火準備。
ボンベを押し込み、右に回せばセット完了。
家庭用ガスコンロ同様に、つまみを
回すと、放電(バチッ)音が鳴り
ピーターパネルが着火。

おお!直ぐに暖かくなる。
熱くなる


石油ストーブやファンヒターの
アイドリングタイムなしです。

流石、ガスです。
CIMG0270_convert_20111103232144.jpg

この手のストーブは、屋外用なのに
風に弱かったりするので
扇風機を引っ張り出し
風1&風2を当てても消えません。
風3を当てると、ブルブルいう
ヒター部の何処かで部分的に
火が消えたり着いたりする音が
聞こえますね。
 
思いの他、コンパクト&即暖か
作りもしっかりしています。

そんな訳で、未和ちゃん用も
即、追加購入しようとしましたが
売り切れ
やはり、5970円は格安

 他のストーブも売り切れが多く
震災の影響か知らん?

それにしても、安いのでネットで
お宝さがししてみると
アマゾンで、      7263円
楽天(別ショップ)で、6980円

予約販売で好いなら

僕ですか、予約までして
未和が、お付き合いしてくれないと
寂しすぎるしな〜
”オフ会貸出用にもいいか”とも
思うんですが、買えば買うほど
「発電機」が遠のくので
追加購入、思案中です(^^)


僕は好い買い物したと思ってるけど
韓国製なんで、耐久性が少し不安。
もし買われるなら、自己責任で
お願いします

| 快適化じゃないけど | 00:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

