コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「4連シガーソケット+USB」購入後レビュー

こんばんは。

8/18にUPした「
4連シガーソケット+USB
について、レビューします(>_<。。)

これです
繧ュ繝」繝励メ繝」2_convert_20120818222404 

なんて素敵な写真なんでしょう
キャンピングカーフェアーでも、販売されて
いましたが、結果から云うと
お勧めし難い・・・買わん方がいいような。

見た目はそんなに悪くないんですよ
我が家に届いた、姿を見て頂戴ませ。
IMG_0677_convert_20120830223738.jpg 
ホラね、悪くないでしょ。
でも、よーく見ると、側面平らじゃありません。
1個上の写真でもわかるように、ソケット
コンセントが出っ張ってて凸凹です。

両面テープじゃあ、これは引っ付かない(>_<。。)

でも、負けんぞ!”
いつも快適化でやる、現物合わせで、ナイスな
設置場所を発見!
ここです(^o^)v
IMG_0716_convert_20120830223803.jpg 
センターパネルのナビ下ボックスに綺麗に
入りました。サイズピッタシ(^o^)v
大成功なんですが・・・・・。書きたくない。

完全に人柱(いいカモ男)になってるんです。

丸いコンセントサイズ・・・・致命的

レーダーのACソケットを差し込み、レーダー
が起動しかかる時点で、接触不良
穴が・・・・・・(;゚〇゚)デカ過ぎる。

なんの!
シャープ!プラズマクラスターのソケットには
ソケットが抜けないよう、ロック機能が
付いてます。抜けません。
流石!シャープです。

続いて、バッテリーチェック時計のソケット
を差し込み・・・アラ(?__?)力要らずで
スルリと抵抗なく入りますが、踏ん張り
が効かず、手を放すだけで、接触不良

同じ大陸生まれの「ドラレコ」も、5分と
持たずに、接触不良で電源が落ち
なんの!気のせい” と再挑戦するも
やはり5分後には、「ドラレコ」の電源が
落ちちゃいます。

そんな症状なので、買わない事を
お勧めします。
怪しい匂いしてたから、購入URLを貼付け
ずに、写真だけのUPにしててよかった

しかーし、折角買ったものを、廃棄する程
僕には根性がありません。
・・・580円稼ぐ苦労を考えるとねえ~。

されど、580円でクレーマーになるのは
面倒なので、自分で直しちゃえ!

「レーダー」「バッテリーチェック時計」
「ドラレコ」 のソケットを一旦分解して
コイルバネを少し カット

これでバネの力で抜ける事は回避。
涙ぐましい努力は、まだ続きます。
ソケットの側面の、踏ん張りバネ
IMG_0687_convert_20120830231844.jpg 
こいつも、分解したついでに
より大きく曲げて、踏ん張り力増強。

何とか使用に耐えれる様になりましたが…。
この程度の、修正では疑わしい訳で・・・。
更なる、追加修正を検討中です

USBコンセント・・・こちらはキツキツ


以上、人柱レビューでした。

では、御休みなさい。(^o^)/~~



10/20〜21のスコラ高原での
オフ会申し込みはこちらから




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 電装快適化 | 23:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適化、ライト消し忘れブザー

こんばんは。
福山は、しこたま暑かったです


今日、買い出しから戻ると
お隣の「デオデオ」に
ZIL様が駐車して
いるじゃ~あ~りませんか

 ”これは、ご挨拶させて頂かねば”と
食材を降ろし、「デオデオ」に向かおうと
していると、”ありゃダディーさん

僕が茨城県から広島に戻って、初めての
キャンカー友達。兼、僕の快適化の師匠です。
 LEDライトの交換、デコ化も全ては、この
ダディーさんのご教授の賜物なんです。

この前、オートライト(コンライト)を外したので
「ライト消し忘れブザー」を付けたいと、相談
していたんですが、師匠 自ら自作&持参
下さいました。

ダディー@笠岡 印ライト消し忘れブザー!
IMG_0397_convert_20120721210837.jpg 
電子部品屋さんで、パーツを仕入れ
こういう、高度な快適化グッズに
組み立てれる・・・・。
 どういう苦労をすれば、こんな事が
出来るようになるのか、僕には理解
出来ません

配線が3本在ります。1本は「-」
1本は「+」・・・・ではもう一本は
なんなんじゃ?、取付するとなると
ネットで研究せなでけんな~”

 ”じゃあ、つけちゃいましょうか”

え!お願いできますか

そりゃ、そうです。師匠は僕の能力を
知り尽くしてます。流石、ダディーさん。
IMG_0399_convert_20120721210929.jpg 
この麦わらがダディーさんです。
 
全て、ダディーさんが作業してくれ
僕はと云うと、隣でタバコを吸いながら
患者の付き添い状態です。
たまに

 ”エンジンかけてもらえます

"はい!はい!

ライト点けてもらえます

"はい!はい!
IMG_0400_convert_20120721211020.jpg
「配線工事が終わり、ブザーを何処へ
取り付けるか」という工程で、
 ”後は、僕で出来るで、家の中へ
   どうぞどうぞ

部屋の中で、今回の3本線について
図を書いて説明してもらい
ダディーさんは、帰って行かれました。

ダディーさん、またm(._.)m 謝謝!
恩は必ず返すけえ~”
IMG_0402_convert_20120721211146.jpg 
写真の右側の丸い部分がブザー。
右側の四角のボックスがリレーです。 
 
僕の仕事は、ライト消し忘れブザーを
ヒューズボックスの裏側に、両面テープ
で貼付け、ヒューズボックスの蓋を
閉じるだけ。

これで、バッテリー上がりのリスク対策
完了です。


では、また(^o^)/~~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

| 電装快適化 | 22:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大陸製 インバーター発電機1500W            29900円始動テスト

夏も近づき、そろそろ動かしてみようか
と、取り出したる品は、発電機。

このアイテムも、アトム405時代から憧れの一品
でしたが、高嶺の花でしたが、昨年辺りから、大陸製品が
安価で、日本で販売され始めた事はご承知の通りかと。

昨年末、Yahoo!オークションで落札しましたが
何時もの如く、冬眠放置してました。

商品:■新品 インバーター発電機 1500W 節電■
オークションID:n107408676
終了日時:12月 21日 23時 24分
---------------------------
希望数量:1 落札数量:1
落札単価:29,900 円
---------------------------
製品は直ぐに届き、即日始動テストを行いました。
始動手順に沿って、いざ「リコイルスターターハンドル」
をエイヤー!と引いたら・・・・・。
スターターロープが、青空に向かってピョーン(>。<)


・・・・今、僕は何も見てない、見てない。フライフィッシング
ラインみたいなもんがピュン・・・
見てない。見てない
じゃあ、僕の右手に握られているハンドルは(・_・?)はて
速攻、出品者にメールし、交換依頼

交換品も直ぐに届きましたが、神の声が聞こえてきました。
待て待て、今は寒いから始動し難いぞ!。温かくなって
始動すべきである。交換品に不具合があれば、それは運命



お告げに従い今日が、稼働日となりました。
ケースを開けて、早速ビックリ。マニュアル付属漏れ(×。×)
でも、大丈夫。ユーチューブで勉強済ですもん 
 (今回は写真クリックすると、大きくなります)
こんな感じです。
発電機1 繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120624203523 
 
カバーを外して・・・予め作ってた漏斗でオイルを補充。
発電機5 発電機6 
 ”旦那、ええ仕事してほしゅうて、えええオイル仕入れ
ましたんや、仰山遠慮なしに、ま!一杯!ググィーと
。”
IMG_0168_convert_20120624204804.jpg  発電機7
飲ませすぎました(^o^)。ティッシュで吸出し調整。
”オイルはもう飲めんわ、ガソリンが喰いたいの”

旦那、今日獲れたての、ええガソリン仕入れて
ますんや、どうぞ!ええ仕事頼んまっせ~

発電機3 もうご満足のご様子(^o^)
宇宙戦艦ヤマトが動き出すイメージで読んで下さい。

オイル充填100%、オイル給油口閉鎖。
エンジンカバー閉鎖、周波数切換の切替急げ。
燃料タンクキャップ閉鎖。エアーバルブ解放。
燃料コック解放。チュークレバー始動位置に
移動。エンジンスイッチON。

古代、スターターロープには気を付けろ。抵抗が
かかる位置を確認しろ

艦長の声が聞こえてくるようです。

リコイルスターターハンドルを引いて抵抗確認。
1回、2回、3回。確認完了。

エンジン始動します。ウォリャー!
プププルンルールン、ルン、プルルン♪♪

ヽ(^‐^)/〃我が家に発電機来た~。

感動です。
既に何度も、発電機を使われている方は
忘却の彼方へ忘れ去られた、喜びのハズ。ヽ(^‐^)/〃
発電機70 交流出力パイロットランプが
点灯しています。感動です。

気になる、音ですが、やや音が大きい気がします。
初めて動いた影響もあるかも知れません。

チョークを戻し、エコスイッチをオンしたところで
今迄、庭木に登って遊んでいた未和ちゃんが
僕のワクワク感を感じ、やってきました。
すごいうるさいな~!うちもやらせて


待て待て、本当に発電出来てるかテストじゃ。
扇風機の弱スイッチオン
 おお!動きよる。
中スイッチオンへへ!動きよる。
強スイッチオンおお!動きますがな~。


ヨッシャ、エンジン一旦落とすけえやってみ。
発電機75 ”悲しいかな、お前
には、まだ動かせんで
”と、心で呟いてましたが

 
プププルンルールン、ルン、プルルン♪♪

未和(小学6年生)の力でも、エンジンスタート。
ヽ(^‐^)/〃、災い転じて福となす(^o^)。


なんせ、信用のおけない大陸発電機なので
始めが肝心。1時間、アイドリングさせて
慣らし運転させ、テスト完了。
 音に慣れてしまったの可能性もありますが
幾分か、静かになり、アイドリング中の
エンジン回転の波も、穏やかになった気が
しています。

工具、オイル、携行缶の片付けに入った時
未和が ”これエアコンも動くん

おおそうじゃ!やってみたろー
18畳用のエアコンを繋ぎ、エアコンオン。
79発電機1
ヽ(^‐^)/〃 今年初めてエアコン始動式も
無事完了

そうじゃ、もう一つ確認しとかないかん
事があった、吸気口探し。
タバコの煙で確認しようとしましたが
良く見えません。
仏間から、ロウソクを持ち出し、テスト
発電機72  発電機73
ほうほう。やっぱり此処か。想定通り。
消音ボックスを作る時は、此処がポイントか~。

折角、エアコン動かしているので、居間で休憩。

父さん、外におる時はうるさかったけど
部屋に入ると音が静かになるなー。
箱かカバーでくるんだら、ええんじゃないん


(◎。◎)!おお!未和ちゃん君は大人になったら
キャンピングカー屋さんで働く運命かも。
そうじゃな、給料が出たら、図面起そうかの

纏め
■ 大陸産発電機は、当たりハズレがあるようです
■ 音に関しては、国産と比べ大きいようです
■ 僕の発電機は「楽天」では「エリック DY1500LBI」
  と言う品名で売り出されているようです。
  価格は49700円〜119700円(20120624時点)
  
 
■ Yahoo!オークションでは28000円〜40000円の 間で落札。
  検索 :■新品 インバーター発電機 1500W 節電■
  品者 : gt_moon11
クレームに対して紳士的に対応頂けました。
■ 本発電機は、本文でも書いている通り試運転を終えた
  ばかりです。もし購入されても自己責任と言う事で。




| 電装快適化 | 22:44 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勧め!オートクルーズコントローラー

今回紹介する快適化商品はこれ!。

コルドバンクスの納車前に購入し
バンテック山形工場へ直送し
取り付けてもらいました。

購入の際、適合表でカムロードを
探しましたが、「カムロード」は
記載されておらず、諦めかけましたが
バンテック 埼玉店の小坂店長に

”どーしても付けたいんじゃ、
何としても調べて欲しいんじゃ~
と泣き付き
小坂店長から”これなら、付けれる”
と教えてもらった品です。
 
僕のお出かけは、小頻度且つ長距離
移動が多く、アクセルの踏み疲れで
足を通り越え、腰まで痛くなる。

 シートに左足だけ、あぐらをかいたり
逆の姿勢で運転したり・・・危険です

≒16000円は決して安くないですが
運転手は、ダイニングで過ごす時間より
運転席で過ごす時間の方が多く、是非
進めたい快適化でした。

納車された時、驚きました

空色お月様の様なスイッチが 1個
申し訳なさそうについているだけ
こんだけ
そう、オートクルーザー露出部分は
こんだけなんです(^^)

時速40km以上の時に、このスイッチを
ポチッ!とすると「ピッ!」と音が鳴り
スイッチの上のパイロットランプが点灯。
すると、どうでしょう(^^)
アクセルを踏まなくても、設定速度辺り
大雑把に±5kmで速度をキープします。

登り坂では、自動で回転数を上げてくれ
下り坂では、エンジンブレーキを効かせて
速度を保ちます。
”こいつ中々やるなー”的なポイントとして
前を走る車を抜かす時等、アクセルを踏み
込みますが、アクセルから足を離すと
設定速度を再びキープ
してくれます。

では、設定速度の解除はと言いますと
■ フットブレーキを掛ける
■ 再度、お月様スイッチを押下する。
素晴らしく楽ちんです。

嫁さんに運転を代わってもらう時等は
”80km~85kmでボタンを押して運転
してちょ”と、一言お願いするだけ。
嫁ちゃんは、スピードを出し過ぎる事も無く
ハンドル&ブレーキ&ウインカー操作する
だけですから、僕は、安心してダイニング
でお昼寝に専念できる(^^)

嫁ちゃんも ”メーターに目を移さなくていい
から、アトム君より運転が楽じゃわ~”
とのコメント。

取付方法は残念ながら不明ですが、
事前に、キャンカー購入先や、カーショップに
取付見積もりをとり、夏のボーナスで購入も
良いのではないでしょうか。

この快適化は大当たりでした

| 電装快適化 | 23:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DC12V 3モジュールLED

僕の住む福山市、そのお隣笠岡市
そのまたお隣の倉敷市辺りのキャンカー
仲間が集まってローカルプチオフ会が
たまに開かれます。
そのオフ会で今ブームなのがこれ!
「DC12V 3モジュールLED」です。

カー用品で目にするLEDとは少し形状が
違うので、
"そがんとがあっとやね~”
と、他人事のような素振りで眺めてましたが
福山快適化職人「hosoさん」と
笠岡快適化職人「ダディー」さんが、揃って
絶賛されるので、
ふーん?”→”何々 ”→”スゲー”
とゆう姿勢に変わりまして

トレーラーオーナー「てっちゃん@福山」に
お願いし、取り寄せてもらいました。

100発纏め買いで、1発380円と
送料で入手できます。
この値段は、知る人ぞ知る驚異の
ロープライス。
そして、コルドを購入後浪費癖が
着いてしまった僕は・・・・。

出ました「伝家の宝刀」大人買い!

 
 
↑の写真は、何時もお世話になっている
お二人にお分けした後の≒30発。
写真以外に50発温存。
アップで見るとこんな感じです。
SANY0022_convert_20110614214432.jpg  

元々、街頭の看板等に使用されるLED
との事で、防水もしっかりしてるとの事。

 僕が良く利用している「楽天」で探したら
↓↓同じタイプで1発、680円+送料。



10発位の移植ならら「楽天」の方が
魅力的です。

しかーし!病気&病弱&無知の僕を
サポートして下さってる方多数!

 そのお礼目的も考慮すると
カキーン、購入あるのみ!
浪費家の言い訳。
嫁さんに内緒でマタマタマタ購入。

でも、本当に好い買い物だと
思うんよね~。
僕も馬鹿ばっかりじゃなく、ネットで
他にも探しまくりました。
例えば
株式会社 サインモール 
此処もかなり勉強されてます。
一瞬、浮気心も起きましたが
1発100円の価格差はデカいしょ。
100個買ったら、諭吉さんが
1枚多く出て行くわけで


明日以降のブログ記事は
コルドへ、このLED移植手術記事。

そうです。猿にも分るよう
電装苦手の僕に、手取り足取り
ご教授頂いた
ダディー@笠岡さんから直伝の
快適化記事です。

電装苦手な人必見!

| 電装快適化 | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

