コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LTキャンパーズ製強化フロントスタビライザー 買ったった!

こんばんは。

実は、昨年の初夏頃から、キャンカーを降りようかと
迷い始め、そのまま惰性で9月を迎え。
 だって、家族と予定も合わないし、お出かけも
したがらないので、”普通車で車中泊でいいじゃん
3年で、5万km。売るタイミングじゃ
(;_;)”と。

 半分、コルドと別れる前提で、秋口から一人
巡礼旅(高知・島根・山口)をしてました。
なのに(#^.^#)
 
 一旦、覚悟してからの一人旅は、一人の寂しさより
自由を実感。本当の贅沢な時間は、一人旅じゃん
なんて、思えるようになっちゃいまいたヾ(´▽`)
少し、大人になったか?

そんな、こんなで、昨年10月頃から、節約生活から
コルドバンクス乗り潰す!”を最決意。
散財生活に、切り替えた僕です(#^.^#)


年末から宣言していた「青棒
ついに、買っちゃいました。

悪い噂がない、強化スタビライザーで
・横揺れが激減!!
・純正部品と同じ材質を使用
・高速進入時やカーブで違い体感!!!


もうすぐ保険満期!イケイケドンとコイ
\(^^@)/ ためらう心・・・・ポチ!は一瞬!

LTから直買いと比べ、楽天ならポイント分お得です(・∀・)
セコイですが、ポイント5倍になる日を選びポチッ!
200円の儲けです。

\(^^@)/届きました。
ダンボール右下が、比較用タバコです。
想像より、遥かに巨大サイズのダンボール。

IMG_2274_convert_20140117000353.jpg 
箱の中は空洞だらけですが、スタビライザーの
長さ、湾曲した形状なので、仕方ない。
スタビライザーを出してみました。
IMG_2276_convert_20140117000421.jpg 
写真の縦サイズをトリミングしたいのですが、代用PCで
加工ソフトがなく、ご勘弁を(;_;)

厚み2mm〜4mm程の鉄パイプを想像していましたが
案外、肉厚でした。スタビライザー中央は太く、両端は
少し絞り込まれ、細いスタイル。
肉厚もかなりのもので、続いては両端部分の写真です。

ボディービルダー的に、曲げてみる
”血管切れても上等”で胸にあてがい、ムギギギ~。
何も起こりません。僕が貧血でふらついただけ。
踏んづけてみる
中年小太りオヤジの体重は、ここ数年メタボ化が進み
若き肉体を回想する日々。
畳に遠慮する事もなく、スタビライザーを踏んづける。
・・・・・曲がる気配なし。

少しは、信用できる雰囲気(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_2278_convert_20140117000442.jpg 

2月長崎キャラバンを控え、1月26日にネッツ!トヨタで
1年整備、オイル交換のアポ取りしているので、追加で
スタビライザーも、交換してもらう予定です。

ピットの混雑具合など、条件がそろば、写真と合わせて
交換記事として ご報告申し上げます。

では( ̄^ ̄)ゞ


| 快適化(室外) | 03:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチョ(ショックアブソーバー)に交換

ご無沙汰してます。

ランチョを楽天で購入してから1カ月。
やっと、7/13(土)に、交換しました。

今回の快適化は、自分では無理。
足回りは、僕の技量ではリスクを伴う為
いつも、お世話になっている
ネッツトヨタ 広島福山店へ持ち込み
させて頂きました。

整備士タッキー君は、ランチョの交換は
初めてとの事で、僕もドックに入らせて
もらい、助手。オペ室で言うなら
”機械だし”させてもらいました(o^。^o)。
IMG_1412_convert_20130713230230.jpg

タッキー君がコルドバンクスをリフトアップ
している間に、ランチョをケース出し。
パーツの不足や、異常を確認してました。

先ず、フロントタイヤのネジを、
ドゥルドゥルガガガーと緩め、タイヤを
外しました。
IMG_1414_convert_20130713230330.jpg
IMG_1413_convert_20130713230302.jpg

アトム君の時はアブソーバーが見ずらい
場所でしたが、コルドバンクスの場合
視界良好。タイヤハウスのど真ん中で
踏ん張っていました。

アブソーバーのネジも、ドゥルドゥル
ガガガーと緩め、アッちゅうまに
純正を摘出。
純正:ランチョの太さが気になり
比べて見ました。
IMG_1415_convert_20130713230351.jpg
(^_^;、写真では、良く分らないですが
ホンノ数mm、ランチョの方が太い位。

タッキー君は、タイヤハウスにすっぽり
入り込み、チャッチャとランチョ交換手術
を進めてゆきます。
 この間、僕は扇風機をタッキーに当てたり
空になった、ケース等をお片付け(o^。^o)
IMG_1418_convert_20130713230447.jpg
ドックに入り20分程で、1本移植完了。
IMG_1417_convert_20130713230418.jpg

左前の移植で要領がつかめたので
右前は、移植時間が更に短縮。
タッキーが、摘出している間に
僕は、ランチョのピストンロッド
を緩め、ラバーを履かせます。
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130713234241

阿吽のタイミング(o^。^o)10分程で
交換完了です(^o^)v

続いて、リアの交換です。リフトを更に
上げ、タッキー君がコルドバンクスに
潜り、ドゥルドゥルガガガー。
その間、機械だしの準備(o^。^o)。
 どれどれ、ブログ用にリアの純正姿の
写真を撮ろうと、目線を移すと、既に
純正は外されていました(;゚〇゚)

やはり、リフト、工具、経験値と全て
揃ってると、素人の想像外の時間で
進みますね~。
IMG_1422_convert_20130713230600.jpg
摘出された物を、また比べて見ました。
明らかに、リアはランチョの方が太い!
やっぱり、純正より太くないと安心感
が違います。良かった。

リフト下に入るのは、危険ですし
何かあった場合、タッキー君にも迷惑が
及ぶので、良い写真が撮れませんでした。
リア左側、ラバーのインシュロック止め
を残すのみ。
IMG_1420_convert_20130713230539.jpg
IMG_1424_convert_20130713230641.jpg
リアの交換は、とても簡単(o^。^o)
僕でも出来そうです。
リア右側もチョチョイノチョイ。
IMG_1423_convert_20130713230621.jpg

リフトを下げ、コルドバンクスを
地面に設置し、追加ネジ締めで
オペ完了。

当初、タッキー君が予想は120分程の
オペ時間でしたが、僕の予想は90分。
機械だしのサポートのおかげ(o^。^o)で
60分もかからず完了です。

 
タッキー、ほらな!1時間ばっかで
終わったろ。ついでにタイヤの窒素も
見てみてな~。わし、手伝う事ないけー
店でジュース飲んどくで~


今回のオペは、時間ナンボで話をして
まして、結果的に大正解(^o^)v
純正ランチョの処分等も含めて
タイヤ脱着を含み、1本3千円以下の
オペ費用
で済んだことに。

今度、お菓子でもお届けさせて
貰わなきゃ  僕、得し過ぎです。

効果
無茶苦茶、揺れの吸収緩和効果効果あり。
何時もガチャガチャ聴こえていた音が
コッンて聴こえてきます。

乗り心地も、違う車の様ですヽ(^‐^)/〃
ワンランク上のクラスに感じれますよ~。
この効果は素晴らしい(o^。^o)

ちなみに、減衰力レベルは、前後共に
「7」にしてます。
これからチョコチョコ変えて、適当な
現水力レベルを探していく、課題が
あるんですが、このままでもええかな~
と考えています。

明日は、日帰りですが家族で岡山方面へ
お出掛けするので、嫁さんや未和にも
移植効果を体験頂く予定。

楽しみです。

では、おやすみなさい。



| 快適化(室外) | 00:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適化!バンク側面、バーコード対策 後編

いらっしゃいませ。
いきなり、つづきです

このバンクに貼りつけます。
IMG_1394_convert_20130622194643.jpg 
嫁さんは、揺れるのが気持ち悪い。怖いと
キャンピングカーの天井に登る事を嫌い
脚立を駆使して、下からサポート。
当然、僕が天井側で作業開始。
IMG_1388_convert_20130622194430.jpg
嫁さんが、快適化応援も、ブログへの
登場も、久方ぶり。
 彼女の癖を見付けました、一生懸命
作業をしてると、歯をむき出してます。

おいおい!はーむき出して顔怖ーで!”
うるさいなー!手伝わんで
・・・・・・・
運転席側、貼り方完了。
IMG_1390_convert_20130622194501.jpg 

助手席側開始
IMG_1391_convert_20130622194539.jpg
写真を撮ろうと、アイホンに目を移した途端
(◎。◎)”ドサ!”
嫁さんの姿が消えました。
野球板、消える魔球?

嫁さん、脚立から転倒!
運がいいのか、悪いのか無傷。ホッ(^o^)

人の不幸は蜜の味(o^皿^o)。笑いが止まりません。
天井の上で、久々の馬鹿笑いと
下で ”笑うな、手伝わんで~”と叫ぶ声。
 土曜日は、暑くなりましたが、暑さをも
身を持って、暑さを忘れさせてくれる
嫁さんの、天然ボケに脱帽です(o^皿^o)
IMG_1392_convert_20130622194611.jpg
助手席側も貼り方完了です。

この後、100均両面テープだけでは
不安でしょ。

今迄、嫁さんはコーキング作業を避けて
来ましたが、天井に居る僕では、バンク先端
の処理不可能。グシャOKで、作業依頼し
ました。
出来は、血圧が上がるのも、頼んでおいて
文句も言えないので確認せず。
 今回、コーキングは、クリアー色なので
明日も見ないように心に誓いました。
IMG_1394_convert_20130622194643.jpg
仮面ライダークーがのナンチャラフォーム
のように、金色ピカピカ

正面から見ると、コルドバンクス3かな~
と言うほど、イメージが変わりました。

橘高さん号を見る限り、金色は次第に
銀色に劣化し、落ち着いた感じになるようです。

モールと両面テープで、厚さ4mm程の雨水
防護壁が出来上がりましたから、側面へ流れる
雨水を遮断。側面バーコード減少となります。
その分、フロントへ流れるのですが、一昨年
バンテック埼玉に行った時、レインモールを
買ってたはず。
 所在不明ですが、そのうちヒョッコリと出て
くると思いますので、それまで放置です(*^_^*)

では、今回のご報告はおしまいです。
お付合い頂きありがとうございました。
橘高さん、モールありがとうございました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

| 快適化(室外) | 18:26 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適化!バンク側面、バーコード対策 前編

こんばんは。えいじょうです。

コルドバンクス3仲間の、広島@橘高さんから
45mm幅のモールを頂いていました。
写真を撮っていなかったので、イメージ写真で
御免なさい。
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130622195843

バンクの両端に貼ると、側面のバーコードが
出来難くなったとの事で、本日快適化。

上のイメージ写真はで、両面テープ付きですが
頂いたモールには、テープが無く、橘高さんに
勧めて頂いたテープは、(◎。◎)!高額過ぎ
手が出ず、結局いつもの100均品を購入。
IMG_1395_convert_20130622194724.jpg
こいつを、モールに貼付ける事からスタート。
未和工務店は、中学に入り多感な季節で
「親離れ」化が進み、閉鎖中です(>_<。。)

いつも、思うのですが老化で目が見え辛く
快適化は、若ければ若い方が楽だと改めて
実感します。
IMG_1382_convert_20130622193957.jpg
両面テープを貼付けるだけで30分以上
掛かってしまい、台所仕事を終えた
嫁さんが、見かねて
◆\(・・)/◇助っ人参戦してくれました。
IMG_1383_convert_20130622194238.jpg
両面テープの残骸。14個


次回につづく
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

| 快適化(室外) | 20:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予算100円、バックモニター グレア対策・快適化

先だって、同じ コルドバンクス3の
オーナー、橘高@広島さんに
遊んで頂き、お世話になった事を
書きましたが、その時に橘高さんの
コルドバンクス3のリアに「快適化」を
発見しました。

実は、前から気になってて、でも
体を動かす事、考える事が辛くて
放置していた快適化(◎。◎)!

洗車もせず、申し訳ありませんが、僕の愛車の
後姿です。バックモニターの下 30cm程の
位置に、
薄型LED ストップランプ

(商品CD: 211034 価格 : 4,200円(税込))

IMG_1251_convert_20130521230051.jpg 
IMG_1252_convert_20130521230121.jpg

がペタッと付いています。

こやつが、曲者。見た目はいい奴ですが
こそっと、いたずらをします。

夜のバックモニターに赤いグレア現象を
引き起こし、モニターが驚き露出をすかさず
おとしちゃう。
 デザイン重視か、バックライトも高めの位置
にいるので、リアの直ぐしたが見えなくなります。
こんな感じ・・・・
バックする時、博打ががった「だろう運転」
をさせられます。
IMG_1259_convert_20130521230440.jpg 

そんな訳で、橘高@広島さんは、ストップランプの
上に、L字のプラアングルを、ペタッと付けられて
いたんです。

真似させて頂きました。
① ホームセンターで100円程のL字を購入。
② カッターナイフをコンロで炙り、35cm程かな?
  の長さにカット。
③ 両面テープで、コルドに貼付け
④ コーキング。
IMG_1297_convert_20130525234021.jpg 
以上、100円10分快適化です。
出来上がりは、こんな感じです。 
IMG_1298_convert_20130529233629.jpg 

IMG_1299_convert_20130525234041.jpg 

そして、その効果は
IMG_1304_convert_20130525234151.jpg 

効果抜群(^o^)。これは違いが直ぐに
 分って頂けるかと存じます。

橘高@広島さん、えらい!

この快適化から、僕の心に久々に明かりが
灯り、「サイクルキャリア」作成の原動力と
繋がりました。

橘高さん、ありがとうございました。
 

| 快適化(室外) | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

