コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナビが壊れて・・・・その場しのぎの快適化

こんばんは。もう少しで3月です。

いつもの3月は、春の匂いがして
いい心持なんですが、今年は消費税5%
最終月で、何を前倒しで買うべきか
そろそろ検討せないかん頃合いで
世知辛いですな~

3月に、タバコを10カートン纏め買い
すると、4200円。3%上乗せとなる
4月とで、1460円(タバコ3個分)
我が家の嫁さんのパート代2時間分に
相当する訳で、定期預貯金を切り崩しても
前倒し購入したくなるのが、庶民の心情
です。家族会議で、前倒し購入予算と
何を買うか決めなくては(^^)

さて、2月前半、長崎への旅の帰路で
「カーナビ」から全く音が鳴らなくなり
今も、壊れたままです。

車内で鳴り物がない、変な静けさ。これ
たまらん違和感です。

自動車出勤の50分、帰宅時の40分。
合計1時間半の間、ラジオ・TV・CD等
聞こえず、エンジン音と雑音だけ。何が
社会で起きているか、情報も取れません。
隔離状態。少し恐怖に似た静けさです。

カーナビか、AV機器の購入を急げば済む
話ですが、僕に必要なものが何か定まらず
ついに、家の隣のエディオンへ駆け込み
携帯ラジオ650円を、ポイントで購入し

スイッチON。ダイヤルを回し周波数を合わせ
エンジンを回し、ダッシュボードへ転がしてみる。

ブブブブブエンジンノイズに干渉しまくり
音声が聞けません
センターボックスに置いてみる。
聞こえるのは、ブブブブブ!エンジンノイズ

こりゃ~捨て金したか~

ラジオを握り、ダイネットに移動数ると、よく
聞こえる・・・・・。”キャンプ用に買ったんじゃ”
と自分を騙し、納得しようとするも、これじゃぁ
快適化ではない訳で、もう一度、運転席で
ラジオが干渉せず、運転席で聞こえる位置を
探してみました。

ありました。
ドアの上辺りでならラジオが聞けます。
IMG_2390_convert_20140228234233.jpg
僕のコルド特別仕様(^^)
アシストグリップ」を着けてて正解!
(純正で2000円弱だったと記憶)
駐車場で、ドアが開けにくい時に便利な
このニギニギ君に、丁度いい感じで
引っかかってくれました(^^v)
IMG_2392_convert_20140228234302.jpg 
これで、3月末迄辛抱でるようになりました。
コルドは、ラジオを拾いにくいので、AV機器か
一体式カーナビ購入後も、此処に居座りそうです。



では、おやすみなさい。

| 快適化(室内) | 00:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更、テプラー快適化

こんばんは。
1週間前に書き溜めていた記事です。

今回はブログにUPするのも
恥ずかしいような、お話です。

この前、長女を四国に送って行った
帰りの出来事。

次女の未和が、
”暑うて寝れんわ~。父さんクーラーかけて”

そんなん、自分でせえ~”

”スイッチ、どこなんな~”

”(*'o'*)アホか、運転席側のサードシートん所”

”あ!あったわ~”

ダウンライト点灯!

”違うが~、どこなんよ”

”そこら、よう探してみ~有るけ~”

”無いで~、どこなんよ。母さんも探してぇ~”

後ろで、嫁さんと、未和で、エアコンスイッチ探しです。
嫁さんがエントランスドアの横の靴箱辺りで発見。

”父さんの大嘘付き!何が運転席側よ (`Д´)"

”(^0^*オッホホ!そう言えば、アトム君(ATOM405)
  の時の記憶じゃった~かの~。


だって、ダイネットには、寝る時くらいしか僕が使わないし
運転中しか、リアクーラー使えんので・・・(*^.^*)

やっと快適化記事です。
上から2番目が、クーラーのスイッチでした。
多くのキャンカーさんがされてるように、テプラ表示すれば
いいんですが、テプラの機械 割と高めで手が出ません。
会社の備品を使うのは、僕の良心が許さず我慢してました。
IMG_1501_convert_20130912201744.jpg 
数人の従妹にTELして、テプラを持ってる分限者探し(*^.^*)

 ”あんちゃん、テプラもっとる?”

 ”ねーちゃん、テプラもっとる?”

 ”まさる、テプラもっとる?”

 ”よっちゃん、テプラもっとる?”


考えていたより、我が血筋は辛抱人が多い事が
分かりましたが
ついに、テプラーを持ちを発見。結構TELしました。

すぐ借りに行き、その場で作成(*^▽^*)

 "さくらんぼも付ける?犬か猫付ける?”

 ”いらん!いらん。テープ代だけでも
  もったいないけえ。気使わんで、ごめんな”



(ピンボケでスミマセンm(_ _)m )
IMG_1506_convert_20130912201829.jpg 
やっと、我が家のコルドバンクスも、利用者に
優しいキャンピングカーに変身しました。

これで、スイッチ探さなくても済みそうです。

・・・インバータースイッチのテープ忘れた・・・・。

では、おやすみなさい。




| 快適化(室内) | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適化!助手席折りたたみテーブル作成 2

こんばんは。ネタが無くなるのが恐く
快適化ネタを、連載記事にした
ずるい僕です。


端材なもので、そべら(ささくれ)が
刺さると、使ってもらえなくなりそうで
これまた、アトム時代に購入し、在庫
してたニスを塗りました。
(◎。◎)!想像以上にアンマッチ(ToT)
これはいけんがな~。

泣いても、落とせないので次工程へ。
脚部と天板を、100均ミニ蝶番で
固定しました。
IMG_1370_convert_20130615222043.jpg
これで、90%出来上がりですが
妻が、ニスを塗った色がご不満との
ご指摘。ごもっともです。

100均になんかあるんじゃないん?

ほんなら、一緒に行ってくれ~

うち、しんどいけえ~

ご不満なんは、おまえじゃろ~

こうして、自転車に乗って100均迄ツーリング
してきました。妻が選んだ対策は「コルクシート」
昔は憧れで、手が届かない品物も、今は100均
で買える時代なんです。価値変動に驚愕です。

ご不満顔していた妻に、天板にコルクシートを
貼付けてもらいました。
これは、魔除けの呪いで、自分の行為には文句が
少なくなるという効果を期待してお願いしました。

コルクシートを貼ったら、カップホルダーの穴も
ゆるゆるから、丁度いいサイズになり一石二鳥。
問題は先送りになり( ^o^)ホッ
完成ですヽ(^‐^)/〃


装着してみました。
コンソールボックス上段に差し込み
脚部を90度広げます。
IMG_1372_convert_20130615222105.jpg
脚部のムラは、木屑で拭き取れます。
良い感じです。
IMG_1373_convert_20130615222122.jpg
そうそう、この写真の足やら、手は
この間、銀婚式を迎えた妻です。
この、仮装着も彼女がやってます。
真正面から見た写真
IMG_1376_convert_20130615222139.jpg
左脚部は、90度まで起してない事に、今気づき
ましたが、想像していたよりしっかり固定され
グラツキはありませんでした(^o^)v

このテーブル、使わない時は、カップを外し
折り畳んで、助手席上のバンク下小棚収納
IMG_0373_convert_20120716014500.jpg
に置いときます。
IMG_1377_convert_20130615222157.jpg
こんな感じ。押し込むと全納できる
と思っていましたが、少しはみ出して
しまう(◎。◎)!
IMG_1378_convert_20130615222216.jpg
半年以上前から、練っていた快適化は
”天板サイズを大きくしたい”
という欲が勝り、格納収納サイズに事を
完全に忘れてました。

でも、まー、良く出来た方ではないかと
自己満足中です。

では、この辺でおしまいです。
2回にわたり、長々お付合い頂き
ありがとうございました。
(^o^)/~~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

| 快適化(室内) | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適化!助手席折りたたみテーブル作成 1

こんばんは。えいじょうです。

朝目覚めると、(^o^)v
ついに、やっとが降ってくれました。
雀の水飲み場用に庭へ投げていた
タライに、5cm程雨水が溜まり
( ^o^)ホッ!です。
IMG_1357_convert_20130615221209.jpg

気持良く、病院へ薬をもらいに行った後
 自宅で保管していた、合板端材を加工
させてもらいに、妻同伴で、ホームセンターへ
行ってきました。
 水不足という、不安材料が一つ消えたので
半年以上、温めていた「助手席テーブル」を
実行する事にしました。


目的
・走行中の飲食と、運転手の飲食支援環境改善
効果
・センターシートに、ハンバーガーやおにぎり等
 食糧をセンターシートや膝上に、仮置きしない
 ですむ。且つ、必要時以外は簡単に脱着でき
 乗り降りの際に、障害とならない(^o^)v
完成イメージ
IMG_1348_convert_20130615220912.jpg 
おまけ
IMG_1349_convert_20130615221103.jpg
こんな感じのものを、作ろうかと(^o^)v

カムロードの助手席コンソールボックスは
上段は蓋無、下段は蓋着きの2段で構成され
下段の蓋を閉じると、上段の棚のストッパー
の役割を果たすよう作られています。
(判りにくい説明で御免なさい

ホームセンターで加工してきた端材です。
IMG_1359_convert_20130615221326.jpg
上2枚の端材が脚部。3枚目が天板です。
ポイントは脚部の中ほどの凹み。
この凹み部分が、コンソールボックスの蓋の
凸ストッパーとかみ合う事で、固定できる
だろうという、目論見です。

構想から半年以上経過している為、既に
段ボールで寸法取りは終わってます。

天板の、四隅の角を丸くなるよう、ペーパー
で削り、ホルソーで、ドリンクホルダー用の
穴を空けます。
IMG_1360_convert_20130615221617.jpg

(ToT)穴あけ中、バッテリー切れ。
再充電中も彫刻刀でホジホジしていたら
指にまめが出来、水膨れ(×。×)。
IMG_1361_convert_20130615221635.jpg
♪祝v(^O^)v祝♪ヽ(^‐^)/〃貫通!

ドリンクホルダーは、アトム405時代に
師匠から伝授頂いた「100均 マグカップ」
を使います。
IMG_1362_convert_20130615221653.jpg
ラジオペンチを駆使して、取っ手部を
(`ヘ´~)オリャ~と外すと、こんな感じ。
IMG_1363_convert_20130615221711.jpg
こいつを、天板の穴に嵌め込みます。
IMG_1368_convert_20130615221748.jpg
ありゃ?、ギリギリで、引っかかってる。
5年前のカップよりサイズダウンした
ようです(*^_^*)
対策は、いくらでもあるだろうから
次の工程へ。


・・・・と思いきや、次回へつづく。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

| 快適化(室内) | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピーカー交換2

昨日に続き、スピーカー交換です。

日曜日は、買い出しの日です(^^)
スーパーで1000円以上買い物を
すると、玉子1パック48円。
我が家の、ノルマを終え、妻同行で
オートバックスへ向かいます。
 妻同行理由は、過呼吸発作が起きた
場合を考えて、何とも情けないガラスの
心の持ち主になってしまいました(>_<。。)

hosoさん、ダディーさんに、加工を
お願いしたら、昼飯で快諾してもらえる
だろうけど、体力、気力、そして時間も
ないから(*^_^*)、取付も、オートバックス
にお願いしました。
IMG_1171_convert_20130421184126.jpg

 コルドさんの高さの都合で、ピットに
入れず、通路で工事です。 

 工賃6300円也・・・・。

ドアパネルを、チョチョイノチョイと
5分ほどで、外します。
IMG_1176_convert_20130421184910.jpg

次回、自分で外す時や、ブログを読んで
頂いてる方の為に、パネル裏のピン位置
をUPしておきますね。
IMG_1179_convert_20130421185119.jpg 


純正スピーカーは、想像以上に脆弱と
云いますか、お安い品物で、よくぞ
そのなりで、音をだしていたもんだと
感心する程、簡素でした。
IMG_1180_convert_20130421185010.jpg

スピーカーを外すまでは、計画通り
でしたが、NEWスピーカーをセット
する段で、想定外が発覚。
付属のスペサーが合わない…(ToT)
でも、スペーサーを、かませなきゃ
スピーカーが、ドア裏に干渉する…。

ピット作業さんと作戦会議を行い
ワッシャと、防音材、防音クッション
を組み合わせる、オペ式に急遽変更。
この想定外の出来事で、2000円の
追加となり………(ToT)

どうにか、取り付いたスピーカー
IMG_1181_convert_20130421185900.jpg 

自分の小遣いとは言え、余分な出費の
後ろめたさと、オペ時間が伸びる事で
同行してくれている妻が、不機嫌になる
のではないかと、ヒヤヒヤ。

此処からは、オペ傍聴者から、オペ助手に
代り、必死で支援したので、写真を撮れま
せんでした<(_ _)>

ツイター(高音再生用スピーカー)取付は
ドア部の、既存スピーカー配線から、分線
する手順と考えていましたが、これも想定
ミス。
 センターパネル撤去、ナビを外して
配線を取り直しとなりました。

オペ時間、30分〜1時間弱の予定が、
2時間かかり、ようやく完成。
妻に、オペ終了を告げると。開口一番
倍待たされた(`ヘ´~)

お礼、支払サインを、そそくさと済ませ
逃げるように、帰路に。

でも、スピーカー変えてよかったです
こもっていた音が、解消!
10cmスピーカーと舐めていましたが
交換前と全然聞こえ方が、違うんです(*^_^*)

今迄、聞こえて来なかった、音が聞こえる
様になりました。
妻のご機嫌をとる為、帰りは妻の好きな
曲を流し、何時もの妻に戻りました。

自分の小遣いとは言え、高い買い物を
させてもらったので、帰る途中で
ケンタッキーフライドチキンに立ち寄り
新発売「バリバリ旨塩チキン」を
昼飯代りに購入。

自宅に着いた時点で、怒りの妻から
ご機嫌な妻に戻ってくれていました。

めでたし、めでたし(^o^)

しかし、今回は時間がないとはいえ
10000円強で、快適化出来るものを
倍額出費する事になり、つくづく
友人の有難さと、情報を何処までとるかが
快適化のキーになると、改めて感じました。


リハビリを兼ねたブログ記事は、これで
終わり。
最後まで、お付合い下さった方々、
ありがとうございました。





| 快適化(室内) | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

