コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トヨタで、無料手術(ウインカーレバー不良)

こんばんは。

9月9日 13:30ネッツトヨタで、
コルドバンクス3の手術に立ち会って
来ました。
 未和(次女小学6年)もエアコン が効いた
室内で、漫画読み放題。ジュース無料
飲み放題に釣られ同行してくれました。

症状は
右にウインカーを入れ、ハンドルを
切り込むと、カッ!カッ!と変な音
と、何かに引っかかる様な違和感が
していました。


ネッツトヨタさんは、簡単に
保障修理(無料)しちゃいましょう
と言ってくれたのですが、肝心な
トヨタパーツセンターに在庫が無くて
9月4日にやっと届きました。

出来立てホヤホヤのパーツがこれ
IMG_0756_convert_20120911204947.jpg 
ウインカーレバーだけの不具合ですが
ワイパー&ライトレバーのおまけつき

整備士さん(以後タッキー)に鍵を預け
店舗へ向かい、未和がジュース片手に
漫画を読み始めるのを確認し
急いでオペ室(ドック)へ向かうと・・・

(;゚〇゚)なんて早い仕事。
既に、コルドバンクス3のハンドルが
無くなってました。
IMG_0755_convert_20120911204929.jpg 
まだ、不具合を起こした、ウインカーレバー
は残っていますが、丁度、レバーカプラーを
外しにかかっていました。まだ、鍵を預けて
10分経っていません。

 タッキー、君はトヨタでどんな教育を
   受けたんなー。ブチ仕事が早ーなー
   ブログの写真撮れんかったやんか

 
 おかやんさん、すみません(*^_^*)。
    見たいって言われてた、エアバック
   もう取っちゃいました


さて、昨日のブログの問題。
これ何でしょう・・・・。
IMG_0757+-+繧ウ繝斐・_convert_20120911205027 
答えは
((゚O゚;))ハンドル芯棒
ウインカーレバー外したら、えらい貧相な(*^_^*)
IMG_0757_convert_20120911205054.jpg 
映画や、アニメで、走行中にハンドルが
取れるシーンを見かけますが、こうなって
しまうと、パワステでもプロレスラー並みの
腕力が無いと動かせませんね。

(Internet Explorerがまた停止。書き直し1枚目の写真迄戻ってもうた)

 タッキー、ホンマ尊敬するで~
   ワシにも知識と技術と素質があれば
   自分で直せるのに。羨ましいで~”
   嫁さんも可愛いしなー


ゴマすり攻撃開始です。

  タッキー、頼みたい事があるんじゃ
   ハンドルボックス外しとるで、今なら
   そこの配線から、1本分電する事
   簡単じゃろ~。コードも分岐タップも
   あるけえ、チョチョイってやってくれん
   デイライト用に配線がほしんじゃ~


 あー、なーんだ。いいですよ。部材も
   あるなら、タダでチョイです(*^_^*)”


ここでも、愕き(゚◇゚)テスターも使わず
配線コードの束から、一発。
IMG_0752_convert_20120911204907.jpg
 これですね、じゃあ、こうしてっと
 
1分勝負。初めて見ました(*^_^*)

実に仕事が早い。
IMG_0758_convert_20120911205115.jpg
 
あれよあれよと、言う間に手術完了。
約25分。

続いて術式2にとりかかりました。

もう一つの不具合の、ナビ、ミラースイッチ
シガーソケットの停電(>_<。。)

これは、タッキーに誤診がありました。
事前の電話で、
 きっと、この前と同じ、ナビ裏のガラス菅
  ヒューズが臭いですね~

なんて、タッキーが言うもんだけん
僕は、彼がハンドルを付けてる頃、センター
パネルをうっぱがして、準備してましたが
タッキーは、いきなりヒューズボックスをチェック。

 タッキー、何でヒューズボックスから?”

 え?鉄則です。電気系はヒューズボックス
   のチェックからです。


前は、ちがったやんけ”と思いながら見てると

 お?・・・・みっけ!おかやんさん、ホラ!
   15A飛んでます(*^_^*)”

 
タッキーがナビ裏が臭い、言うたけえ
   見んかったんじゃがー。苦節1週間以上
   ラジオも、TVも我慢して通勤1時間耐え
   たんじゃろーが(*^_^*)”


 スミマセン無料交換と云う事で(*^_^*) 
   どうしよう、時間余ってしまいました。
   おかやんさん、何か仕事ないです?”

 ほんなら、6ヵ月点検と、オイル交換の
   どっちか、ええ方をしてくれる(*^_^*)”

結果、3900kmでオイルとエレメント交換を
してもらいました。

今回の出費
 12500円と消費税。

高いとおもうでしょ。これが激安なんです。
エレメント交換した上
ディーゼルエンジンオイル
RVスペシャル 20リットル
CF-4 SAE:10W-30 10W30 20L
あと2回分の、オイル交換が無料(*^_^*)

たまにはええ事ないと、生きていけんけえ(^o^)v

ではまた。(^o^)/~~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 修理 | 21:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分で治せるよ〜!バックアイカメラ交換修理報告

こんばんは。
バックアイカメラの修理記事留めてました。
済みませんでした。

忘れられた方は、こちらから読んで頂ければ

バックアイカメラ修理 其の1
バックアイカメラ修理 其の2

はじまりはじまり〜
バンテックセールスからトルクスレンチが
届きました
【無料】サービス精神一杯の 良心的な
いいビルダーです(*^_^*)
IMG_0395_convert_20120722040238.jpg 
週末、日射病&熱射病に、なりそうな暑さの中
交換作業です
IMG_0419_convert_20120722040804.jpg IMG_0423_convert_20120722040844.jpg
もう、完全なおじいちゃん化した事を自覚。
近場の、ネジが小さくて、眼鏡を外して
ネジを緩めました。
IMG_0408_convert_20120722040326.jpg 
両サイドのトルクスネジ、摘出完了です。
ネジか取れれば、こっちのもの。
カメラと、コードを引っ張ればいい。
IMG_0411_convert_20120722040402.jpg 
デロ~ン。遠慮なんて不要です。
ビシバシ引っこ抜きます。
取れましたヽ(^‐^)/〃
(此処まで3分作業です)
IMG_0412_convert_20120722040450.jpg 
左が新品右が故障品。カバーはしていましたが
色の変化が見れますね〜。
影も見えるでしょ。すげー日差しで、球の汗がポタポタ

新品のカメラ取付作業は、逆再生するだけ。
 FRP壁の穴(≒直径1cm)にコードを差し込み
カメラと、傘(?)を、トルクスネジで固定します。
無茶苦茶簡単。何を怖がっていたのでしょう(*^_^*)
(カメラの上下があるので、交換前に良く確認しておきましょう)


余裕をかましていましたが、この後、FRP壁の穴
を塞ぐ、ゴム蓋を嵌め治す工程は、往生しました(^_^;
力技で、手で捻じっても、叩いても穴にゴム蓋が
嵌りません(ToT)
 僕は、マイナスドライバーをゴムの端に当て
力任せにムギュ~。ゴム蓋に、”ドライバーが刺さって
もええわー”と云う覚悟で、体重を掛け押えつけて
やっと嵌りました。
暑いは、嵌わないは。苦行工程でした。(10分仕事)
IMG_0426_convert_20120722040954.jpg 
カバー(100均)の蓋を、カチと閉め
カメラの養生フィルムを剥がして、外部工事は完了です。
(コーキングが生憎、在庫切れで、コーキング未処理)

室内工事
ダイネットの2段ベットに上がり、配線工事です。
IMG_0427_convert_20120722041122.jpg  
コネクタ部分はこんな感じ。左が、モニター
繋がっているコード、右がカメラに繋がってます。
差し込みます。
IMG_0431_convert_20120722041204.jpg 
左が、モニターコード左がカメラコード
差し込んだ後、ハズレ防止のリングネジで固定。
配線を束ね、内壁に戻します。
IMG_0433_convert_20120722041539.jpg IMG_0434_convert_20120722041414.jpg 
後は、
化粧板を嵌め、穴をかくします。
IMG_0435_convert_20120722041611.jpg 
写真左側のリアクーラーと壁の隙間に、化粧板を
差し込み、ゴニョゴニョモゾモゾ
意外なほど、容易に化粧板は入ちゃいました。
IMG_0439_convert_20120722041654.jpg 
2本のネジで化粧板を固定
し、ネジ穴カバー
押し込んで、
術式は完成です(^o^)v。
IMG_0417_convert_20120722041036.jpg 
モニターテストも完了

何の事はない。「交換用カメラ」と「トルクスレンチ」が
あれば20分〜25分で完了できる手術でした。

ああ~これで、一人でもバックできる。
当たり前の事だけど、当たり前の事が出来ない
恐怖から、やっと解放されましたヽ(^‐^)/〃


では、また(^o^)/~~

PS
押してくだせえませ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 

| 修理 | 23:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックアイカメラ修理 其の2(トルクスネジは要注意)

こんばんは、今日は広島も
久々の快晴。うだるような暑い1日でした。

九州地方の大雨も、今日は一息付けた様で
少しだけ( ^o^)ホッです。


さて、バックアイカメラの修理再開の記事を
お話させて頂く予定でしたが「トルクスネジ」が
曲者で、今日、表題の作業は全く進展なし。

 なせ進展しなかったかをお話させて頂きます。


トルクスキー」がもしかすると
倉庫になら眠っているかも・・・? と倉庫をあさり
発見したんですヽ(^‐^)/〃

しかーし、いざ「ネジ」を外そうと、ゴニョゴニョ試みると
ドライバーが入りません
サイズ違いと考え、倉庫再捜してましたが、ふと気に
なる事が、頭をよぎり ネット検索し、仰天しました。


「トルクスネジ」は2種類ある(◎。◎)!  
 キャプチャ2 キャプチャ 

この違い分ります?
 アンサー=ネジ穴の中央に、突起物があります

僕が倉庫で発掘したのは、白い方のキーです。
コルドバンクス3のバックアイカメラのタイプは
IMG_0341_convert_20120715222848.jpg 
突起物がある方です。
キーが合わない理由がやっと分りました。

仕方がないので、ホームセンターに走り
また、仰天です。
IMG_0352_convert_20120715222328.jpg 
ブチ高額商品でした。
1本約700円。セットもので830円
ネジ頭のサイズも分っていないのに
非効率な購入できないでしょ。

仕方ない、迷惑を掛けたくはないのですが
バンテックセールス小坂店長の
フリーダイヤルに電話し、サイズを確認しました。

・・・・・・・・・・・・ガチョーン
ホームセンターに無いサイズ
お手上げです。涙を堪え倉敷の「デルタリンク」へ
行く覚悟を決めた時、小坂店長からの電話!

小坂店長 :”困っちゃったね〜。ビット(キー)を
        今日、郵送するから待ってて!”

僕      :”いやーでも、其処までしてもらうのは”

小坂店長 :”大丈夫!大丈夫、封筒で送れるからさ”

バンテック!其処まで助け舟出してくれるん?
流石です。逃げない、嘘云わない、バンテックは
健在でした。


そう云う事情で、バックアイカメラの修理は
「キー」待ちとなっております。

恐るべし「トルクスネジ」です。
皆さんも、ご注意下さいませ。


時間を持て余した僕と、夏祭りのお小遣いの
欲しい未和が、ホームセンターに行って
手ぶらで帰るわけありません。
 「ネットでお小遣い」で貯めた、お金で
約4000円分、お買物をしちゃいました。
近頃、「ネットで小遣い」貯まる前に
使ってます・・・・(・_・;)

花の3連休。お出かけしたら、使って
しまうだろう位の、お買物(o^。^o)
 

 これで、明日からのネタには不自由無し
現在、快適化進行中です。

今回の記事は、快適化を進める方には
有意義な記事なんではないでしょうか。

宜しければ、左上の「キャンピングカー」
ブログ村ランキングボタンをポチッと
お願い致します



| 修理 | 23:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックアイカメラ修理 其の1

こんばんは、

花の3連休ですね。こんなチャンスを
自宅で過ごす、えいじょう(おかやん)です。
 今日は、午前中に病院&妻の買い物を済ませ
昼から、バックアイカメラの修理を
ちょっとだけ、すすめましたので、この事を
お話させて頂きます。 


室内側コードを見付ける作業は、想像以上に
簡単でした。
グレーボードの2ヶ所ネジ穴カバーを
爪で引っかけて外します。
IMG_0328_convert_20120714212339.jpg

+ドライバーでネジを外します。
IMG_0329_convert_20120714212257.jpg 

グレーボードは、ペランペランで少し曲げながら
引っ張り出せば、2分でご覧の通り!
IMG_0331_convert_20120714212409.jpg 
始めまして、モニターコードさん
 
黒い部分は、ウレタン製の断熱材。その
後ろに見える、黄色?肌色がFRPです。
ももくってある (標準語でしょうか)黒い配線
全てが、モニターコードです。
配線をゴニョゴニョと伸ばしてみました。
IMG_0332_convert_20120714212628.jpg 
赤丸で囲った部分が、コネクタ部分
引っ張られても、直ぐに外れないよう、管ネジ?
(表現が適切じゃないかも・・・・・・)
 とりあえず、ネジを手で緩めた後、コードを引けば
配線が外れます。

先にバンテック・セールスから送ってもらっていた
交換用のカメラの配線を、繋いでモニターが映るか
確認してみました。
(^o^)v モニターに、コルドバンクスさんの色白な
木目が映し出されました。=カメラの具具合確定です。

仮に繋いだ、コネクターを外して、車内での作業は
これでおしまい。
作業開始から、此処まで5分程。


少し、小雨の降る車外の作業に移ります。
ここで、未和工務店さんが、夏祭りのお小遣い稼ぎ
をしたいと、若干押し売り的に参戦です。
IMG_0337_convert_20120714212718.jpg 
100円ショップアイテムのカバーです。
「安物」という事で、コーキングをしっかり打っていたので
カバーを外すのに、手こずりました。カッターナイフで
そぎ落とし、切り込み、またそぎ落とし。10分ほど
かかったと思います。
(未和工務店さんは、見てるだけ) 
 
このカバー、上部に蝶番があるので、全てを外さなくても
カメラ交換できます。我ながらあっぱれなカバー選択と自負。
IMG_0338_convert_20120714212803.jpg 
配線が出ている辺りのコーキングを、爪でバリバリ
引っ掻いては捨て、ちぎっては、捨てとを繰り返し
ゴムキャップに辿り着きました。
(未和工務店さんは、見てるだけ)

新手の敵を前にして、少したじろぎましたが、毎日
牛乳を飲んでいる、僕の爪は強かった。
コーキングよりも、簡単に摘出

此処からの作業も、何も考える事ありません。
穴が開いたのだから、コードを抜いちゃえばいい(*^_^*)
チョチョイノチョイで、コード摘出です
IMG_0340_convert_20120714212831.jpg 
”それでは、カメラを外しましょうか・・・。うーんと
アーレンキー(六角レンジ)ね。ホイホイ。”
と心の中では、既に勝利宣言。

”未和!「アーレンキー2番目に小さいの貸して”
ゴニョゴニョ、あら、サイズが違うか?
ほんじゃあ、サイズダウン

”未和!「アーレンキー1番小さいの貸して”
ほんじゃあ、サイズダウン

”未和よー、悪りーけど父さん、よう見えんけえ
おみゃーネジ見てくれんか~、父さん歳じゃけ〜”
未和工務店さん、本領発揮です。

”お父さん、これなんか形違うようなでー
アーレンキー入らんもん”

ガチョーン・・・やっぱり
「トルクスネジ」か|||(-_-;)|||、ドライバー持ってない
”未和、撤収じゃ・・・。ドライバー無いんじゃ、
明日、ドライバー買わんと、これ以上ダメじゃー


敗戦投手としての撤収作業は寂しいもの
そこに追い打ちを掛けるように
”父さん、100円は100円で〜”
まー嬉しそうな、澄んだ声。そりゃーそうです。
ネジ穴の判断だけの手伝いですもん。

子供を甘やかしては、いけません。
ここは、心を鬼にして

”未和、世の中そんなにあもーないんで
手伝い出来んかったんじゃけー、髪でも
つんてくれにゃー100円払えんで”

報復
IMG_0348_convert_20120714230007.jpg
 

斜めモヒカン刈り・・・・・。
未和は大笑いしながら
”手伝い1回100円じゃろ(`〆´)
今日はまけてあげて、150円でどうなん!”

150円未和に取られました。

明日は、嫁さんの免許書き換えです。
2年前の人身事故で2時間講習。送迎は僕の役目なので
快適化が、進むかどうか微妙です。


では、おやすみなさい(^o^)/~~

| 修理 | 23:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

