コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日からちょっくら中蒜山(岡山)へおでかけ

こんばんは。
 

29日〜30日に
岡山県の中蒜山
でオフ会が企画されます。

未和ちゃんも自我が目覚め始めたので
今回はあ、お誘いせず、
親父の家出(云って出てくるバージョン)
と云う事は、高速代は自腹となるので
下道走りでテクテク走ります。
約5時間半かかるそうな(*^_^*)

 最近タフじゃないので、
明日の夜から出て、ボチボチと
距離を縮めて行こうと考えてます。
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120927230646

明日、何処で寝るかは体調次第。
もしかすると、自宅から4km程の
お風呂駐車場や、笠岡道の駅ベイファームで
寝てたりして(*^_^*)

明日は、仕事を早く上がらせてもらい
食材も仕入れなきゃ。

お盆以来の、お泊りなので少しだけ
ええおじさん、ドキドキ中です。

明日寂しくなったら、ブログUPします。
では(^o^)/~~

出来れば、岡山市内を抜けて寝れれば
土曜日が楽なんですけどね。
さてさて、どうなる事やら。

おっと!忘れてた
デルタリンクさんの毎年恒例の
デルタミーティング」予定発表されました。
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120927232256
参加費1台6000円(ToT)
 でも、中四国のお友達がもっと
増えて欲しいので、参加申込み
しちゃいました。
 皆さんも如何でしょうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 2012度 お出かけ | 23:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉博士でスコラの湯

9月15日(土)
 ゲリラ豪雨後の清掃を終え、
帝釈峡スコラ高原に行ってきました。

同じコルドバンクス3のオーナーさん
橘高@広島さんから
”「温泉博士」で無料で入浴出来るから
行きませんか”とお誘い頂きGO!GO!

昨日の嵐と台風16号が近づいている事が
嘘のようないい天気です。

IMG_0796_convert_20120917175547.jpg 

此処まで2回、エクスプローラーのエラーで
記事が飛んだ(ToT)

簡易番に変更です。

スコラ高原でのオフ会、中止して

正解でした。
今年は、スズメバチとアブが大量発生
お客さんで刺された方もいらっしゃった
ようです。

スコラ高原の至る所で、ブーンと飛んで
来るので、そんな訳で、橘高さんと
おちおち話も出来ません。

お風呂は12時開館ですが、
身の危険を感じて、早めに施設内に
避難させて頂き(*^_^*)
早め=貸切でした。
IMG_0791_convert_20120917175649.jpg
遠慮なしで写真をとりました。
風呂は快適。
この施設内で獲れたハーブを利用したハーブ湯も
あります。余り香りを感じませんでしたが
アップルミントの湯
IMG_0794_convert_20120917175624.jpg
アップルミントはリンゴとミントを
混ぜたものではなく、こんな植物です。
1.jpg

16時頃、橘高さんとバイバイして
自宅に向け戻りました。
 橘高さんのお誘いが無ければ
今回の3連休も自宅で寝て過ごす{{(゚д゚)}}
処でした。
橘高さん、ありがとうございました。<(_ _)>


橘高さんの快適化盗んじゃえ
IMG_0789_convert_20120917175717.jpg
スイッチ付タップ
コルドバンクス3のエントランス側コンセントは
とても使いずらい場所にあるので
この作戦に共感。
 
また、待機電力もスイッチがあるので
節電できますね。最近のものは、雷対策
もされていて 異常電流から、家電を守って
くれる。コルドバンクス3には、最適でしょ(*^_^*)


| 2012度 お出かけ | 17:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋を感じたお花畑 (向日葵から秋桜)

こんにちは、えいじょうです。

予定通り、今日は笠岡干拓地に
向日葵を鑑賞に出かけてきました。

am8:30 仮面ライダーを見終り
未和ちゃんもご満足され
道の駅
笠岡ベイファームへ出発。
お盆明けの御休みななので
道はガラガラ、40分で干拓地に
到着です。
CIMG0001_convert_20120819182825.jpg 
笠岡干拓地は、小さな北海道。
真っ直ぐな道を走ります。 
もうじき、緑色の畑が、黄色のお花畑
に代わるハズです(ワクワク)
 
CIMG0057_convert_20120819183758.jpg 
変な空模様。北の空はどんより重く
南は青空。

今回は張切って、妻にデジカメを借り
出てきたのですが、いい写真が撮れるでしょうか。
てくてく、向日葵畑に歩いて、いきなり傷心。

既に、ピークは過ぎ、花びらが落ち、うつむきぎみ。
今年は暑かったもんね~。
CIMG0023_convert_20120819183206.jpg 
未和ちゃんも ”なに~これ~” て感じの顔です。

広い向日葵畑の中。元気のある向日葵群と
お疲れモードの向日葵群があるようで
種まきの時期を分け、開花時期をずらして
いるようです。
まだ、元気な向日葵畑をパシャリ!
CIMG0018_convert_20120819183009.jpg
 
この向日葵は、とても元気。日曜日ですが蜜蜂が
一生懸命働いていらっしゃいました。
 
CIMG0029_convert_20120819183240.jpg 

ここで少しお勉強です。

向日葵は、キク科の植物で日回りと書いても正解。
生長が盛んな若い時期は、茎の上部の葉は太陽に
正対になるように動き、朝には東を向いていたのが
夕方には西を向くそうです。
つぼみが大きくなり花が、開く頃には生長が止まる
ため動かなくなり、完全に開いた花は基本的に
東を向いたまま、ほとんど動かなくなるそうです

 ベイファームの向日葵君は 皆さん東向き
まだまだ暑い日が続いてて、残暑厳しいですが
ベイファームの向日葵は、今週が最後の様ですね。
 先週の週末が、一番良い時期だったようです。
先週のベイファームは、こちらで確認できます
わんこと一緒☆いつでもお散歩日和
(岡山県でエレキングに乗られているアルファミリー。
ブログ管理者が女性で、とても暖かいブログ。お薦めです)


CIMG0020_convert_20120819183109.jpg


疲れ切った向日葵をみて、未和ちゃんもガックシ
花びらが落ち、にこちゃんマーク状態の向日葵。
  
CIMG0017_convert_20120819182932.jpg  CIMG0012_convert_20120819182852.jpg

向日葵を見て元気をもらうはずが、
自分の姿を見てしまったような気持
畑から駐車場へ向かう 途中
未和ちゃん大笑い。

   ”父さん、バテバテじゃろー
  な~んか、なし、そげん事言うとや?
   "後で、写真見てみー"
その写真がこれです(*^_^*)
CIMG0044_convert_20120819183402.jpg 
汗びっしょり(*^_^*)

このスッキリしない心持では帰れません。
僕は見つけてたんです。
ベイファームの裏手(東側)もう一つの
お宝畑(*^_^*)。

黄花秋桜(コスモス)
山口百恵さんの歌で、覚えた花の名前。
CIMG0045_convert_20120819183437.jpg 
笠岡干拓地は、夏の神様から、秋の
神様にバトンタッチしてる光景を見れました。
 
CIMG0046_convert_20120819183557.jpg 
綺麗でしょ。はしゃぐ僕ヽ(^‐^)/〃。


ここで少しお勉強です。

黄花コスモスも、キク科に属します。
 =向日葵と親戚。 ホンマか
高さは約30〜100cm。概ね60cm程度に
成長するそうです。花期は比較的長き、
6月から11月にかけて直径3〜5cm程度
の黄色、またはオレンジの花。
花言葉=野生美。・・・・・ホンマか
えらく、たくましい花言葉(*^_^*)

 
CIMG0050_convert_20120819183725.jpg 
この風景を前にして
未和ちゃんは、暑くて喉がカラカラ。
  ”ジュースこうて~
この群生した、秋桜の美しさはまだ
分らんようですね~。
CIMG0047_convert_20120819183638.jpg
 
しかーし!僕は500円の商品券を
渡したばかり!そこまで甘くありませんよ。

道の駅の中で、人ごみにもまれながら
無料サービスのコールドウォーターを
4杯がぶ飲みして(*^_^*) 帰宅しました。

今回のお出かけは軽油代のみ(^o^)v。

13:00自宅に戻り、お茶漬けに氷を浮かべ
「美味いです」
ちびまるこちゃんが、始まるまでお昼寝
明日の仕事分の、エネルギー充電完了です。

ではまた(^o^)/~~ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 2012度 お出かけ | 21:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフリエイトと未和ちゃん

こんばんは。

薬は、すごいですねー。病院で頂いた
薬を飲み始めて、1度もカイカイが出ません。
その分、あくびをする回数が増えてますけどね。

仕事を終え、自宅に戻ると、愛想の無い茶封筒が
届いていました。
 ”また、健康食品のチラシかー?ん謝礼?
IMG_0673_convert_20120817211656.jpg 
ヽ(^‐^)/〃ネットでお小遣いの謝礼って
ハンコが押してあるじゃあ〜りませんか!
中はなんじゃろワクワク。
IMG_0674_convert_20120817211730.jpg 
ああぁ~ぁ、500円分の図書券(ToT)
あんまり嬉しくない。
オートキャンパーも、キャンプカーマガジンも
温泉博士も、当座購入予定ないもん(ToT)

コタツ机の上に、ポンと置いた途端
未和ちゃんが飛びつきました。
父さん、これくれたら、「笠岡の向日葵」見に
付いて行ったげるで


流石、未和ちゃん。痛いところを突いて来ます。
笠岡の花火大会から、ずーっと、僕はつぶやいて
いたんです
あー、なんかええ事無いかの~笠岡の向日葵
見に行きたいの~
”と。

でも、向日葵を見に行くのは、僕一人でも
行けるでしょ。500円も出すのは・・・・・。
未和工務店利用料が高くなる事も、考えられ
る訳で。
一旦、”父さん一人で行くわ。500円高いけえ

すると、鋭すぎる未和ちゃんの営業トーク炸裂!
父さん、写真も撮ってあげるんで~。ブログに
写真いるじゃろ

グサッ!
たたみ掛けるように
500円で無くてもええんで「リボン」買うて欲しいんよ
(リボン=少女雑誌です)
グサッ!

こうして、2ヵ月程掛けて、稼いだ小銭は
5分しない間に、未和ちゃんに嫁いで行き
8/19 日曜日、笠岡道の駅「ベイファーム」
行きが決定したのです。

向日葵100万本をお楽しみに(^o^)/~~

| 2012度 お出かけ | 21:56 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東広島でプッチオ

1P泊だけですが、広島県東広島市へ
お出掛けして来ました。
福山市→尾道市→三原市→東広島市
この4つに街を走ると、約120km
の安近短。
繧ュ繝」繝励メ繝」3_convert_20120816195840

目的は、ストレス発散のポッチオフ
・香川 雪だるま(ZIL)さん
・静岡 まこちん(ランディー)さん
・広島 橘高(コルドバンクス)さん
・福山 僕(コルドバンクス)さん
の4車が集まります。

仕事を終え、身支度を整え妻と未和(次女)が
同行し、21:30に自宅を出発。
R2は道路整備が進み、福山→尾道間は
バイパスで繋がっているので、楽勝です。
 三原市も、バイパスが通りこちらも楽勝。

山陽自動車道も並行して走ってますが
バイパスがあるので、下道走行です。

雪だるまさんのP泊予定地が、山陽道
小谷SA(下り)と聞いていたので
三原市西部の本郷ICで、山陽道に乗り
約8kmで小谷SA到着(23:20)。

(ToT)雪だるまさん、居ません。

もう直に来られるだろうと、薬を飲んだのが
間違いでした。
 ”アッ!”と言う間に夢の世界に引き込まれ
気付けば朝。
僕の車の前方にZIL様が駐車されてました。
IMG_0654_convert_20120816191913.jpg
WCに行く途中で、ナンバープレートを確認。
香川№(*^_^*)。間違いなしです。

小谷SA迄来ると、広島の匂いというか
文化圏に入ったと感じます。
IMG_0655_convert_20120816192009.jpg 
盆灯篭が売られていました。この灯篭は
広島(安芸の国)
安芸門徒 独特の文化で
墓石の周りに、艶やかに飾られる灯篭ですが
広島県東部には、ない文化です。
(広島西部=毛利

 雪だるまさんと名刺交換後、我が家は
一足先に、東広島へ移動。
  山陽自動車道さん、1泊&WCも使った上
高速走行をさせて頂き350円。
なんて、便利なんでしょう。

東広島で先ず探すのは「マクドナルド」
朝マックで、3人で朝食600円で済ませ
ました。
朝は「吉牛」よりもマックの方が、安上がり。
バーガーとアイスコーヒーで200円は
我が家にとって、とてもありがたいです(*^_^*)

9:00 ゆめタウン学園前で、4車集合。
(まこちんは、まだコルドランディーの披露を
したくないらしく、写真から外してます)
IMG_0667_convert_20120816192057.jpg 
そんな理由で、僕、雪だるまさん、橘高さんの
キャンカー3台で記念写真。
コルドランディー、初めて見学させてもらいましたが
ええ車ですね~。やはり目を引くのはユニークな
バンクベット。ダイネットから、運転席への移動が
とても、楽ちん。特筆事項でした。
あと、エアコン標準装備はこの時期たまらぬ魅力
でした。

2時間程、お話をして散会。

我が家は呉市内へ向かい、何とか墓参りを済ませ
帰路に付きました。
途中、三原市に新しく出来た、道の駅「
神明の里
で休憩。
三原市は、タコが名物です。
タコの天ぷらを購入し、3人で分け分けしておいしく
頂きました。(三原に来られたら、是非ご賞味下さい)
IMG_0670_convert_20120816192226.jpg
あと、この道の駅は景色がいいです。
IMG_0669_convert_20120816192141.jpg 
下の写真は、遠くに
「しまなみ海道(尾道大橋)」が見えます。
IMG_0672_convert_20120816192402.jpg 
道の駅を出れば、あとは見慣れた
何時もの道筋。

これで、我が家の「盆休お出掛け」は
終わっちゃいましたが、仲間に遭え
妻方の墓参りも済ませ
気になっていた道の駅にも行けましたので
充実した旅でした(^o^)v

1P泊2日の、安近短な旅はこれで
お仕舞です。

では(^o^)/~~

| 2012度 お出かけ | 21:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

