コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹原「憧憬の路」イベント(たまゆらの世界)の紹介

更年期を迎える僕は
アニメを観たり、漫画を読む
機会がめっきり減り、ずいぶんと
ご無沙汰しているのですが
 娘との接点を、アニメに期待し
ストーリーや幼稚さに、内心怒りに
近い感情を、エイヤと押し殺し
一緒に観ているのです。

そんなおじさんの心に、たま~に
ヒットする、貴重なアニメが
2作品程ありまして。

一つ目は、長女が教えてくれた
夏目友人帳
夏目 

二つ目は次女が教えてくれた
たまゆら
tamayura_convert_20130920225511.png 
たまゆら」というアニメは
広島県竹原市が舞台で
福山から広島、呉方面に走ると
尾道市→三原市→竹原市と、西に
海と山に囲まれた小さな街で
興味もなかったのですが
灯台下暗しでした。

特に、毎年秋に行われるイベント
竹原 憧憬の路」は、観光案内や
アニメ好き方のブログで見る限り
広島で数少ない、自慢できる美しさ。

憧憬の路
…江戸時代の繁栄を今に伝える古い町並みを
竹筒からあふれるろうそくの明かりで幻想的に
ライトアップするイベント。
観光協会のHP写真を拝借。
たけはら
この写真では、伝わらないので
人様の、感動に近いブログです。
ぜひ、ご覧ください。
アキバフォトグラフィー
~たけはら憧憬の路~


で、今秋でしょ。この「憧憬の路」
今年は2回行われるようで
2013年10月26日(土)27日(日)
    11月 2日(土) 3日(日)

これを逃すのは、惜しいでしょう。


話がそれますが、昨日のお月さんを
アイフォーン4sで撮ると、お見せできない
悲惨な写真となりました。

蝋燭の柔らかい「憧憬の路」の風景が
アイフォーン4sで撮れるか・・・・。
危険。怪しいです。

カメラを買うべきか。また一つ
悩みが増えてしまいました。

さーて、3連休の始まりです。
どこに行くか、結局決めきれないまま
そろそろ、高速も深夜割引時間に
近づいてきました。
おやじは、現実から逃避するため、
闇の中へ、出かけてきます。

では、行ってきます

| ご近所お出掛けポイント | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福山新名物たこ焼きシュークリーム

長女が5月6日 10時43分発の
松山行きのバスに乗り込みました

学割で3000円で、松山に行ける
そうです。僕にとっては「行ける」
という表現なんですが、長女の口からは
「帰る」という表現。たった1カ月程
松山で過ごしただけで「帰る」
(`ヘ´~)10年早いわ~!!

少し寂しくなりますが、まだ大丈夫。
あと4日、頑張って働けば
キャンピングカーフェスタ2013 
in 広島に行けますもん。
半年振りに、親父一人旅が待っています。

やっと本題です。

今日は、下の写真の補足しとかなきゃと
ブログに向かいました。
IMG_1188_convert_20130501235320.jpg
そう、タコ焼き型シュークリームです。
ノーマル :630円 8個
スペシャル:745円 8個
スペシャルは購入歴が無く不明です

製造販売は、福山市の和菓子屋
400年の伝統「虎屋」さんです。
福山市近郊も入れると、11店舗
構えられた老舗中の老舗。

元々、和菓子で知られていましたが
今では、モドキ商品の方が有名で
_convert_20130506205933.jpg
うな重ミルフィール
お好み焼きマロンケーキ
ざるそばモンブラン
もしかしてオムライス等
話しのネタになるスイーツ満載です。
(完成度はたこ焼きシュークリムが
ダントツ。だませます。
お好み焼きは・・・だませません)


goo ランキングの
話の種に一度買ってみたいお土産ランキング
№1になってたりします。
ちなみに
一位 たこ焼きにしか見えないシュークリーム
二位 おっぱいプリン
三位 目玉のおやじ汁/妖怪汁/ねずみ男汁
四位 ワイロ最中

福山に御出でになられた際には
せひ、どうぞ。

| ご近所お出掛けポイント | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅笠岡ベイファーム

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
私の自宅から40分程の場所に
道の駅が平成23年8月4日に
新たにできました。
道の駅笠岡ベイファーム
向日葵100万本とか
3ヘクターのにコスモス畑
アクロバット飛行会場やら
パラグライッダーベース基地
夏は、笠岡花火大会のベスト
観覧ポイント


この駅の周辺は、私のお気に入り。
地元のキャンカー仲間が集う
息抜きポイント
なので気に留めて
いたのですが、グズグズしてたら
開所から1ヵ月半が経過。

今回3連休、何処にも行けず
終わらせるもはもったいないし
最近、居間にカイカイ虫(ダニ?)
が居るようなので、バルサンを
焚いて、居場所も無くしたので
重い腰を上げてGOです。

12:30頃、自宅から国道438号に
出ようとしたその時、国道を西に
走るZIL520が目の前を通過。
(赤)がコルド、(青)は520の軌道。
キャプチャ1
ZILは、横から見ても男前で
”おお!520じゃ!”と思った
瞬間、クラクション1発(^^)
つい嬉しくて鳴らしちゃいました。

このクラクションが「道の駅」への
出発の銅鑼となり、未和と嫁さんと
久々のお出かけでとなりました。
コルドの中では未和と
”やっぱ520はカッチョエエな~”
という話で盛り上がりながらも
予定通り、約40分で現着。

道の駅は、未だ出来立てのホヤホヤ
と云うか、見切り発射状態で
途中、案内表示は旗ばかりで
看板を見つけれませんでした。
やっと、駅の前に1個看板を発見し
パシャり!



需要と供給も想定外のようで
駐車場は満杯で、臨時駐車場が
隣に作られていました。
我が家のコルドも臨時駐車場へ

きっと、キャンカーにも遭えると
想定し、名刺も持参しましたが
キャンカーの姿は何処にもなく
世の中こんなもん。
諸行無常。キャンカーに遭えたら
お出掛け気分盛り上がったのに
少し寂しさを感じながらも
運よく「3ヘクタールコスモス畑」
が無料開放さえていたので
記念写真を録りました。
(少し時期が遅かったようです)
 

 

 

CIMG0238_convert_20110920004711.jpg

この道の駅は、バイパス予定道路
に面していて、現在は畑の中に
ポツン 探して辿り着く場所なんですが
満員御礼、レストランも利用者の数に追いつず
13:30迄で、現在は受付終了。
我が家も利用出来ませんでしたが
”ブログに載せたい”趣旨をお見せに伝え
写真だけ取らせて頂きました。
CIMG0251_convert_20110919231442.jpg
出ました!道の駅の定番
バイキング!王道です。
CIMG0252_convert_20110919231702.jpg
ちなみに喰えませんが
カブトガニの赤ちゃんも
お客さんを向かえ、和ませて
いましたよ。
CIMG0250_convert_20110919231936.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




| ご近所お出掛けポイント | 22:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

